最新更新日:2024/04/26 | |
本日:32
昨日:75 総数:229802 |
体育科「なわとび」(3年生)
寒さに負けない体を作ろう!
3年生は元気になわとびをしています。 新しい跳び方に挑戦したり, 連続で何回とべるか,記録更新を目指したりと, それぞれがめあてに向かって頑張っていました。 学習の様子 83年)総合みらい「京都の良さを見つけよう1」(3年生)大きな鳥居を見て,子ども達は「おぉ〜っ!」と声をあげていました。 どんな「良さ」を感じてきたのか,学校に帰ってからの振り返りが楽しみです。 音のふしぎ(3年)
理科で『音のふしぎ』を学習しています。今年度から新しく入った単元になります。春,教科書を開けたときから子どもたちが楽しみにしていた単元です。
「音が出ているとき,ものはふるえている」という前回の結果から,音の大きさが変わるとふるえ方はどのように変わるのかを実験しました。物をたたいたり,はじいたりして音を出し,ふるえ方を調べています。「音を大きくすると中のビーズの動きが大きくなった」「声も音だけど,どうやってふるえているのかな」と発見や疑問がたくさん出ていました。 金箔押し体験(3年)伝統工芸品を作っておられる講師の方々をお迎えし,金箔を使ってお皿をデザインしました。金箔を見て「初めて見た」「本物だ」「きれいだな」「すごいなぁ」と子どもたちは感動していました。 講師の先生方は,簡単に金箔を扱われるのですが,子どもたちにとっては難しくてなかなかうまくできません。でも,一つ一つ丁寧に教えてくださいました。 貴重な体験を通して,「金箔の美しさ」が京都のいいところ。「作っておられる人の思いが熱いこと」がいいところ…と,たくさんいいところを見つけられていました。 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」 (3年)
図鑑や科学読み物などから,自分が興味をもった本を選び,本で知ったことを友達と伝え合う学習をしました。読書が好きな子どもたちですが,読書センターで科学読み物の本があるエリアに行くと「ここにある本は,自分ではなかなか借りない」や「総合の学習では使ったことがある」と言っていました。
友だちと伝え合う場面では,発表を聞いて,「次は,その本を借りようかな」「詳しく知りたいな」と感想をもっていました。 本を読むと,今まで知らなかった考え方に出会えます。様々なジャンルの本に挑戦してほしいです。 御所の森はかせになったね(3年生)
先日,総合「こころ」の単元が終わりました。子どもたちは,それぞれが感じた不思議について研究してきました。研究レポートを作成し,研究発表会をして単元を終えました。
本で調べたり,植物や木,虫に詳しい専門家の方に聞いたり,自分がとことん調べてきたことを友だちに発表する姿は堂々としていました。また,話を聞いた後に質問や感想を伝える場面もありましたが,興味をもって話を聞き,よい交流ができていたなと思いました。 一つの不思議について,さまざまな方法で研究していく。子どもたちの探究していく姿が見られました。他の教科や,いろいろな場面でも,生かしていってほしいです Enjoy Sports 御所東 2020(3年)Enjoy Sports 御所東 2020 (3年)総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森2」(3年生)「クヌギだと思っていたけど,アベマキかもしれないぞ。」 「スズメノカタビラだと思うけど,生息地が違うような気がする」 と,決めつけずに調べていました。 専門家のお話を聞くことで, 今までモヤモヤしていた気持ちが,すっきり晴れたようです。 |
|