京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

リースを かざろう(1ねんせい)

画像1画像2
 図画工作では,「あきのたからもので リースをかざろう」をしました。“たからもの ひめき ごしょ”にある,秋のたからものを使ってリースに飾りつけをしました。ボンドを使ってどんぐりやまつぼっくり,枯れ葉などを付けていくのですが,貼り付けることがうまくできず難しかったようです。「ここに付けたいんだけどな」と苦戦している子もいましたが,お友達と協力して全員出来上がりました。
 持ち帰ったら,ぜひお家に飾ってください。

てがみで しらせよう(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「てがみをしらせよう」をしました。新1年生を御所東小学校に招待し,「あきのたからものパーティー」をするので,その招待状を書きました。いつもよりも一文字一文字を丁寧に気持ちを込めて書いていました。「新1年生に会うのが楽しみだな」と言いながら,表紙にはニコニコ笑顔の自分と新1年生,そして秋のたからものを描きました。「あきのたからものパーティー」が待ち遠しい1年生です。

クリスマスケーキを つくろう(1ねんせい)

画像1画像2
 英語活動で「クリスマスケーキをつくろう」を学習しています。紙芝居で動物さんたちが作ったケーキにのっている果物をみんなで,英語で確かめました。これから,果物を英語で言えるように学習し,クリスマスケーキを果物で飾っていきたいと思います。「おいしいクリスマスケーキを作るために英語で言えるように頑張る!」と子どもたちは,自分たちで作るクリスマスケーキが楽しみなようです。どんどん英語に親しんでほしいと思います。

ひきざん(2) (1ねんせい)

画像1画像2
 算数の学習では,ひきざん(2)を頑張っています。くりさがりのある計算を難しいと感じる子も多かったのですが,どんどん慣れてきたようです。計算カードを使って,楽しみながらひきざんの学習をしてます。今週から,宿題でもひきざん(2)の計算カードがあります。最初は,ゆっくりと正確に計算できるように頑張りましょう。

じどう車ずかんを つくろう(1ねんせい)

画像1画像2
 国語では,「じどう車ずかんを つくろう」を学習しています。自分の調べたい車を決めて,その車の「しごと」と「つくり」を調べています。それぞれの車のしごとやつくりを知ることができて,とても嬉しいようです。出来上がったものを持って帰ってお家の人に紹介する予定です。みんな,頑張って調べています。

体力アップタイム (1ねんせい)

画像1画像2
 今月の体力アップタイムは,「おにごっこ」です。1年生のみんなは,おにごっこが大好きです。今回は,みんなでふえおにをしました。1年生全員で,ルールを守って仲良くすることができました。体を動かすことが大好きな1年生。体力アップタイムが終わるときは,必ず「もっとやりたい!」という声が聞こえます。たくさん体を動かして,体力を向上させてほしいと思います。

いろいろな かたちの かみから(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
 図画工作で「いろいろな かたちの かみから」を学習しています。紙をいろいろな方向から見て,何に見えるか想像し,工夫して色を塗りました。それを使って,自分の想像を1枚の画用紙に表しました。海の世界やサンタさんの町,お姫様の国などそれぞれが想像したことを表すことができていました。もうすぐ完成する子も多くいます。どんな作品ができるのか楽しみです。

はこで つくったよ(1ねんせい)

 図画工作科で,「はこで つくったよ」をし,箱と箱をつないだら,何ができそうかを考えて想像したものを作りました。「箱と箱をつなげるのが,なかなか上手にできないな」「うさぎの足をつけたいけどどうやったら,立つのかな」と考えながら,箱の向きを変えたり,箱の積み方を変えたりと工夫していました。出来上がった作品を見ると,かわいい犬の親子やカスタネットなどそれぞれ素敵な作品ができていました。

画像1画像2

あきから そだてるはな(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。

 自分の育てたい色のチューリップを決めて,鉢に土を入れました。「チューリップの球根は,玉ねぎみたい」「思っていたよりも大きいね」と言う声が聞こえました。「きれいなチューリップが咲きますように」と思いを込めて,これから毎日水やりを頑張ります。

あさがおで リースづくり(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
自分で育てたあさがおで,リースづくりをしました。支柱に巻き付いたツルを丁寧にほどきました。「最初は,小さい種だったのに今は,私よりも背が高くなったんだね」「種がまた出来たから,お家で育てるね」など大切に育てたあさがおさんにお話ししている子もいました。丸いリースをすると「かわいく飾りつけがしたいな」と言っている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp