京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:83
総数:230563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

一番すきなところを紹介しよう(2年)

画像1
画像2
 国語科で,レオ・レオニさんの本を読んで,一番好きなところを紹介する学習をしています。教科書に出てくる「スイミー」の他にも,「フレデリック」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「コーネリアス」などたくさんの本が読書センターにはあります。その中からお気に入りの本を選んで紹介し合いました。同じ本を選んだ人でグループになり,好きな中でも一番好きなところとそのわけを本を見せながら,紹介し合いました。

授業の様子 (2年)

画像1
画像2
 国語科の学習で「ともこさんはどこ」をしました。迷子になった人の特徴を書き出して,絵の中からその人物を見つけます。問題を出し合いながら,きちんと特徴が捉えられているか確認し合っていました。

ともだちをさがそう (2年)

 国語科「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」では,迷子のお知らせを聞いて,服の色や柄,持ち物,何の近くにいるかなど,大事なことを落とさずにメモを書きました。その後,子どもたちは,聞き手の力を生かして,話し手となり,迷子のお知らせをしました。
 慣れてくると,絵を見ながら,即興で迷子のお知らせをする姿が見られ,器用に話す姿に驚きました。また,「みんなの前でも,迷子のお知らせをしたい」と意欲的に手を挙げ,楽しみながら大事なことを落とさずに話したり,聞いたりしました。
画像1

きまりについて考えよう (2年)

画像1
 道徳の時間に「きまり」について考えました。きまりがあると守れなくて注意されることもあるけれど,きまりがなかったら自分勝手なことをしてしまうから困ったことになる。と,一人一人が自分の考えを発表していました。

拍のちがいを感じ取ろう (2年)

画像1
 「たぬきのたいこ」に合わせて手拍子を打っています。友達と一緒に向かい合わせになって手遊びをしたいのですが,残念ながら今はできません。自分の膝を打ったり手を打ったりして,拍のまとまりを感じながら,2拍子との違いを実感していました。「3拍子は,踊っているみたいな感じがするね。」と言っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp