京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:70
総数:230715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

A班の登校日 (4年)

 今日はとてもいい天気。
 A班のみんなが元気に登校してくれました。
 算数の授業では,復習問題に取り組みました。まずは,自分の力で。わからないことや確かめたいことは先生に聞きながら,一つ一つ丁寧に解きました。位を間違えないように,ノートの書き方も再度確認して進めました。みんなの集中はすごかったです。感心しました。
 明日は,B班の登校日です。安全に気を付けて元気に登校してください。待っています。
画像1画像2

オリエンテーション(4年)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ学校が再開です。
 明日からの分散登校に向けて学年でオリエンテーションを行いました。
 はじめは,AグループとBグループを確認したり,学年目標について話したりしました。
 後半は,校長先生から学校目標や新しい生活様式についてなどのお話がありました。これからの学校生活にかかわる大切なお話を一生懸命に聞いていました。

もうすぐ学校が再開!学習相談日(4年生)

画像1画像2画像3
 29日(金)は,4年生の2回目の学習相談日でした。

 今回,初めて参加した子どもたちもいました。教室で友だちと笑顔で話したり,遊んだりする様子があり,6月からの学校再開が待ち遠しくなりました。
 教室では,6月からの学習予定表を配布したり,予定表のファイルに名前を書いたりしました。運動場では,おにごっこやドッチボールなどをして楽しく体を動かしました。

5月28日(木)ツルレイシの様子2(4年)

 何か気づくことはありましたか?

 そうです!葉と葉の間から出てきていた小さな葉が,どんどん大きくなってきています。たったの3日で,とても成長しているなぁ・・・と嬉しくなりました。
 葉も約5.5cmで,前よりも約5mm大きくなっていましたよ。

 明日は4年生の学習相談日です。ツルレイシは職員室の前で育てているので,ぜひ見てみてくださいね。
 先生たちはみんなの顔を見られるのを,楽しみに待っています!!
画像1

5月28日(木)ツルレイシの様子1(4年)

 前回は,5月25日(月)のツルレイシの様子を伝えました。どうですか?3日前の様子と比べてみてください!何か気づくことはありますか?

上の写真・・・25日(月)
下の写真・・・28日(木)今日
画像1
画像2

5月25日(月)ツルレイシの様子(4年)

 今日のツルレイシの様子です。パッと見ただけでは分かりにくいですが,じょうぎで葉の大きさをはかってみると・・・「5cm」になっていました。先週の月曜日と比べると,1週間で約1cm大きくなっていました。高さも4.5cmと伸びていました。成長していく様子が,見ていてとても嬉しいです。葉と葉の間から出てきている新しい葉も,前より大きくなってきた気がします。
 みんなが登校する頃には,どんな様子になっているでしょうね?一緒に観察するのが楽しみです!
画像1
画像2

幸せを運ぶカード2(4年)

 ちなみに,カードを横から見てみると,このような飛び出す仕組みが仕掛けられています。教科書のP40〜41に作り方がのっています。(教科書のコピーも渡しています。)参考にしながらチャレンジしてみてくださいね!
画像1

幸せを運ぶカード1(4年)

 図画工作の「幸せを運ぶカード」を,チャレンジ課題として出していました。取り組んだ人のカードを紹介します!
 動いたり飛び出したりする仕組みを使っているので,カードを開くとびっくり!とても楽しい気分になるカードです。こんな素敵なカードを渡してもらった人は,幸せな気持ちになるでしょうね!先生たちも,とても幸せな気持ちになりました。
 ぜひ,みんなも家族や友達など,大切な人にカードを送ってみては・・・♪
画像1
画像2

Hello,everyone!(4年)

 以前,先生がかいた「自己紹介カード」を紹介しましたが,みんながかいたカードが届いてきたの紹介します!
 絵からみんなの好きなものや苦手ものが伝わってきますね。見ているだけでワクワクしてきます。このカードを使って,外国語で自己紹介をしたい気持ちが大きくなってきました。みなさんはどうですか?
 まだ出来ていない人も,友達のカード(写真)を参考にしながら描いてみてくださいね!
画像1

久しぶりに会えてうれしかったよ!(4年)

 昨日は4年生の学習相談日でした。休校中のみんなの様子を心配していましたが,久しぶりに会うことができて,とても嬉しかったです。4年生の学習相談では,休校中の様子をお話したり,課題を集めたり,体を動かしだりしました。特にみんなで体を動かせたことは,気持ちがよくて楽しかったですね!先生たちもみんなと思いっきり走り回って,とても楽しかったです。
 次の4年生の学習相談日は5月29日(金)の11:00〜12:00です。次回もみんなに会えるのを,楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp