京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 国語科の学習で,「アップとルーズで伝える」をしています。この文章では,アップとルーズのことが対比して書かれているので,接続語に注意して読み進めました。言葉にこだわりながら,それぞれの特徴をまとめることができました。

漢字辞典の引き方 (4年)

画像1
画像2
 読書センターに行きました。今日は,学校司書の川原先生と一緒に漢字辞典の引き方についての学習です。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」について教えてもらい,実際に漢字辞典を引きながら確かめました。繰り返し使って慣れていってほしいと思います。

国語の授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 「思いやりのデザイン」を読んで,学習をしています。教科書 見開き2ページの短い文章ですが,4年生の子どもたちにとっては,少し難しい内容のようです。対比されている段落はどこで,何が同じで違うのかを読み取っていました。まずは一人で考えて,その後グループで確認し合っていました。

漢字の組み立て (4年)

画像1
画像2
 国語科の学習で,漢字を集めて,漢字の組み立てを調べています。
 「かんむり」には,「くさかんむり」「うかんむり」「つかんむり」「あめかんむり」など様々なものがあることを知り,「くさかんむり」の付く漢字を集めました。友達と交流すると,草・花・薬・茶・芽など,草に関係するものが多いことに気付きました。

電池のはたらき(4年)

 理科の学習で「電池のはたらき」について調べ始めました。今日は1時間目の学習。3年生の時に学習した「回路」についておさらいした後,プロペラを回して「色紙たおしゲーム」をしました。
 遠くの色紙を倒すために,子どもたちは自分たちで考えて,かん電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたり・・・いろいろと工夫する姿が見られました。
 「電池の数を増やすと,遠くの色紙を倒せた。」
 「電池の向きを変えると,風が前にいかなくなった。」など,ゲームをしながらいろいろな発見があったようです。明日からの実験で,みんなで確かめていきます。
画像1
画像2

1けたでわるわり算の筆算,スタート!(4年)

 1けたでわるわり算の筆算の学習をスタートしました。合言葉は「たてる!かける!ひく!おろす!」です。はじめてのわり算の筆算に苦戦するかな?と思いましたが,子どもたちはお互いに学び合いながら,よくがんばりました。
 少しずつレベルアップしていきますが,明日からもみんなで楽しくがんばりましょう。
画像1

立ち上がれ!ねん土(4年)

 図画工作「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。友達の作品を見ながら,よいなと思う工夫を見つけます。粘土をひも上にして巻き上げていたり,いくつかの形を組み立てて立ち上がらせたり・・・。それぞれの作品に工夫が見られます。
 最後には,みんなで友達の作品のよかったところを交流し合いました。よいところを伝え合う子どもたちの表情は,伝えた人も伝えてもらった人も嬉しそうでした。
画像1
画像2

図書館の達人になろう!(4年)

画像1
画像2
 学校司書の川原先生に,読書センターの使い方について教わりました。その中でも特に,今日は「本の住所」について教えていただきました。本の背には,ラベルが貼られていて,そのラベルが本の住所なのです。本を分類する番号,本の作者の名前など,とても大切な情報が書かれているのですね。
 「本の住所」について学んだみんなは,これからは返却ボックスを使わなくても,自分できちんと元の場所に戻せるはずです。

くらしと水2(4年)

 私たちが普段使っている水道水が,琵琶湖から来ていることを知った子どもたち。今日は,琵琶湖の水と水道水のちがいを探りました。
 「琵琶湖の水には,藻?みたいなものが入っているな。」
 「水道水はいつも使っている水で,やっぱりきれい!」
 「でも元々は琵琶湖の水なら,どうやってきれいになっているんだろう?」
 「消毒しているのかな?」など,次々に気づいたことや疑問が出てきます。
 授業の最後には,これからの気づきや疑問をつないで,みんなで学習問題をつくりました。これからみんなで探っていくのが楽しみです。
画像1

くらしと水1(4年)

 社会科の学習で,「くらしと水」の学習をしています。1時間目は,御所東小学校には水の出口である「蛇口」が何個あるのかを探しました。普段は何気なく目にしている蛇口ですが,少しの時間で探しただけでも,120個以上も見つかりました。
 そして,1年間に御所東小学校で使っている水の量を知ってびっくりの子どもたち。この水が一体どこから来ているのか,これから探ります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp