最新更新日:2024/05/21 | |
本日:204
昨日:96 総数:231860 |
文章の要旨をとらえよう(5年)今日は,「言葉の意味が分かること」の文章についてそれぞれがまとめたものをもとに,要旨にまとめるためにはどこが大事な語や言葉かをグループで話し合いました。 構成や内容を確かめながら,文を指差して互いに説明し合う姿が見られました。 余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)
算数科では,めあてづくりをがんばっています。
・問題から気づいたこと ・前の問題とのちがい ・どのような図を使えばできるか ・みんなに一言アドバイス など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう! 体力テスト4 (5年)
〜長座体前屈〜
「あぁ,痛い!痛いよ!」膝が曲がらないように,前へ前へと腕を伸ばしますが,膝の裏がピーンと張って痛かったようです。みんなに応援してもらって,頑張りました。 体力テスト3 (5年)
〜握力〜
力いっぱい握って,うーうん! 昨年よりいい記録になっていたようです。感染症防止のため,終わるごとに消毒をして次の人に渡しました。 体力テスト2 (5年)
〜立ち幅とび〜
腕を振って,勢いをつけて,「せーの!」遠くまで跳べて,記録を伸ばすことができました。 体力テスト1 (5年)
感染症対策に伴って実施種目は例年よりも少ないのですが,今もっている力がどれだけなのかを測定しました。昨年の記録よりもよい記録が出るように目標を決めて臨みました。今日,挑戦したのは,「反復横とび」「長座体前屈」「立ち幅とび」「握力」の4種目です。
ミラクル!ミラーステージ (5年)本当の親切とは・・・(5年)
道徳では「くずれ落ちただんボール箱」というお話をもとに,本当の親切について考えました。
子どもたちは,自分の経験も重ねながら,よく考え,よく話し合っていました。 クラスのために(5年)
写真は図工係とブッククラブ(図書係)のポスター。
委員会活動はまだ始まっていませんが,クラスのために係活動がんばっています。 小物作りにチャレンジ! |
|