京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:38
総数:230610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

今日のあさがおさん(1年生)

画像1画像2画像3
今週も雨のスタートですが,あさがおさんはぐんぐん育っています。
朝から,背のくらべっこをしたり,葉の数を数えたり,からまっているつるをほどいてあげたり,あさがおさんを気にかけて様子を見に行く優しい姿がいっぱいでした。

体力アップタイム(1年生)

画像1画像2画像3
毎週月曜日に体力アップタイムがあります。今回も「ゴムとび」「けんけんぱ」「両足とび」に何回も挑戦しました。3回目ということもあって,どんどん上手に跳べるようになっています。

ゴムに引っかからないようにするためには,どうしたらいいかなと工夫している1年生がたくさんいました。
そして,終わりの合図がなるとピタッとやめて,三角座りをしている子が何人もいましたかっこいい1年生になれていますね!

算数の授業 (1年)

画像1
画像2
 おはじき入れゲームをやりながら,数の学習をしていました。今日のめあては,「10は,いくつといくつか しらべよう」です。子どもたちは,おはじき入れゲームが楽しくて,大変盛り上がりましたが,10個のおはじきで,入った数と入らなかった数を数えることを通してしっかりと調べることができていました。

あさがおさんとくらべっこ(1年生)

画像1画像2
あさがおさんが,どんどん大きく育っています。
葉は,手よりも大きくなってびっくり。
つるの長さが自分の背より長く伸びている人もいました。

「早くお花が見たいな」
毎日,がんばってお世話をしています。

今日の給食(1年生)

画像1画像2
今日の献立は,「こぎつねちらし」「だいこん葉のいためもの」「キャベツのすまし汁」「手巻きのり」「麦ごはん」「牛乳」でした。

給食は,「今日はどんなメニューかな」と
毎日,朝から楽しみにしています。

今日のメニューも「おかわりは,まだ残ってる?」と大人気でした。
「こぎつねちらし」は,手巻きずしのようにして,おいしくいただきました。

大きくなったよアサガオ (1年)

画像1
画像2
 日に日にアサガオが大きくなってきています。「わぁ,ぼくの背よりも高くなってるよ。この前までは,ぼくの方が大きかったのに。」と口々に話していました。観察した後は,カードに今日のアサガオの様子を記録しました。

えがお日記(1年生)

画像1画像2
今週から,一日の終わりに「えがお日記」を書いています。
その日の出来事を思い返し,
「こんなことができたよ」「こんなことをたのしくできたよ」と
自分をほめることを見つけて書いています。

これから毎週金曜日に持ち帰りますので,ご覧いただき,
おうちの方からも一言いただけるとありがたいです。

詳しくは,金曜日の学年だよりでお知らせします。

視力検査(1年生)

画像1画像2
今日は,視力検査がありました。
ハンカチで片方ずつ目を隠し,
カードを見て,〇のどこが開いているか
指をさして上手に答えていました。

保健室前の廊下には,「夏のファッション」の掲示がありました。
暑い日には,「風通しのよい,すずしい服装で,水分補給をしっかりすること」が大事ですね。「どれが合っているかな」と楽しく選んでいました。

読書タイム(1年生)

画像1画像2
読書タイムには,御所東小学校1年生の「おすすめの本」を読んで,友達と思ったことをお話しています。

本の読み方カードを見ながら,くじをひいて出てきた番号についてをお話します。
「お話に出てきた だれと お友達になりたい?」
「一番好きな絵は どれかな?」と
本を見ながらお話が盛り上がっていました。

雨の日も楽しいな(1年生)

画像1
今日も,たくさん雨が降りました。
またお外で遊べないかなと思っていましたが,休み時間にはピタッと雨がやんでくれてラッキーでした。
運動場に出てみると,大きな水たまりができていました。
「ぴちゃぴちゃ」雨の日も,楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp