最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:44 総数:229818 |
能体験 (6年)国語の学習で古典芸能にはどのようなものがあるかや,狂言のおもしろさを子どもたちは学習していますが,能の体験は今回が初めてです。 河村先生より,能の歴史を教えていただいたり,能舞台に上がらせていただき所作の練習をしたりして能の世界を体験しました。 そして最後には実際に「羽衣」の一場面を見せていただきました。子ども達はこの貴重な経験を通して,能の魅力を発見することができました。 場面の絵をもとにして (6年)
漢字の広場に描かれている場面の絵を使って,短文作りをしました。場面に登場してくる人との会話を取り入れるという条件付です。簡単な場面の絵だったのですが,想像を膨らませて文を作ることができ,友達との交流を楽しんでいました。
6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(閉会式)3〜5年生のみんなへ 参加してくれてありがとうございました。 プレゼントの缶バッチは,6年生が教室まで渡しに行くので,楽しみにしていてください。 6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(ソーシャルディスタンス)ソーシャルディスタンスについてのクイズを行う場所と,フラフープを使って相手との間隔を取りながら,3つの目的地へ辿り着こうという活動を並行して行いました。 参加した子どもたちは,相手との間隔(距離)を感じつつ,楽しみながら活動していました。 6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(マスク)クイズも織り交ぜながらの活動でした。 6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(手洗い)6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(開会式)6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(3〜5年生へ)
12月1日(火)に,総合「共に生きる 2020」の学習で,6年生は3・4・5年生に向けて,「みんなで乗りこえようウォークラリー」を行いました。
前回は,1・2年生に向けて行い,その子どもたちに答えてもらったアンケートをもとに,ブースごとに振り返り,改善してきました。 「明るく乗りこえるというメッセージを伝えるために,もっとセリフを工夫しないといけないな」「高学年の人たちに向けて行うから,内容も見直さないといけないな」と,各ブースで改善点を話し合いながら,準備を進めてきました。 当日の様子を,ブースごとに紹介していきます。 1・2年生と同様,3〜5年生も,6年生が制作したオリジナルマスク(国から配布されたマスクを再利用したもの)を持ち帰っています。学校やお家でぜひ活用してください。 京都御池中学校での授業の様子 2京都御池中学校での授業の様子 1 |
|