京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:44
総数:230581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ぐんぐんそだて (2年)

 先日お家で,育ててみたい野菜を考えてもらいましたね。
 〇をつけてくれた紙を見ていると,先生はみんなと野菜を育てる日が待ち遠しくなりました。

 さて,今日は学校に野菜の先生に来ていただいて,先生たちも野菜の育て方を勉強しました。野菜は土づくりが肝心だそうです。土づくりから,植え方,水のあげ方まで細かく教えていただきました。

 みんなと一緒にお世話できる日が,今まで以上に楽しみになりました。
画像1画像2

うたってみよう(2年)

画像1
 いいお天気の日が続いていますね。
 思わず歌い出したくなるほどいいお天気です。

 あまり外に出られない日が続いていますが,そんな時は気分転換に歌を歌ってみましょう。下のURLをクリックすると,2年生の音楽の教科書にのっている歌を聞くことができます。教科書を見ながら,歌ってみましょう。
 
 ビデオを見ながら,手拍子の練習もすることもできますよ。リズムに合わせて,うまく手拍子できるかな。

 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

春見つけ (2年生)

画像1
 みんなが書いた「春がいっぱい」のカードを見ました。カードには,生き物や花について調べたことや感じたことなどをがんばって書いていました。これからも身近なところにいる生き物や植物に目を向けていってほしいと思います。
 また,春がいっぱいのカードだけではなく,他の教科の課題もがんばって取り組んでいます。もう少し休校になりますが,今のがんばりを続けていってください。そして,学校が始まるまでに生活リズムも整えていきましょう。

お花畑をよく見ると・・(2年)

画像1
画像2
 2年生の畑に水やりをした際に,こんなに花がきれいに咲いていました。これは,何の花か分かりますか?これは,「つつじ」の花です。そして,つつじの花畑をよく見てみると,別の花が咲いていることに気づきました。もしかするとみんなも見たことがあるかもしれません。これは,「たんぽぽ」です。風が強かったので,少しだけ綿毛が飛んでしまっていますが,学校の屋上で咲いていることに先生は驚きました。それと同時に,たんぽぽのことを詳しく知りたいと思いました。国語の教科書に「たんぽぽのちえ」というお話があります。たんぽぽには,どんなちえがあるのか,みんなで詳しく読んでいきたいですね。

漢字ノートを紹介します(2年)

画像1
 今日は2年生のみなさんのお家に課題を届けに行きました。
 
 今はみなさんが提出してくれた宿題を,楽しく見ています。今日は,その中で丁寧に取り組めていた漢字ノートを紹介したいと思います。

 2年生の漢字は1年生の漢字よりも難しいものが多いです。「春」は5画目の始まりを間違えやすいですが,正しく書けていますね。「書」は筆順が難しいですが,正しく覚えられていますか?

 今週の漢字学習も計画的に,丁寧に進めてくださいね!

うさぎの様子

画像1画像2画像3
 みなさん,元気に過ごしていますか?
 御所東小学校のうさぎは,毎日えさをもりもり食べて,元気に過ごしていますよ。

 左の写真は,お母さんうさぎのココアです。お天気が良いので外に出たいようです。
 真ん中の写真は,赤ちゃんうさぎのミルク。えさに夢中です。
 右の写真は,もう一羽の赤ちゃんうさぎ,チョコです。草をポリポリ噛んで食べています。
 3羽ともとっても可愛らしいです。

 いつもは,飼育委員会のみんなにお世話をしてもらっているのですが,休校中は,先生たちがお世話を頑張ります。
 学校が始まったら,みなさんも様子を見に行ってあげてくださいね。 

家庭学習を配布しました

画像1
 みなさん,封筒の中はもう見ましたか?お便りや家庭学習がたくさん入っていたと思います。お便りはお家の人と一緒に読んでください。

 家庭学習は,学年だよりを見ながら,毎日計画的に進めてくださいね。

 家庭学習の中には,新しい漢字練習ノートが入っています。学習を始める前に,自分で表紙に名前を書きましょう。そして,ノートに書く漢字は,右ページのお手本を見ながら書きましょう。高原先生はこのお手本を書くのに20分かかりました。丁寧な字を書くコツは,お手本をよく見て,ゆっくり書くことです。いくつ花丸がもらえるかな?

 春を見つけたよカードには,春だなあと感じるものをカードに書きましょう。今はなかなか外に出られないので,知っているものやお家の近くで見つけたものを書いてみてくださいね。

 明日からゴールデンウイーク,祝日が続きます。健康第一で,元気に過ごしてください。
 

ぐんぐん そだて おいしい やさい

 みなさん元気にしていますか?今日は,みんなのお家に課題や配布プリントを届けに行きました。その中に,生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」のプリントが2枚入っています。高原先生が持っているのは,そのうちの1枚です。どんなことが書かれているかぜひ読んでみてください。そして,根来先生が持っているのが育った野菜です。全部の野菜の名前を言えるかな?学校で食べている給食に入っていますよ。また,先生たちのいる場所は,学年で使用する畑です。ここにも野菜を植えるので,みんなでお世話をしていきましょう。
 明日から連休に入りますが,休みの間にどの野菜を育ててみたいか考えておいてくださいね。
画像1

ここはどこかな?(2年生)

画像1
 先週,家庭訪問で町を歩いているときに,川に大きな船があるのを見つけました。みなさん,ここがどこかわかりますか?

 今は外にあまり出られませんが,外で安全に過ごせる日が来たら,ぜひ探してみてくださいね。

 他にも,歩いていると「これは何かな?不思議だな。」「よく見てみるとこんなお店があったんだ。」と思うところがたくさんありました。御所東の町には先生も知らない素敵なところや不思議なところが,まだまだたくさんありそうです。

 みなさんの家の近くには,どんな素敵なところがあるかな?学校が始まったら,みなさんの知っている素敵なところをたくさん聞いてみたいなと思います。

よりよい生活を考えよう

 算数の教科書「わくわく算数2上」を開いてみると,P2〜9に教科書の使い方,学習の進め方,考えがよく分かるノートの書き方などが載っています。お家で教科書を読み,ていねいなノート作りのイメージをもっておいてくださいね。
 また,P16〜17には,「あやかさんの1日」が写真と時刻を絵に表して説明されています。みんなも起きる時刻や学習を始める時刻など,いつ何をするのかを意識しながら時計を見て行動し,生活リズムを崩さないようにしましょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp