京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:100
総数:230791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

インタビューに行こう3 (2年)

 3つ目のグループでは,お蕎麦屋さんにインタビューに行きました。お店の中に快く入れてくださり,さらに厨房も見せていただきました。おそばを作るところや機械など,日頃は見ることができない場所を見ることができて,子どもたちもとても喜んでいました。開店前のお忙しい中にも関わらず,学習にご協力してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

インタビューに行こう2 (2年)

 別のグループでは,学校の隣にある洋菓子屋さんにインタビューに行きました。子どもたちの質問にていねいに答えてくださり,子どもたちも一生懸命,メモを取っていました。お家の人とケーキを買いに行ったことがある子も,「普段のお買い物では,聞けないことをたくさん聞けてうれしかった」と言っていました。お忙しい中,学習にご協力してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

インタビューに行こう! (2年)

 生活科では,お気に入りの場所についてもっと詳しくなるために,インタビューに行きました。インタビューは,それぞれのグループに分かれて行きます。今回は,「わかば園」さんのことを詳しくなりたい人たちが行きました。卒園した子も数名インタビューに行き,懐かしそうにしていました。わかば園さんの先生方も子どもたちのことを懐かしそうに思いながら,質問に答えてくださいました。
 子どもたちも先生方も嬉しそうな表情をしていたのがとても印象的でした。ご協力してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

Enjoy Sports 御所東 2020 (2年)

画像1
画像2
画像3
 「スマイルダンス」は,その名の通りみんなにこにこ笑顔で踊っていました。見ているわたし達も思わず,にっこり笑顔になりました。リズムに乗って軽やかに踊る姿が,とてもかっこよかったです。最後には,参観に来てくださったお家の方に感想を言ってもらって,大満足の2年生でした。

Enjoy Sports 御所東 2020 (2年)

画像1
画像2
画像3
 元気よくゴール目指して飛び出した2年生。みんな最後まで力を抜かず走りきっていました。その後には,「とびあそびリレー」です。箱を跳びこえたり,輪っかをリズムよく踏んで進んだり…,チームで力を合わせることができました。

手遊び(拍をとる)・・・あっているかな?

 低学年からの読字・書字のつまずきは,学習意欲の低下や学力不振・さらには行動面での不安定さにつながることもあります。
 そこで,先週から週2回(水曜日と木曜日)の帯時間に,音声と文字の1対1対応ができているか,みんなで確かめています。イラストの「りんご」の絵を見ながら,「せ〜の〜」「りんご」と3回手をたたきます。「手をたたく」という遊びを通しながら,音声と文字との1対1対応の理解を深めていくことをねらいにしています。
 ご家庭でも,「拍をとる手遊び」を子どもたちと一緒にどうぞ。
画像1
画像2
画像3

絵の具でかいてみよう(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めての絵の具セットを使っての学習でした。

 道具の名前,使い方を知った後は,早速シャボン玉に色をつけてみました。1つの色を使って塗ったり,パレットの上で色を混ぜて塗ったり…自分だけの素敵なシャボン玉が完成しました。
 
 「きれいな色だな。」「いろいろな色を作ることができておもしろいな。」などと話しながら,楽しく描くことができました。

 

Enjoy Sports 御所東2020に向けて

画像1
画像2
 2年生は,曲が鳴ると一斉に踊り出します。ダンスが大好きなことが伝わってきます。曲にのって自然と体が動いているようです。しっかり腕を振って,足をのばしてかっこいいです。順調に仕上がってきています。本番が楽しみですね。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて

画像1
画像2
 2年生のダンスの練習が始まりました。舞台の上で見本を示している先生の動きをよく見て,一生懸命に踊っています。腕を大きく回したりジャンプをしたり・・・。笑顔で踊っている子がたくさんいます。きっと楽しいのでしょう。本番が楽しみですね。

大すき いっぱい 御所東のまち (2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科で「大すき いっぱい 御所東のまち」の学習をしています。まち探検をして見つけたお気に入りを紹介し合いました。「ケーキ屋さんの前を通ると甘くてとてもいい匂いがしたよ。」「お店の人が手を振ってくれて,優しそうだったよ。今度お話してみたいな。」など絵カードを見せながら話しました。みんな,御所東のまちには,たくさんの素敵があることに気付いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp