最新更新日:2024/05/21 | |
本日:11
昨日:220 総数:231887 |
自主学習(4年)
宿題以外にも,自分の苦手なところを予習・復習したり,興味のあることをくわしく調べたり・・・がんばって自主学習に取り組んでいる人がたくさんいます。
写真で紹介しているのは,休日に琵琶湖疏水についてくわしく調べて,まとめた人の自主学習です。実際に足を運んで,疎水の様子を確かめてきたそうです。学校で学習したことを,さらに深めるために肌で感じる学び方ができているのがいいですね! 他にも楽しい自主学習がたくさんあるので,また少しずつ紹介したいと思います。 君も高瀬川はかせになろう!(4年)
高瀬川の魅力をアップするためのプロジェクトも終盤に差しかかっています。高瀬川の魅力を伝えるクイズウォークラリーを計画したグループは,全校のみんなにラリーのプリントを配りました。すると,休み時間には多くの子どもたちがラリーに参加してくれていました。
プロジェクトがうまく進まず,壁にぶつがりながらも頑張っているグループもあります。でも,最後まで4年生みんなで力を合わせて,高瀬川の魅力をアップできるようにがんばってほしいと思います。 クラリス先生と一緒に
今日は,ALTのクラリス先生と一緒に,野菜などの食べ物について学習しました。「cucumber」「mushroom」など先生の発音をよく聞いて,カードを取ります。先生の発音をよく聞いて,取った後には,繰り返し発声して練習しました。
理科の学習の様子 (4年)体育の授業の様子 (4年)
高跳びに挑戦しています。同じ高さを目標にしている者同士でグループを組んで,アドバイスをし合いながら練習しています。助走前から,みんな真剣な顔つきです。勢いをつけて,足を高く振り上げて跳び越すことができた時には,大きな拍手がわき起こっていました。
プログラミングの時間 (4年)
パソコンをを使って,思考を働かせ,模様をかく練習をしてきました。子どもたちは長さや角度,回数を工夫して,自分のかきたい模様をかいていました。
それぞれの作ったプログラムを交流し,お気に入りの模様を見つけていました。今日は5回目の学習だったので,操作にもずいぶん慣れてきています。これからのプログラミングの時間でも,今回の学習を生かしてほしいと思います。 Do you have a pen?(4年)
外国語活動で,オリジナルの筆箱を作って中身を尋ね合う交流をしました。「Do you have a 〜?」と,相手の筆箱に入っていそうなものを予想しながら,クイズ形式で尋ね合います。
はじめは自信がなさそうにしていた子も,友達と何度も尋ね合うことで「聞き方が分かるようになった!」「ばっちり英語で答えられた!」と喜んでいました。 道徳「交かんメール」4年
道徳で「交かんメール」を読んで,クラスのよいところを話し合いました。4年生がはじまってすぐの6月に,クラスのよいところを話し合った時には「うーん・・・なんやろうな?」と悩んでいた子どもたち。けれど,そこから5カ月経つと,よいところをたくさん見つけられます。
「みんなが毎日笑って楽しく過ごしているところ」「困っている友達には声をかけて,助け合っているところ」「前向きに学習できるようになったところ」など,様々な意見が出ました。これは,クラスのみんなで積み上げてきた成果ですね。これからもみんなが感じているクラスのよさを大切にしていきましょう。 総合こころ「わたしたちの高瀬川」Enjoy Sports 御所東 2020 (4年) |
|