京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:96
総数:230048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

道徳の授業の様子 (3年)

画像1
画像2
画像3
 道徳の授業で,「みんなが気持ちよく生活するために」について考えました。今日は,自分の考えと友達の考えを比べる際にPCを使って交流しました。友達は,どんなことを考えているのかな?それぞれの考えを写真に撮って先生に送り,先生が共有画面をみんなに転送してくれました。「〇〇さんの考えが,自分と似ています。」「◇◇さんの方が,どうすればいいか詳しく書かれているので賛成です。」など,活発に意見交流する姿が見られました。

総合みらい zoomでつながる2(3年)

画像1
画像2
 今日は2組がお宿いしちょうさんとzoomでつながり,お話を聞きました。学校にいるのに,校外の地域の方とお話ができることを子どもたちはとても嬉しく思っていました。
 女将さんにたくさん質問をして,御所東の町にある京都の魅力を深めていました。やさしく,いろいろな質問に丁寧に答えてくださり,子どもたちは「やさしい人がいるのも京都の魅力かもしれない」「お香の匂いを感じたり,屋上から大文字山を見たいな」「女将さんと直接話したい」と振り返りをしていました。

総合みらい zoomでつながる(3年)

画像1
画像2
 総合「みらい」では,京都のみりょくについて学習を深めているところです。金箔押し体験や平安神宮の見学から,京都のよさを見つけ,「御所東の町にも京都の魅力があるのではないか」と校区から京都の魅力を見つけています。
 前回は,直接寺や神社,お店などに足を運び,見学しましたが,今回は,zoomで現地と教室をつなぎ,リモートでお話を聞いたり,様子を見させてもらったりしました。
 今日は1組が古梅園さんにお話を聞きました。画面にお店の方が映ると「うぉー!」「すごい」と拍手が起こりました。子どもたちは,お店の中や,習字道具を見せてもらったり,お店の方に聞きたいことを質問したりして,御所東の町にある京都の魅力を見つけていました。

総合みらい「わたしたちの町 ひかりの京」(3年)

画像1
画像2
 総合みらいの学習で,「京都の魅力」を探っています。自分たちの住む御所東の町にもそれぞれが思う京都の魅力「美しさ」「落ち着き」「自然」「歴史を感じる」があるかどうかを探りに行ったので,そのことをもとに交流しました。自分が調べたところ以外のいろいろなところにも,「京都の魅力」があることに気付きました。

体育科「ペース走」 (3年)

画像1
体育の学習では,
同じペースで3分間走り続けることを目標にがんばっています。

はじめは歩いてしまっていた子も,
回数を重ねるごとに,走りきることが出来るようになってきました。

先生も一緒に走ってみましたが,
もう先生は誰にも追いつけません・・・。

外国語活動「What's this?」 (3年)

画像1
画像2
外国語活動の学習では,クイズを作って出し合いました。
最後のふり返りでは,ヒントや答えだけでなく
「GOOD!」「I see.」など
やり取りに使う様々な言葉を英語で言うことができたと
嬉しそうに報告してくれる子がいました。

電気の通り道 (3年)

画像1画像2
理科の学習では「電気の通り道」をしています。
電池や豆電球で作ったテスターを使って,電気を通すもの・通さないものを調べました。

「空き缶は電気を通すはずだけど・・・」
「(表面を)けずったらいいんじゃない?」
「本当だ!明かりがついた!」

実験を通して,電気の性質について考えることが出来ました。

食べ物の三色分けをしよう(3年)

画像1
画像2
 食の指導では,栄養教諭の野秋先生と一緒に食べ物の三色分けについて学習しました。
 じゃがいもは熱や力のもとになる「黄」の食べ物で,じゃがいもを主食にしている国もあると知り驚いていました。「わかめやしいたけ,みそは赤?黄?緑?」三色の特徴をふり返りながらよく考えていました。「味噌は大豆からできているから…」と前回の食の指導や国語が学習した「すがたを変える大豆」を思い出しながら赤,黄,緑の働きに分けることができました。
 給食など食事をするときに,どの食べ物が,どんな働きをしているのかを考えて,学習をふり返れるといいですね。

三角形について調べよう (3年)

画像1画像2
 算数の学習では,ストローを使って三角形を作って仲間分けをしました。「同じ色のストローってことは,同じ長さだから…」「大きさはばらばらだけど,形が似ている三角形が作れたな」と辺の長さや形に注目しながら仲間分けができました。
 新しい言葉がたくさん出てきています。たくさん使って覚えていきたいですね。

ゆっくりペース走 (3年)

画像1
画像2
 体育では「ゆっくりペース走」に取り組んでいます。友達と競走するのではなく,無理なく一定の速さで自分のペースをつかんで走ることがねらいです。どの子も止まることなく,走り通すことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp