京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

能体験 (6年)

画像1
画像2
 河村能楽堂へ能体験に行きました。
 国語の学習で古典芸能にはどのようなものがあるかや,狂言のおもしろさを子どもたちは学習していますが,能の体験は今回が初めてです。
 河村先生より,能の歴史を教えていただいたり,能舞台に上がらせていただき所作の練習をしたりして能の世界を体験しました。
 そして最後には実際に「羽衣」の一場面を見せていただきました。子ども達はこの貴重な経験を通して,能の魅力を発見することができました。

場面の絵をもとにして (6年)

画像1画像2
 漢字の広場に描かれている場面の絵を使って,短文作りをしました。場面に登場してくる人との会話を取り入れるという条件付です。簡単な場面の絵だったのですが,想像を膨らませて文を作ることができ,友達との交流を楽しんでいました。

6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(閉会式)

画像1
画像2
画像3
 閉会式では,アンケートの協力の願いや,最後のプレゼントの呼びかけなどを行いました。プレゼントは缶バッジで,御所東の校章にもある守り神の青龍と,みんなで一緒に乗りこえようというメッセージをこめて,デザインしたものです。

3〜5年生のみんなへ
 参加してくれてありがとうございました。
プレゼントの缶バッチは,6年生が教室まで渡しに行くので,楽しみにしていてください。

6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(ソーシャルディスタンス)

画像1
画像2
画像3
「ソーシャルディスタンス」ブースの様子です。
 ソーシャルディスタンスについてのクイズを行う場所と,フラフープを使って相手との間隔を取りながら,3つの目的地へ辿り着こうという活動を並行して行いました。
参加した子どもたちは,相手との間隔(距離)を感じつつ,楽しみながら活動していました。

6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(マスク)

画像1
画像2
画像3
 「マスク」ブースでの様子です。3〜5年生の子どもたちは,マスクの大切さについての説明を聞いた後,6年生が作った色とりどりのオリジナルマスクに,一人ずつ名前や模様を書いて,持ち帰りました。
 クイズも織り交ぜながらの活動でした。

6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(手洗い)

画像1
画像2
画像3
 手洗いブースでは,手洗いの大切さをプレゼンテーションした後,実際に手を洗う活動を行いました。しっかりと手を洗うことができるように,6年生が作った消しゴムはんこを手に押し,写った模様がきれいに落ちるまで洗うというものです。また,ハンカチを使う大切さも伝えるため,CMを作り,みんなで一緒に歌ったり踊ったりしながら,楽しく活動することができていました。

6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(開会式)

画像1
画像2
画像3
 開会式のグループは,「みんなで前向きに乗り越えよう」というメッセージがこめられた劇やクイズをしました。見に来てくれた子どもたちを巻き込んで,とても楽しそうに,元気よく発表することができました。

6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(3〜5年生へ)

画像1
 12月1日(火)に,総合「共に生きる 2020」の学習で,6年生は3・4・5年生に向けて,「みんなで乗りこえようウォークラリー」を行いました。
 前回は,1・2年生に向けて行い,その子どもたちに答えてもらったアンケートをもとに,ブースごとに振り返り,改善してきました。
 「明るく乗りこえるというメッセージを伝えるために,もっとセリフを工夫しないといけないな」「高学年の人たちに向けて行うから,内容も見直さないといけないな」と,各ブースで改善点を話し合いながら,準備を進めてきました。
 当日の様子を,ブースごとに紹介していきます。
 
 1・2年生と同様,3〜5年生も,6年生が制作したオリジナルマスク(国から配布されたマスクを再利用したもの)を持ち帰っています。学校やお家でぜひ活用してください。

京都御池中学校での授業の様子 2

画像1
画像2
 理科の学習では,顕微鏡を使って岩石の観察です。顕微鏡は,一人一台ずつあるのでレンズの幅や見たい部分にピントを合わせてじっくり観察することができます。礫岩,砂岩,泥岩を見比べて,また手ざわりでも確かめて違いをまとめていました。

京都御池中学校での授業の様子 1

画像1
画像2
 今日は,木曜日。6年生は京都御池中学校に行って学習する日です。図画工作では,版画に取り組んでいます。思い出に残る場面を絵に表して,彫ります。白黒のバランスを考えながら丁寧に彫り進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp