京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:75
総数:229800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学年集会

画像1画像2
 2学期が終わりを迎え,4年生で集まり,校長先生と一緒に2学期を振り返りました。2学期にがんばったことやできることを交流しました。その中には,クラスで毎月決めている目標を達成できたことや発表がたくさんできるようになったことなど日々の頑張りが多くあり,毎日の学校生活で成長していこうとしている子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 校長先生には,Enjoy Sports 御所東や総合学習の頑張りなど,目標に向けて努力できる4年生のパワーが素晴らしいというお話がありました。また,表彰状の届いた子に直接表彰状を渡していただきました。

発信!高瀬川の魅力ポスターセッション2(4年)

 ポスターセッションを終えて,子どもたちは「同じプロジェクトをしていたのに,人それぞれ感じてい高瀬川の魅力が違っていて面白かった。」「高瀬川の魅力や自分たちが取り組んできたことをたくさんの人に聞いてもらえてうれしかった。」などの声を聞かせてくれました。
 実は今日のポスターセッションには,高校の先生や,これまでずっと子どもたちの活動を支え,応援してくださっていた高瀬川保勝会の方々も駆けつけてくださっていました。「一人一人が自分の考えをもって堂々と発表する姿がとてもよかった」「思いや考えを発表できたのは高瀬川について,一人一人が思いをもっているからだと感じた」「実際にプロジェクトを実行した力をこれからの学校生活にも生かしてほしい」など,うれしい感想をたくさんいただきました。
 「わたしたちの高瀬川」の学習を通して学んだことや感じたこと,身に付いたことを,これからも大切にしてほしいです。
画像1
画像2

発信!高瀬川の魅力ポスターセッション1(4年)

 これまで総合の学習で探ってきた高瀬川の魅力。魅力アッププロジェクトを終えて,今考える高瀬川の魅力をポスターにまとめて発表することにしました。
 2回目のポスターセッションのため子どもたちも少しずつ慣れてきて,自分のやったことや考えたことが相手に伝わるように発表することができていました。また,聞く人が「どうしてそう思ったの?」「やってみてどうだった?」などの質問をして,やり取りを通しながら発表が進んでいました。
画像1
画像2

琵琶湖疏水見学に行ってきました4(4年)

 最後に,北垣国道知事の像を見て学校に帰りました。時間の関係で琵琶湖疏水記念館には行きませんでしたが,「行ってみたいな」という声がたくさん聞こえてきました。コロナのこともあり,外出しにくいかもしれませんが,またぜひ,機会をつくって行ってみてください。
画像1

琵琶湖疏水見学に行ってきました3(4年)

 次に,蹴上の舟だまりの見学をしました。インクラインに乗っている舟を見た子どもたちは,「高瀬舟みたい!!」と口々に言っていました。学校で社会科の学習している時から,子どもたちは総合の学習とも関連付けて考えていました。実際に自分の目で見て,確認が出来てよかったです。
画像1
画像2

琵琶湖疏水見学に行ってきました2(4年)

 水路閣を通り過ぎ,大きなパイプの先につながる蹴上発電所を確認した後,田辺朔郎さんの像を見ました。右手に何か紙の筒を持っていることに気付いた子どもたち。この紙の筒は設計図です。
 若くしてリーダーとなり,疏水工事を引っ張った田辺朔郎さんの像を見て,どんな思いを馳せていたのでしょう・・・。
画像1

琵琶湖疏水見学に行ってきました1(4年)

 社会科で用水の建設「琵琶湖疏水」について学習しています。金曜日には,学習のたしかめとして,琵琶湖疏水の見学に行ってきました。
 はじめに,みんなで水路閣を歩きました。琵琶湖疏水は,京都で唯一,南から北に向かって流れている川です。方角や地形を確かめながら歩きました。
画像1
画像2

もののあたたまり方(4年)

画像1画像2
 理科の学習で,空気の温度が変わると空気の体積がどうなるのか実験しました。試験管の口にせっけん水の膜をつけて,冷やしたり温めたりします。その時のせっけん水の膜の様子から,体積の変化について考えました。

ほってすって見つけて2(4年)

 授業を終えた後の片づけは,自分たちで声をかけ合って進めていました。彫って出た削りカスの掃除も,版画板を集めるのも,せっせと分担して進めている姿から成長を感じます。見ていて嬉しくなる瞬間でした。
画像1画像2

ほってすって見つけて1(4年)

 4年生は初めての木版画に挑戦しています。彫刻刀も約束を守って,慎重に扱っています。使い方も少しずつ上手になってきました。
 初めての木版画では,鳥を彫っています。今はまだ,背景を彫り進めているのですが,次からは鳥の羽の様子などの彫り方にもこだわりながら,活動を進めていきます。楽しみですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp