京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

音のふしぎ(3年)

画像1画像2
 理科で『音のふしぎ』を学習しています。今年度から新しく入った単元になります。春,教科書を開けたときから子どもたちが楽しみにしていた単元です。
 「音が出ているとき,ものはふるえている」という前回の結果から,音の大きさが変わるとふるえ方はどのように変わるのかを実験しました。物をたたいたり,はじいたりして音を出し,ふるえ方を調べています。「音を大きくすると中のビーズの動きが大きくなった」「声も音だけど,どうやってふるえているのかな」と発見や疑問がたくさん出ていました。

金箔押し体験(3年)

画像1
画像2
画像3
 総合「みらい」では,京都のいいところを見つけています。今日は金箔押し体験をしました。
 伝統工芸品を作っておられる講師の方々をお迎えし,金箔を使ってお皿をデザインしました。金箔を見て「初めて見た」「本物だ」「きれいだな」「すごいなぁ」と子どもたちは感動していました。
 講師の先生方は,簡単に金箔を扱われるのですが,子どもたちにとっては難しくてなかなかうまくできません。でも,一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
 貴重な体験を通して,「金箔の美しさ」が京都のいいところ。「作っておられる人の思いが熱いこと」がいいところ…と,たくさんいいところを見つけられていました。

国語科「はじめて知ったことを知らせよう」 (3年)

 図鑑や科学読み物などから,自分が興味をもった本を選び,本で知ったことを友達と伝え合う学習をしました。読書が好きな子どもたちですが,読書センターで科学読み物の本があるエリアに行くと「ここにある本は,自分ではなかなか借りない」や「総合の学習では使ったことがある」と言っていました。
 友だちと伝え合う場面では,発表を聞いて,「次は,その本を借りようかな」「詳しく知りたいな」と感想をもっていました。
 本を読むと,今まで知らなかった考え方に出会えます。様々なジャンルの本に挑戦してほしいです。
画像1
画像2

御所の森はかせになったね(3年生)

 先日,総合「こころ」の単元が終わりました。子どもたちは,それぞれが感じた不思議について研究してきました。研究レポートを作成し,研究発表会をして単元を終えました。
 本で調べたり,植物や木,虫に詳しい専門家の方に聞いたり,自分がとことん調べてきたことを友だちに発表する姿は堂々としていました。また,話を聞いた後に質問や感想を伝える場面もありましたが,興味をもって話を聞き,よい交流ができていたなと思いました。
 一つの不思議について,さまざまな方法で研究していく。子どもたちの探究していく姿が見られました。他の教科や,いろいろな場面でも,生かしていってほしいです
画像1画像2画像3

Enjoy Sports 御所東 2020(3年)

画像1
画像2
 「LIFE IS A PARTY」の曲に乗って元気よく踊りました。動きにメリハリがあってよく揃っていました。かっこいい姿をお家の人たちに見てもらえて,みんな笑顔になっていました。

Enjoy Sports 御所東 2020 (3年)

画像1
画像2
 力加減を工夫してカーブを上手に回って,最後まで力いっぱいに走ることができた3年生。ボール送りは,練習を繰り返すごとにうまくなっていったようで,今日がなんと最高得点。思わず「うわぁ!やった!」と歓声があがりました。

総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森2」(3年生)

画像1
画像2
子ども達は,植物の名前のひとつひとつを
「クヌギだと思っていたけど,アベマキかもしれないぞ。」
「スズメノカタビラだと思うけど,生息地が違うような気がする」
と,決めつけずに調べていました。

専門家のお話を聞くことで,
今までモヤモヤしていた気持ちが,すっきり晴れたようです。

総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森1」(3年生)

画像1
総合の学習で,御苑の自然について学習をしています。
今まで本や図鑑を使って調べてきましたが,
どうしてもわからないことがありました。

そこで,国民公園協会の方に来ていただき,お話を聞きました。
新しい発見がたくさんあったようです。

理科「太陽と地面のようす」(3年生)

画像1
理科の学習では,かげのできる向きについて調べました。

「かげは時間によって動くよね?」
「どこでも同じ向きにできるの?」
「高いところでも同じなのかな?」
「長さはかわるのかな?」

子ども達は,どんどん新しい疑問を生み出します。
複数の場所を設定して,かげのできる向きを比べました。

算数科「長さ」(3年生)

画像1画像2
長さの学習では,教室の横の長さを測りました。
1メートル定規をいくつも使ってみたり,
自分の足の長さから使ってみたり,
色々な方法を試しました。

巻尺以外の測り方でも,大きくずれることがなく,
子ども達の感覚の鋭さを感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp