最新更新日:2024/04/26 | |
本日:28
昨日:75 総数:229798 |
2学期をふり返って(5年)
今年の2学期終業式は,放送での終業式となり全校で集まることはできませんでしたが,4時間目には校長先生にも来ていただき,学年でオープンスペース集まって,2学期のみんなの頑張りを交流することができました。「自分から挨拶をすることができた。」「学校のみんなのことを考えて委員会活動を頑張ることができた。」「総合の学習で,仕事のプロの方に来ていただき,学んだことをまとめて,みんなに伝えることができてうれしかった。」といった声をたくさん聞くことができました。活動が制限される中でも,子どもたちは,高学年としての自覚をもって活動したり,新しいことに一生懸命に取り組んだりすることができた1年だったと思います。3学期は,6年生に向けての大切な準備期間です。ますます力を発揮して頑張ってほしいと思います。
だしをとってみそ汁を作ろう(5年)
前回,だしをとった経験を生かして,今回は具を入れてみそ汁作りをしました。
2回目ということもあり,手際よく煮干しからだしをとることができていました。具材の切り方や火加減,具を入れるタイミングにも気をつけて,美味しいみそ汁を作ることができました。 寒い毎日が続きますが,体が温まりました。 ぜひお家でも作ってください。 人権朝会(5年)
12月は人権月間。
8日(火)は,ZOOMを使って各教室で「人権朝会」を行いました。 ZOOMでの朝会にも随分と慣れてきたようで,児童会の目標や各クラスが作った人権標語を集中して聞いていました。 目標は立てるだけでなく,行動に移すことが大事です。 お互いを大切にして,あたたかい学校を作っていきましょう。 総合こころ「伝統工芸のよさを見つけよう」(5年)5年総合こころのテーマは「京都の伝統工芸」。子どもたちとの話し合いから立てた「伝統工芸のよさを見つけよう」という学習課題をもって,みやこめっせにある「京都伝統産業ミュージアム」に行きました。 新しくリニューアルされた京都伝統産業ミュージアムには,京都の67の伝統産業が揃っていて,子どもたちはその数と美しさにびっくり。 1時間という見学時間でしたが,どの子たちもあっという間に過ぎたという印象でした。 見学中は,顔を近づけて見たり実際にふれてみたりと,京都の伝統工芸のよさを味わっていました。 どれだけ伝統工芸のよさを見つけられたでしょうか。 MBS出張授業(5年)今日は,毎日放送(MBS)から2名の方に来ていただき,ニュースが放送されるまでについて教えていただきました。実際にVTRを交えながら記者の方の仕事について教えていただいたり,代表の児童がアナウンサー体験をさせていただいたりしました。また,プロのカメラマンの方が使われているカメラを覗かせていただくこともできました。子どもたちは,興味をもってニュースができるまでのことを学ぶことができました。 テストに向けて・・・(5年)
もうすぐ師走を迎え,毎日のようにテストが・・・
でも5年生の子どもたちは大丈夫です。 休み時間も次のテストに向けて,復習をしています。 お互いに問題を出し合ったり,難しい問題を確かめたり。 そんな姿が増え,とても頼もしく思います。 合奏「キリマンジャロ」(5年)
キリマンジャロの合奏をしました。
みんなで練習したリコーダー以外にも,鍵盤ハーモニカ,打楽器,オルガンに分かれてしました。お互いの音をよく聴きながら,リズムと心を揃えて演奏しました。 合奏って楽しいですね。 走り幅跳び(5年)国旗でかるたとりをしよう(5年)
外国語科「I want to go to Italy.」の学習で,さまざまな国の国旗でかるたとりをしました。
どのグループも盛り上がっていました。ずいぶんと国の言い方にも慣れてきたようです。 総合みらい 「働く」について自分の考える信念を伝えよう Part 5(5年)5年生の子どもたちも,自分たちの成長を肌で感じていたようです。 総合みらいの学習は,これで終わりを迎えましたが,次の総合の学習も楽しみですね。 「仕事のプロ」の皆様,コロナ禍ではありましたが,子どもたちのために貴重な時間を作ってくださり,ありがとうございました。 |
|