京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:66
総数:230421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

休み明けもがんばっています

 国語科「夏がいっぱい」の学習をしました。夏休みの経験をもとにして,生き物,植物,野菜などから夏を感じたことについて,伝えたいテーマを決めしました。それから,「いつ」,「どこで」,「だれと」,「何をしたのか」,「どのように感じたのか」を文章に書きました。そして,よりよく相手に伝えるために,文章に合わせた絵を描きました。それぞれの経験や夏の思い出を振り返りながら,集中をして自分の考えをまとめることができました。一生懸命な姿勢を2学期も大切にしていきましょう。
画像1
画像2

2学期開始 (2年)

 夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりに友達に会えて嬉しそうにしていました。
 夏休みに,絵日記の宿題を出しました。その絵日記をもとにしながら夏休みの思い出を友達に伝えました。話す人は,絵を指で押さえながら詳しく説明し,聞く人は,質問や感想を伝えていました。それぞれが心に残った思い出を楽しそうに話し合っていたのが印象的でした。夏休み明けからも「えがお いっぱい」を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

一番すきなところを紹介しよう(2年)

画像1
画像2
 国語科で,レオ・レオニさんの本を読んで,一番好きなところを紹介する学習をしています。教科書に出てくる「スイミー」の他にも,「フレデリック」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「コーネリアス」などたくさんの本が読書センターにはあります。その中からお気に入りの本を選んで紹介し合いました。同じ本を選んだ人でグループになり,好きな中でも一番好きなところとそのわけを本を見せながら,紹介し合いました。

授業の様子 (2年)

画像1
画像2
 国語科の学習で「ともこさんはどこ」をしました。迷子になった人の特徴を書き出して,絵の中からその人物を見つけます。問題を出し合いながら,きちんと特徴が捉えられているか確認し合っていました。

ともだちをさがそう (2年)

 国語科「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」では,迷子のお知らせを聞いて,服の色や柄,持ち物,何の近くにいるかなど,大事なことを落とさずにメモを書きました。その後,子どもたちは,聞き手の力を生かして,話し手となり,迷子のお知らせをしました。
 慣れてくると,絵を見ながら,即興で迷子のお知らせをする姿が見られ,器用に話す姿に驚きました。また,「みんなの前でも,迷子のお知らせをしたい」と意欲的に手を挙げ,楽しみながら大事なことを落とさずに話したり,聞いたりしました。
画像1

きまりについて考えよう (2年)

画像1
 道徳の時間に「きまり」について考えました。きまりがあると守れなくて注意されることもあるけれど,きまりがなかったら自分勝手なことをしてしまうから困ったことになる。と,一人一人が自分の考えを発表していました。

拍のちがいを感じ取ろう (2年)

画像1
 「たぬきのたいこ」に合わせて手拍子を打っています。友達と一緒に向かい合わせになって手遊びをしたいのですが,残念ながら今はできません。自分の膝を打ったり手を打ったりして,拍のまとまりを感じながら,2拍子との違いを実感していました。「3拍子は,踊っているみたいな感じがするね。」と言っていました。

にぎにぎ ねん土

 図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。握ってできたねん土の形から自分が表したいものを考え,そのイメージをもとにして作品を作りました。手や指を使って,「重ねる」「のばす」「つまむ」「ひねる」「あなをあける」など,それぞれが工夫をしながら,造形を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

畑の野菜が大きくなってきました

 屋上で育てている野菜が大きくなってきています。スイカの実が大きくなり,ようやくスイカらしくなってきたことに子どもたちは喜んでいました。また,なす,オクラ,ピーマン,万願寺とうがらし,きゅうりなど,たくさん収穫できています。収穫ができる喜びをみんなで実感しながら,これからもお世話をがんばっていきましょう。
画像1
画像2

お野菜ができたよ (2年)

画像1
画像2
 「先生,見てください。お野菜がたくさんとれました。」子どもたちが,にこにこ笑顔で大きな箱を持ってやって来ました。箱の中を覗いてみると,大きなみずみずしいキュウリと艶やかなナス,万願寺トウガラシにピーマンがいっぱい。「たくさんとれたから給食で使ってほしいな。」と言っていました。八百屋さんに売っているものより立派に感じます。一生懸命お世話したので,子どもたちの思いがいっぱい詰まったお野菜です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp