京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up204
昨日:96
総数:231860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

文章の要旨をとらえよう(5年)

画像1
画像2
 国語科では,「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表すること」をめあてに学習を進めています。

 今日は,「言葉の意味が分かること」の文章についてそれぞれがまとめたものをもとに,要旨にまとめるためにはどこが大事な語や言葉かをグループで話し合いました。

 構成や内容を確かめながら,文を指差して互いに説明し合う姿が見られました。

余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)

画像1
 算数科では,めあてづくりをがんばっています。

・問題から気づいたこと
・前の問題とのちがい
・どのような図を使えばできるか
・みんなに一言アドバイス

など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。

 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。

 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう!

体力テスト4 (5年)

画像1画像2
〜長座体前屈〜
 「あぁ,痛い!痛いよ!」膝が曲がらないように,前へ前へと腕を伸ばしますが,膝の裏がピーンと張って痛かったようです。みんなに応援してもらって,頑張りました。

体力テスト3 (5年)

画像1画像2
〜握力〜
 力いっぱい握って,うーうん! 昨年よりいい記録になっていたようです。感染症防止のため,終わるごとに消毒をして次の人に渡しました。

体力テスト2 (5年)

画像1画像2
〜立ち幅とび〜
 腕を振って,勢いをつけて,「せーの!」遠くまで跳べて,記録を伸ばすことができました。

体力テスト1 (5年)

画像1画像2
 感染症対策に伴って実施種目は例年よりも少ないのですが,今もっている力がどれだけなのかを測定しました。昨年の記録よりもよい記録が出るように目標を決めて臨みました。今日,挑戦したのは,「反復横とび」「長座体前屈」「立ち幅とび」「握力」の4種目です。

ミラクル!ミラーステージ (5年)

画像1
画像2
 鏡やミラーシートのもつ面白さや不思議さを見つけて交流しました。周りが映り込むことで見える空間が広がります。ペアーで伝え合った後に,全体の場で確認しました。「表と裏が同時に見えるから,色を変えると2色が映って見えることになるんだね。」「扇形が円になっているよ。違う形になるなんてびっくりした。」とたくさん見つけて共有することができました。

本当の親切とは・・・(5年)

画像1
 道徳では「くずれ落ちただんボール箱」というお話をもとに,本当の親切について考えました。
 子どもたちは,自分の経験も重ねながら,よく考え,よく話し合っていました。

クラスのために(5年)

画像1画像2
 写真は図工係とブッククラブ(図書係)のポスター。

 委員会活動はまだ始まっていませんが,クラスのために係活動がんばっています。

小物作りにチャレンジ!

画像1
画像2
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,手縫いの練習をしています。これまで,玉結び・玉どめ,なみ縫い,返し縫い,ボタン付けなどを学習してきました。練習を重ねるたびに,手つきも上手になり,子どもたちは意欲的に学習を進めています。今日は,今までに練習したことを生かして,小物作りにチャレンジしました。小銭入れやキーホルダーなど,思い思いの物を心を込めて作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp