京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業の様子 (2年)

画像1
画像2
 国語科の学習で「ともこさんはどこ」をしました。迷子になった人の特徴を書き出して,絵の中からその人物を見つけます。問題を出し合いながら,きちんと特徴が捉えられているか確認し合っていました。

ともだちをさがそう (2年)

 国語科「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」では,迷子のお知らせを聞いて,服の色や柄,持ち物,何の近くにいるかなど,大事なことを落とさずにメモを書きました。その後,子どもたちは,聞き手の力を生かして,話し手となり,迷子のお知らせをしました。
 慣れてくると,絵を見ながら,即興で迷子のお知らせをする姿が見られ,器用に話す姿に驚きました。また,「みんなの前でも,迷子のお知らせをしたい」と意欲的に手を挙げ,楽しみながら大事なことを落とさずに話したり,聞いたりしました。
画像1

きまりについて考えよう (2年)

画像1
 道徳の時間に「きまり」について考えました。きまりがあると守れなくて注意されることもあるけれど,きまりがなかったら自分勝手なことをしてしまうから困ったことになる。と,一人一人が自分の考えを発表していました。

拍のちがいを感じ取ろう (2年)

画像1
 「たぬきのたいこ」に合わせて手拍子を打っています。友達と一緒に向かい合わせになって手遊びをしたいのですが,残念ながら今はできません。自分の膝を打ったり手を打ったりして,拍のまとまりを感じながら,2拍子との違いを実感していました。「3拍子は,踊っているみたいな感じがするね。」と言っていました。

にぎにぎ ねん土

 図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。握ってできたねん土の形から自分が表したいものを考え,そのイメージをもとにして作品を作りました。手や指を使って,「重ねる」「のばす」「つまむ」「ひねる」「あなをあける」など,それぞれが工夫をしながら,造形を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

畑の野菜が大きくなってきました

 屋上で育てている野菜が大きくなってきています。スイカの実が大きくなり,ようやくスイカらしくなってきたことに子どもたちは喜んでいました。また,なす,オクラ,ピーマン,万願寺とうがらし,きゅうりなど,たくさん収穫できています。収穫ができる喜びをみんなで実感しながら,これからもお世話をがんばっていきましょう。
画像1
画像2

お野菜ができたよ (2年)

画像1
画像2
 「先生,見てください。お野菜がたくさんとれました。」子どもたちが,にこにこ笑顔で大きな箱を持ってやって来ました。箱の中を覗いてみると,大きなみずみずしいキュウリと艶やかなナス,万願寺トウガラシにピーマンがいっぱい。「たくさんとれたから給食で使ってほしいな。」と言っていました。八百屋さんに売っているものより立派に感じます。一生懸命お世話したので,子どもたちの思いがいっぱい詰まったお野菜です。

ぐんぐん そだて (2年)

画像1
画像2
 一人一鉢で育てている野菜以外に,屋上の花壇では,学年みんなで育てているお野菜があります。しっかりお世話しているので葉が大きくなり,背丈も随分伸びてきました。花が咲いているもの,実ができているものもあります。まだまだ大きくなりそうですね。2年生のみなさん,お世話をよろしく頼みます。

生活科の学習 (2年)

画像1
画像2
 お野菜を育てている2年生。毎日,しっかり水やりをして観察しています。「葉っぱの裏に黒い小さい虫がついているので困っています。」「葉っぱが少し茶色くなっているけど,大丈夫か心配です。」など観察して困ったことを出し合っていました。どうしたらいいか考えて,野菜の先生に尋ねてみることになりました。

算数の時間 (2年)

画像1
 学習のたしかめ問題に取り組みました。まずは,問題を読んで自力で解いていきます。教室は,シーンとしていてみんなが集中していることが分かります。質問がある人は,手を挙げて先生を呼んで尋ねていました。この後は,みんなで答え合わせと振り返りをして自分に付いた力を確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp