最新更新日:2024/05/01 | |
本日:56
昨日:96 総数:230014 |
総合こころ「伝統工芸のよさを見つけよう」(5年)5年総合こころのテーマは「京都の伝統工芸」。子どもたちとの話し合いから立てた「伝統工芸のよさを見つけよう」という学習課題をもって,みやこめっせにある「京都伝統産業ミュージアム」に行きました。 新しくリニューアルされた京都伝統産業ミュージアムには,京都の67の伝統産業が揃っていて,子どもたちはその数と美しさにびっくり。 1時間という見学時間でしたが,どの子たちもあっという間に過ぎたという印象でした。 見学中は,顔を近づけて見たり実際にふれてみたりと,京都の伝統工芸のよさを味わっていました。 どれだけ伝統工芸のよさを見つけられたでしょうか。 MBS出張授業(5年)今日は,毎日放送(MBS)から2名の方に来ていただき,ニュースが放送されるまでについて教えていただきました。実際にVTRを交えながら記者の方の仕事について教えていただいたり,代表の児童がアナウンサー体験をさせていただいたりしました。また,プロのカメラマンの方が使われているカメラを覗かせていただくこともできました。子どもたちは,興味をもってニュースができるまでのことを学ぶことができました。 テストに向けて・・・(5年)
もうすぐ師走を迎え,毎日のようにテストが・・・
でも5年生の子どもたちは大丈夫です。 休み時間も次のテストに向けて,復習をしています。 お互いに問題を出し合ったり,難しい問題を確かめたり。 そんな姿が増え,とても頼もしく思います。 合奏「キリマンジャロ」(5年)
キリマンジャロの合奏をしました。
みんなで練習したリコーダー以外にも,鍵盤ハーモニカ,打楽器,オルガンに分かれてしました。お互いの音をよく聴きながら,リズムと心を揃えて演奏しました。 合奏って楽しいですね。 走り幅跳び(5年)国旗でかるたとりをしよう(5年)
外国語科「I want to go to Italy.」の学習で,さまざまな国の国旗でかるたとりをしました。
どのグループも盛り上がっていました。ずいぶんと国の言い方にも慣れてきたようです。 総合みらい 「働く」について自分の考える信念を伝えよう Part 5(5年)5年生の子どもたちも,自分たちの成長を肌で感じていたようです。 総合みらいの学習は,これで終わりを迎えましたが,次の総合の学習も楽しみですね。 「仕事のプロ」の皆様,コロナ禍ではありましたが,子どもたちのために貴重な時間を作ってくださり,ありがとうございました。 総合みらい 「働く」について自分の考える信念を伝えよう Part 4(5年)子どもたちも真剣です。 とても幸せなことです。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 3(5年)ありがとうございました。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 2(5年)今日のめあては,ただ単に伝えるだけでなく,ポスターセッションなので,発表の途中でも質問をしたり気づきを伝えたり,それに答えたりすることで「それぞれの学びを深めること」を目標にしました。 どのブースもいい表情で伝え合っています。 |
|