京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:85
総数:230868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

オリエンテーション(3年生)

画像1画像2画像3
いよいよ学校が再開しました!

3年生が全員集まったのは,
本当に久しぶりです。

皆さんの顔が見られて本当にうれしいです。

いつもは全校集会をしている体育館ですが,
間をあけて座ると3年生だけでもいっぱいになりました。

これから,段階的に通常授業にもどっていきます。

楽しい活動がたくさんできるといいですね!

学習相談日の様子(3年生)

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の学習相談日でした。
来週から学校再開ということもあり,
半分以上の子供たちがやってきました。

教室では,手洗いの仕方や,
来週からの予定などを確かめました。

そして,少し体を動かす活動もしました。
ボールけりやフラフープを使った体ほぐし運動です。
外で遊ぶ時間も減っているだろうと思いますが,
思いっきり体を動かして,楽しそうに活動する姿が見られました。

さなぎになろうとするモンシロチョウ(3年生)

さなぎになろうとするモンシロチョウ
↑クリックすると動画が見られます。

モンシロチョウがさなぎになろうとしている様子を
ビデオに収めることができました!

体をくねくねと動かしながら,
糸のようなものでさなぎへと変身しています。

きれいなちょうちょになるのが待ち遠しいですね。

モンシロチョウのよう虫(3年生)

モンシロチョウのよう虫(動画)
↑クリックすると動画が見られます。

モンシロチョウのよう虫がキャベツを食べているところです。
しっかり食べて大きくなってきました。

なんだかお話しているようにも見えますね。

どうやって羽がはえてくるのでしょうか。

学習相談日の様子(3年生)

画像1
画像2
今日は,3年生の学習相談会がありました。
全体の半数くらいの参加ではありましたが,
久しぶりの登校に子どもたちはとてもうれしそうでした。

教室では,家庭学習の進め方や,
手洗いの仕方などについてのお話をしました。

体育館では,軽く体を動かすような運動をしました。
距離をあけながらではありましたが,
楽しい時間を過ごすことができました。

ぐんぐん育っています(3年生)

ふたつの葉の間から大きな葉っぱが…。
最初に出てきた葉の名前は,教科書で調べられましたか。

「子葉(しよう)」といいます。

今は子葉とはちがう形の葉が出てきています。
左はヒマワリ,右はダイズの写真です。大きさが違いますね。

今週配った学習プリント集の中に,ヒマワリとホウセンカのたねのかんさつカードが入っています。色,形,大きさなどをかんさつしてカードにかいてみてください。かんさつが終わったらお家で育ててもいいですね。
画像1画像2

よう虫がにげた??(3年)

画像1画像2
虫かごの中を見てみると,
よう虫の数がへっていました。

「よう虫がにげたのかな!?」

なんて言っていましたが,
そうではありませんでした。

この写真は,かごのふたです。
なんと,さなぎになっていました。
(ふたと同じ色なので,よく見ないと分かりにくいかもしれません)

ここから ちょうちょが 出てくるのでしょうか?

学習そうだん日について(3年生)

学習そうだん日が はじまります。
3年生は
5月19日(火) 9:00〜10:00
5月28日(木) 9:00〜10:00  です。

8:50分ごろに学校に来るようにしましょう。
特例預かりの人は,8:30に来ましょう。

地域の方からのおくりものの,けん玉が
ポストに入られなかった人には
けん玉もわたします。

<もち物>
・もうしこみ書
・けんこうかんさつ表
・できているかだい
・マスク
・上ぐつ

みんなに会えるのを楽しみにしています。

キャベツを食べて・・・(3年生)

画像1
よう虫は,キャベツを食べてどんどん大きくなっています。

食べるようすや,歩くようすも

虫めがねなしで見えるほどです。

食べた後のうんちも緑色でした。

ふしぎですね。

にじができました(3年生)

画像1
おく上の学校園に水やりをしていると・・・

あれ・・・?

写真をよおーく見てください。

わかりますか??


そうです。
「にじ」ができました。

なんだかうれしい気もちになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp