京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:100
総数:230792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

Enjoy Sports 御所東 2020(3年)

画像1
画像2
 「LIFE IS A PARTY」の曲に乗って元気よく踊りました。動きにメリハリがあってよく揃っていました。かっこいい姿をお家の人たちに見てもらえて,みんな笑顔になっていました。

Enjoy Sports 御所東 2020 (3年)

画像1
画像2
 力加減を工夫してカーブを上手に回って,最後まで力いっぱいに走ることができた3年生。ボール送りは,練習を繰り返すごとにうまくなっていったようで,今日がなんと最高得点。思わず「うわぁ!やった!」と歓声があがりました。

総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森2」(3年生)

画像1
画像2
子ども達は,植物の名前のひとつひとつを
「クヌギだと思っていたけど,アベマキかもしれないぞ。」
「スズメノカタビラだと思うけど,生息地が違うような気がする」
と,決めつけずに調べていました。

専門家のお話を聞くことで,
今までモヤモヤしていた気持ちが,すっきり晴れたようです。

総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森1」(3年生)

画像1
総合の学習で,御苑の自然について学習をしています。
今まで本や図鑑を使って調べてきましたが,
どうしてもわからないことがありました。

そこで,国民公園協会の方に来ていただき,お話を聞きました。
新しい発見がたくさんあったようです。

理科「太陽と地面のようす」(3年生)

画像1
理科の学習では,かげのできる向きについて調べました。

「かげは時間によって動くよね?」
「どこでも同じ向きにできるの?」
「高いところでも同じなのかな?」
「長さはかわるのかな?」

子ども達は,どんどん新しい疑問を生み出します。
複数の場所を設定して,かげのできる向きを比べました。

算数科「長さ」(3年生)

画像1画像2
長さの学習では,教室の横の長さを測りました。
1メートル定規をいくつも使ってみたり,
自分の足の長さから使ってみたり,
色々な方法を試しました。

巻尺以外の測り方でも,大きくずれることがなく,
子ども達の感覚の鋭さを感じました。

図画工作科「小さな私のお気に入り2」(3年生)

画像1画像2
小さな自分を使って校舎を歩くと,
新しいことに気づくようです。

「こんなところに道がある!」
「こ・・・これは,展望台だ!」
「青いところは海かな?」
「赤いじゅうたんがあったよ」

色や形に着目して,
今までと違う見方・考え方ができました。

図画工作科「小さな私のお気に入り1」(3年生)

画像1画像2
図画工作科の学習では,
学校の中のお気に入りの場所を探す活動をしました。

小さな自分をもって歩くことで,
今まで見ていた景色が違って見えます。

「この壁は登れそうだぞ。」
「あぶない!ここにがけがある!」

子ども達は造形的な視点から,
お気に入りの場所を見つけていました。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて

画像1
 今日は,雨が降っていたので体育館での練習です。3年生は,団体競技の練習をしていました。玉入れの球を次々にパスしてかごに入れていきます。動ける範囲が決まっているので,パスする相手のことを思い考えないとうまくいきません。投げる強さを考えたり,声をかけ合ったりしながら練習していました。

ゴムゴムパワー (3年)

画像1
画像2
 図画工作の学習で,ゴムの動く仕組みから想像を膨らませて作品を作りました。名付けて「ゴムゴムパワー」。紙コップを下に引っ張るとヨーヨーのように上に巻き上がっていきます。ゴムの巻く回数によって巻上がりの速さが変わります。うれしくて出来上がったものを動かして見せてくれました。この後は,紙コップに模様を描いて仕上げるそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp