京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:229820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

そうれ,いくぞ!

画像1
 運動場では,ドッチボールをしていました。「そうれ,いくぞ!」と体を大きくひねって勢いをつけています。ほぼ毎日やっているので,遠くまで,しかも強いボールが投げられるようになってきました。

楽しいな!

画像1
画像2
 休み時間に,フラフープを使って遊んでいました。体をクネクネ,フリフリしながら回しています。「いっせいのーで,の合図でするから見てて。」と3人の男の子たちが話しかけてきました。みんな上手に回すことができていて,びっくり!かわいらしい1年生です。

もしもの時に備えて

画像1
画像2
画像3
 今日,火災を想定した避難訓練を行いました。
 訓練ではありましたが,火災が発生した場所の近くは通らずに,煙を出来るだけ吸い込まないように工夫しながら運動場に集合することができました。
 全員が無事に避難した後は,先生たちから火事が起きた時に大切な「お・は・し・も・て」の話がありました。
 避難する時には,「お・は・し・も・て」,普段は「て・ま・き・ず・し」を大切に,これからも学校生活を安全に過ごしていきましょう。

今日は1日中雨でした

画像1画像2
 梅雨の真っただ中ということで,今日は朝からずっと空は雨模様。外で遊ぶのが大好きな子どもたちも今日はずっと室内で過ごしていました。
 教室の様子をのぞいてみると,2年生では,図画工作の学習で粘土を使い,まるめて団子の形を作ったり,たたいてピザの形を作ったりと,いろいろな形作りをしていました。
 5年生の教室では,家庭科の裁縫の学習で,玉止め,玉結び,なみ縫いなど,今までの学習をふり返り,「上手くできたで。」や「これ,苦手なんや。」とつぶやきながらも,粘り強く取り組んでいました。
 どの学年も,雨の音を聞きながら,自分の机の上に集中して取り組んでいる姿が印象的な1日でした。

音楽に合わせて

 子どもたちの学習の様子を見に校舎を歩いていると,いろいろな所で音楽が聴こえてきます。現在,音楽の時間で歌唱や演奏をする時には,音楽室は使用せず,体育館やオープンスペースなど換気ができる広い場所で行っています。
・音楽の時間の前には,手洗い・うがいをする。
・歌を歌う時には,人のいない方を向いて立ち,マスクの中で口ずさむ。
・リコーダーを吹く時には,指使いの練習を多く取り入れ,家庭で吹く練習をする。
など,いくつかの制限はありますが,先生のおすすめの曲に耳をすましたり,手拍子でリズムを感じたりと,子どもたちはそれぞれ聴こえてくる音楽に合わせて楽しんでいました。
画像1画像2画像3

体力アップタイムがスタート

画像1
画像2
 今日から体力アップタイムが始まりました。体育館では,1年生が「けんぱ」「両足ジャンプ」「ゴム跳び」の3コースを行ったり来たりして体を動かしました。みんなとても上手で,リズミカルにピョンピョン跳ねてとぶことができていました。

本とともだちになろう

画像1
画像2
 感染症予防対策のため,読書センターに入る前と後には,必ず手洗いをすることにしています。本の貸し出しも今は,担任の先生と一緒の時か学校司書の川原先生がいらっしゃる時だけです。制約はあるのですが,子どもたちは本が大好き。掲示板には,レオ・レオニさんの本の紹介がしてあります。ぜひたくさんの本を読んでください。

ツバメの巣のその後

 ツバメの巣が無事に出来上がったようです。以前よりも巣が大きくなり,出入りするツバメとずっと巣の中にいるツバメとがいるようです。卵がうまれたのでしょうか。引き続きそっと見守っていきたいと思います。
画像1

ビオトープのお花が満開

画像1
画像2
 去年に植えたアジサイが咲きました。淡いピンク色と白色をしています。満開です。よく見ると,小さな花がたくさん集まっているのがわかります。かわいらしいですね。アジサイの他に菖蒲も咲いていましたよ。ぜひ,ビオトープに足を運んでみてください。

ツバメの巣

 御所東小学校の西門の屋根に,ツバメが巣を作っています。これから来る夏をその巣で過ごし,子育てをするのでしょう。今は,ピロティを通り抜けて,せっせと泥や草の枝を集めてきては,巣の形を整えています。昨日よりも巣の大きさも大きくなっていて,完成が間近かもしれません。「ツバメが巣を作る家には幸福が訪れる」「家にツバメが巣を作ると縁起が良い」などと言われます。御所東小学校にツバメの巣ができることは,とても喜ばしいことです。
 御所東小学校は,大きな交差点の近くに位置しており交通量も多いですが,ツマグロヒョウモンの羽化が見られたり,ツバメの巣ができたり,よく観察すると小さな自然をたくさん見つけることができます。
 みんなで,ツバメを温かく見守っていきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp