京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:96
総数:231663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活科の学習  (1年)

画像1画像2画像3
 今日は,生活の学習でしゃぼん玉をしました。広い運動場で,「どこまで飛んでいくのかな。」「大きなしゃぼん玉を作りたいな。」とつぶやきながら,楽しみました。ゆっくり吹くと大きなしゃぼん玉,勢いよく吹くと小さなしゃぼん玉が何個も出るようで,その違いに気付きお友達に教えて,1年生全員で楽しむことができました。

やぶいた かたちから うまれたよ(1年生)

画像1画像2画像3
今日の図画工作は,「やぶいた かたちから うまれたよ」をしました。今回は,新聞紙をやぶる練習をしました。やぶいた後に「どんな形に見えるのかな」と想像し,「あ!魚みたい」「ロケットみたい」とさまざな形を見つけることができました。次回はどんな形ができるのか楽しみになってきたようです。

2学期が始まりました!(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期が始まりました。久しぶりの学校だったので,少し緊張して登校してきた子もいましたが,教室では,久しぶりに会うお友達とたくさんお話をして,みんなとってもいい表情をしていました。先生たちも久しぶりに元気なにこにこ笑顔の1年生に会えて,嬉しかったです。

 今日は,1学期に屋上の花壇に植えた花を見に行きました。大きくなったヒマワリを見て,背を比べる子,ふうせんかずらの実の中身が気になっている子,おじぎそうの葉っぱを触って楽しんでいる子など自分たちが植えたお花の生長を楽しみながら,観察していました。まだ,花が咲いていないものもあるので,2学期もみんなでしっかりお世話して育てましょう。

もうすぐ 2がっき (1ねんせい)

画像1
画像2
24にちから 2がっきが はじまります。どんな なつやすみを すごしていたのか みんなから おはなしを きくのが せんせいは とっても たのしみです。

なつやすみの あいだに おくじょうの おはなは ぐんぐん せいちょうしました。ほうせんかは はっぱの あいだから 「こんにちは」と きれいな ぴんくの おはな がかおを だして います。かくれんぼを しているのかなと せんせいは おはなを さがして みました。そうすると かぞえきれない ほどの おはなが たくさん さいていました。ひまわりは たかやしきせんせいの せを ぬかし そらに むかって ぐうんと のびていました。とっても たかくて びっくり。また みんなで みに いきましょうね!!

げつようびから 2がっきが はじまります。どんな なつやすみ だったのかな。いろんな おはなしを みんなと したいな。
せんせいたちは げんき いっぱいの1ねんせいに あえることを たのしみに がっこうで まっています!!

いろいろな ほん(1ねんせい)

画像1
画像2
みなさん なつの あつさに まけずに げんきに すごしていますか?

せんせいたちは なつやすみの あいだに ほんを よみました。どんなほんを よんだのか みんなにも おしえます! 

たかやしきせんせいは 「てぶくろ」の ほんを よみました。これは みんわという おはなしです。みんなは みんわという ことばを きいたことあるかな。じつは 2がっきから こくごの 学習でする 「おおきなかぶ」も みんわの なかまです。みんわは たくさん あるので また いっしょに よみましょうね。

かとうせんせいは 「さるかに がっせん」が だいすきで よみました。なんかい よんでも おもしろい おはなしです。みんなも しっている おはなしかも しれませんね。この 「さるかに がっせん」は にほんの むかしばなしで 2がっきに がくしゅうする 「おむすび ころりん」も この なかまです。ほかにも いろいろな にほんの むかしばなしが あるので さがしてみて くださいね。

せんせいたちは うえの ほんを よんでみましたが みんなは どんな ほんを よんだのかな。

きょうは どくしょせんたあが あいていたので 1ねんせいの おともだちも ほんをかりに きていました。たくさん ほんを よんで おはなしの おもしろさを みつけて おしえて くださいね!! 

おはな くいず7(1ねんせい)

画像1
これは,なんの おはな でしょう。


せいかいは,「ふうせんかずら」でした。
しろいろで,とても ちいさい,かわいい おはなが さきましたよ。

みんなが たのしみに している 「ふうせん」のような みも はやく みたい ですね。

がっこうが,はじまるころには,どんな ようすに なって いるか たのしみですね。
2がっきが はじまったら, みんなで みに いきましょうね。
画像2

おはな くいず6(1ねんせい)

画像1
これは,なんの おはな でしょう。


せいかいは,「ほうせんか」でした。
ほうせんかの はっぱは,さきが とがって いましたよ。
くきのいろは あかいろ でした。
また,みに いきましょうね。
画像2

おはな くいず5(1ねんせい)

画像1
これは なんの おはなでしょう。



せいかいは,「ひまわり」でした。
だいぶ せが のびていますね。 せんせいの せも ぬかされそうです。みんなと ひまわり どっちが おおきいかな。また せを くらべて みてね。
画像2

おはな くいず4(1ねんせい)

画像1
これは なんの おはなでしょう。



せいかいは,「こすもす」でした。
せんせいは しょうがくせいのとき あきに なると よく こすもすばたけに いって,きれいな こすもすを みていました。この みんなが うえた こすもすも いっしょに きれいに さかせましょう!!
画像2

おはな くいず3(1ねんせい)

画像1
これは なんの おはなでしょう。



せいかいは,「おしろいばな」でした。
さきが すこし とがった はっぱが ついています。
なにいろの おしろいばなが さきのかな。また いっしょに かくにんしに いきましょう。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp