京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:70
総数:230715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

引き渡し訓練1

画像1
画像2
 例年は休日参観の日に「引き渡し訓練」を行っているのですが,今年は感染症対策の関係で休日参観が中止になったため,平日に行いました。
 訓練を始めた頃は,曇っていたので何とか雨が降らずに行えるかなと思っていたのですが,ちょうど引き渡しを行う時になって降り始めてきました。濡れた子もいます。大丈夫でしたか。

体力テスト2

画像1
画像2
 学校を出発する前には準備体操をして,やる気満々の子どもたちです。今の自分の体力を知ることを目標としているので,今の自分に挑戦です。昨年の自分をこえようと,みんな真剣に取り組んでいました。

体力テスト1

画像1
画像2
 雨天のため延期になっていた体力テストを行いました。
本校の運動場では,50メートル走とソフトボール投げが実施できないので,鴨沂高校の広いグランドをお借りしました。

雨の日の読書センター

画像1
画像2
 今日は,終日雨が降っていました。外に出られなかったので,読書センターに来て本を読んでいる子がたくさんいました。カンターでは,先生も子どもたちと一緒に読書です。静かな時間が流れていました。

今年度初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてクラブ活動を行いました。学校再開以来,子どもたちがずっと楽しみにしていた活動です。どのクラブもクラブ長を決めたり,年間の活動予定を立てたりしました。今日はあいにくの雨でしたが,普段は屋外で活動するクラブもみんなでアイデアを出し合いながら工夫して活動していました。今年度は活動の回数が例年より少ない7回となりますが,同じ学年の友達はもちろん,異学年の友達とも楽しく交流してほしいと思います。

きれいになると気持ちいいね

画像1画像2
 今週から本格的に清掃活動を始めています。今までは簡単掃除だったので,きれいに見えていても,よく見るとごみや埃があります。雨が降ってじめじめしている毎日ですが,気持ちよく過ごせるように,みんなで頑張って掃除しました。

休み時間の読書センター

画像1画像2
 今日は,運動場に水たまりがあって外には出られません。だから,読書センターは大賑わいでした。換気をしっかりしているので,たくさんの子が来ても大丈夫です。座る時や借りる時には,友達との距離を適度にとっています。学校司書の川原先生が来られている日には,本の貸出ができるため,たくさん本を借りている姿が見られました。

読書センターより

画像1
 今日は,「七夕」。雨のために夜空に星を見ることはできませんが,読書センターの掲示物では,七夕にちなんだ本が紹介されています。「星の王子様(サン・テグジュペリ作)」「ねらわれた星(星 新一 作)」「ふたり★おなじ星のうえで(谷川俊太郎 作)」などです。もうすでに読んだ人もいるかもしれませんが,手に取ってぜひ読んでみてください。

そうれ,いくぞ!

画像1
 運動場では,ドッチボールをしていました。「そうれ,いくぞ!」と体を大きくひねって勢いをつけています。ほぼ毎日やっているので,遠くまで,しかも強いボールが投げられるようになってきました。

楽しいな!

画像1
画像2
 休み時間に,フラフープを使って遊んでいました。体をクネクネ,フリフリしながら回しています。「いっせいのーで,の合図でするから見てて。」と3人の男の子たちが話しかけてきました。みんな上手に回すことができていて,びっくり!かわいらしい1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp