京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:100
総数:230785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みんなでドッチ (4年)

画像1
 蒸し暑い日でしたが,みんなで運動場に出て体を動かしました。昨日までも仲間と一緒にドッチボールをしたりして楽しく遊んでいたのですが,やはりみんなが揃って大勢でやるドッチボールは格別です。大変盛り上がりました。

授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 分度器を使って,いろいろな角の大きさを測る学習です。中心を合わせて,線がずれないようにみんな集中して取り組んでいます。測り方が分かると,うれしくなって,次々に問題に挑戦していました。

休み時間の様子 (4年)

 運動場に出て,追いかけっこをしました。暑さなんてへっちゃらです。追いかける子も逃げる子も必死。なかなかつかまりません。汗をいっぱいかいたけど「楽しかった!」と,みんな笑顔でした。
画像1
画像2

授業の様子2 (4年)

 算数の学習で,「角」の学習をしています。先生から手作りの扇が渡されて,辺と辺の間を「角」ということを学びました。扇を開いたり閉じたりしていろいろな大きさの角を作った後には,どちらが大きい角かを調べることになったのですが,扇では,はっきりわからないので,次回は別の方法で調べることになりました。うまく測れるのでしょうか?
画像1
画像2

授業の様子1 (4年)

 4年生の教室を覗いてみると,大きな地図を使って学習をしています。「さて,これはどこの地図でしょう。」「京都です。」「間違いではないけれど,正しくは,京都府の地図ですね。」3年生では京都市について学習しましたが,4年生では京都府について学習します。どんな地形をしているのかな?と,じっくり地図を見ながら色を塗って確かめていました。
画像1
画像2

B班の様子2(4年)

 B班もA班と同じく,読書センターの使い方やマナーを確認しました。来週からは,授業もどんどんスタートしていきます。給食もはじまります。もりもり食べて,しっかり体を動かして,ゆっくり本を読んで心を休めながら,勉強もがんばっていきましょう!
 みんなと授業をするのが楽しみです!!
画像1画像2

B班の様子1(4年)

 今日はB班の登校日でした。B班も昨日のA班と同じく,課題の確認をしたり,みんなで体を動かして遊んだりしました。
 B班はケイドロとドッヂビーをしました。昨日と同じく暑い日だったので,水分補給が欠かせません。汗を流しながら,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

A班の様子3(4年)

 この間,植え替えたツルレイシに水やりをしている人がいます。誰かに言われるわけではなく,自分で気づいて水やりをしている人が何人もいて,うれしい気持ちになりました。こうやって行動してくれる人がいるから,植物も元気に育っていくんですね。
画像1画像2

A班の様子2(4年)

 読書センターに行って,読書センターの使い方やマナーを確認しました。本が大好きな人がたくさんいて,自分のお気に入りの本を嬉しそうに借りる姿が素敵でした。借りる時には「お願いします。」や「ありがとうございます。」などの声も聞こえてきて嬉しかったです。
 話の聞き方は校長先生に褒めてもらって,うれしそうな4年生でした。
画像1画像2

A班の様子1(4年)

 今日も外で体を動かして,元気いっぱい遊びました。Aチームはケイドロとドッヂボールをして遊びました。今日はとても暑かったので,しっかり水分補給をしながら遊びました。汗を流して,みんなで楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
 B班の人たち,明日はいっしょに楽しみましょう!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp