京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:83
総数:230530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

Enjoy Sports 御所東 2020(1年)

画像1
画像2
画像3
 その次には,「わくわく!なぞとき!おみこしリレー」です。赤白に分かれての競走です。4人で力を合わせておみこしを運びました。みんなで運んだカードをつなぎ合わせると,トロフィーが出てきました。みんな大喜びでした。

Enjoy Sports 御所東 2020 (1年)

画像1
画像2
画像3
 元気よく参観に来てくれているお家の人たちに向けて,はじめの言葉を言ってスタートです。まずは,40mを力いっぱい走りました。その後,おしり探偵の曲に合わせてダンスを披露。お尻をフリフリして,とてもかわいらしかったです。

My Beautiful Butterflyをつくろう (1ねんせい)

画像1画像2画像3
今日の英語活動で,My Beautiful Butterflyを作りました。英語で自分のほしい色を伝えて,真っ白の紙にシールを貼りました。「Hello」とあいさつをし,「pink please.」と言っていろんな色のシールを集めて,きれいな蝶の模様をつけけました。「色を塗ったらもっときれいな蝶になるよ。」と言ったので最後に色を塗って,自分だけのbeautiful butterflyを作りました。英語が少しでも言えるようになったことが嬉しいようで,授業が終わった後もみんなで言い合う姿がとても素敵でした。

おみこしリレー(1年生)

画像1画像2画像3
今日は,残念ながら雨のため,体育館での練習になりましたが,
子ども達は,はきって練習していました。
おみこしリレーでは,4人の息も合ってきて,声をかけ合って走ることができるようになってきました。
ハートカードのなぞも楽しみにしています。
いよいよ火曜日が本番です。楽しく挑戦して,力を発揮してほしいと思います。

ひらひら ゆれて(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 今日の図画工作では,「ひらひら ゆれて」をしました。ハンガーに紙テープやビニールテープをつけました。自分の作ったひらひらを動かしてみると「虹色のくらげが出来そうだよ」「たこの足みたい!」と楽しんでいました。

 来週は,今日できたものに模様をつけていきたいと思います。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

食の指導(1年生)

画像1画像2
 栄養教諭の野秋先生から,おはしの使い方を教えてもらいました。
中指をおはしに上手にはさんで,おはしを動かす練習をしたあと,
「スポンジ」「だいず」「あずき」の中から,自分で選んだものを実際につまんでカップに動かすことに挑戦しました。「あずきつまみ」は,「つるっとすべってしまう」となかなか難しかったようです。
 2組は,来週に食の指導をします。楽しみにしていてください。

英語活動「Beautiful Butterfly」(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 1年生も英語活動を頑張って学習しています。今は,「Bautiful Butterfly」で英語で色の言い方を覚えています。元気いっぱいの1年生は,英語の時間も元気な声で英語を言うことができています。次回の学習では,自分だけのBeautiful Butterflyを作るので今日は,相手にほしい色を言う練習をしました。「〜 please.」と言って,相手に自分がほしい色を上手に伝えることができていました。いろいろな色を英語で言えるようになったことが嬉しいようで,授業以外でも色を英語で言っている子がいました。

海の生き物の本(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は,読書センターに行って,川原先生から「海の生き物」の本を紹介してもらいました。「もぐってかくれる」「形を変えてかくれる」「色を変えてかくれる」など,いろいろなかくれ方があることにびっくりしていました。紹介の後は,さっそく興味をもった本を開いて読んでいました。これから,「海の生き物」のかくれ方を調べて,お家の人に伝えることを楽しみにしています。

あさがおの いろみずで そめよう2(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 次に,出てきたあさがおの色水に,和紙をつけました。和紙を半分に折って,また半分に折ってを繰り返し,コップに入る大きさで色をつけました。「どんな模様ができたかな?」と言いながら,ゆっくり広げてみると・・・とてもきれいな色で,それぞれ違う模様ができていました。「お花みたいな模様ができた!」「リボンみたいな模様ができた!」と自分で育てたあさがおで染めた紙は,特別な紙になったようです。

 保護者の皆様に夏休みの間,あさがおを保存していただいたおかげで,素敵な学習ができました。ご協力いただきありがとうございました。

あさがおの いろみずで そめよう(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 1学期から大切に育ててきたあさがおの花を使って,紙に色を入れました。

 はじめは,持ってきたあさがおをもんで,あさがおの色が出るようにしました。「きれいな色の水が出てきた!」と大喜びの1年生。「次はどうするの?」と早くやりたい気持ちであふれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp