京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:83
総数:230530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

分散登校(Bグループ)の活動の様子(6年生)

画像1
画像2
画像3
 Bグループのみなさんへ
 今日もとても暑かったですね。体育館で行った王様じゃんけんは,白熱した戦いでした。クラス対抗戦で,6点対7点という僅差で1組の勝利!また次回もする機会があれば,2組はリベンジできるといいですね!
 Bグループの次回の登校日は,9日(火)です。6時間目までの用意や,給食の用意など,忘れずに登校しましょう。

分散登校(Aグループ)の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 今日も一日,学習や運動,よく頑張りました。体育館で行った,クラス対抗の「王様じゃんけん」は,とても盛り上がりましたね。運動場でも「けいどろ」をして遊び,たくさん体を動かしました。とても暑い日が続いているので,手洗い・うがい・消毒と合わせて,こまめな水分補給もしっかり行うようにしましょう。
 
 Aグループの人の次回の登校日は,来週の月曜日です。6時間授業になり,給食も始まります。学習の準備と合わせて,給食の用意,歯ブラシの用意など,持ち物を忘れずに登校してください。

分散登校(Bグループ)の様子(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,Bグループの登校日でした。
 「生き方探究パスポート」を書く時間には,自分が得意なこと,つきたい仕事,大切にしているものなど,一生懸命考えて記入していました。
 2時間目と3時間目は,算数と社会の学習を行いました。算数は「対称な図形」,社会は「わたしたちのくらしと日本国憲法」について,ワークシートをもとに,復習しました。
 4時間目の体育では,昨日と同じく晴れていたので,とても天気の良い中で体を動かすことができました。体育館では,クラス対抗でドッジボールを行い,運動場では,学年でおにごっこをしたり,クラスに分かれて大なわとびをしたりしました。
 学年で仲良く,とても元気に活動していました。

 明日は,Aグループのみなさんの登校日です。持ち物を確認し,忘れずに持ってくるようにしましょう。また,校長先生の話にあった「て・ま・き・ず・し」をしっかり守って過ごせるようにしていきましょう。

分散登校(Aグループ)の様子(6年生)

画像1画像2
 分散登校が始まり,今日は「A班」の登校日でした。手洗い,消毒をした後,互い違いに座り,臨時休校中の課題をもとに復習をしました。子どもたちは初めての40分授業に,「短いなあ」「休み明けだから長く感じる」など,いろいろな感じ方をしていました。これからの学校生活に向けて,40分授業にも体を慣らしていってほしいと思います。
 1時間目には,「生き方探究パスポート」を書きました。これは,自身の変容や成長を自己評価できるように工夫されたポートフォリオのことです。子どもたちは,今の自分の得意なことや,将来つきたい仕事,がんばっていることなどを,一生懸命考えて書いていました。また,行事や活動を通してのがんばりも書き残し,学年末にもう一度,目標について振り返ったものを,中学校へと引き継いでいきます。なりたい自分に向かって,努力し続けてほしいと思います。
 算数では,線対称や点対称の書き方,対応する直線や角などを学習しました。社会では,日本国憲法の中の3つの原則や,権利・義務などについて学習しました。
 4時間目の体育では,学年で「王様ドッジボール」をして楽しみました。最後に,マスクをつけていたか,手洗いうがいをしたかなど,一日の振り返りを行いました。
 

 6年生のみなさんへ
 明日はBグループです。宿題や健康観察票,マスク,ハンカチなど,忘れ物がないように安全に気を付けて登校してください。待ってます!

学校再開初日の様子(6年生)

画像1
 6年生のみなさんへ
 今日から,いよいよ学校が再開しました。久しぶりに,学年の仲間で集まることができてよかったですね。明日からの分散登校で,学校とお家とで場所は分かれてしまいますが,それぞれの場所で学習や運動などを一生懸命がんばっていきましょう。また,予習や復習にも,取り組みましょう。
 持ち物について,マスクは全員がしっかりつけて登校することができていました。ハンカチも,手洗いの後には必ず必要になります。また,健康状態を知るために,健康観察票も必要です。毎日忘れずに持ってきましょう。


 保護者の皆様へ
 臨時休校中は,お子たちへのご支援,ありがとうございます。6月11日(木)までが分散登校となり,家庭学習日も設定されています。グループごとに登校日が違いますので,登校日がいつなのか,予定表で確認をしていただきたいと思います。また,この臨時休校中に,何か気にかかることがありましたら,担任までお伝えください。
 再び子どもたちと,顔を合わせて過ごすことができることを,大変うれしく思っております。これからも,保護者の皆様とともに,子どもたちを温かく見守っていければと思います。今後とも,よろしくお願いします。

学習相談日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 27日(水)は,6年生の学習相談日でした。
 教室では,映像を通して課題の復習をしたり,6月からの予定の確認をしたりしました。運動場では,けいどろやリレーなど,たくさん走り回って体を動かしました。
 明るい笑顔がよく見られ,とても元気よく過ごしていました。6月から再開する学校生活も,みんなで楽しくスタートできそうです。
 また,手洗いうがい,消毒,マスクの着用など,しっかり習慣付いている子が多いなと感じています。
 
 学校が再開しても,自分の命だけでなく,周りの人の命も守るという意識をもち,きまりを守って過ごしていきましょう。
 では,6月1日,みなさんと会える日を楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

 午前中に,課題やお知らせプリントを配りに行きました。6月からの登校についての大切なお知らせも入っているので,丁寧に読んでおいてください。
 来週の6年生の学習相談日は,27日(水)の11時から12時です。来る人は,健康観察票やマスク,課題等の持ち物を確認して,安全に気を付けて登校してください。

 いよいよ6月から学校が再開しますね。授業,休み時間,給食など,とても待ち遠しいのではないでしょうか。なによりも,みんなと顔を合わせて一緒に活動できることが,とてもうれしいですね。普段の生活が,少し乱れている場合は,元通りにしていかなければいけませんね。心と体と学習の準備をしっかりとして,新しくみんなでスタートがきれるようにしましょう。

6年生のみなさんへ

画像1
 暖かい日が訪れたと思ったら,今日は少し肌寒い日でしたね。体調や生活習慣は崩れていませんか?
 明日22日(金)の午前中に,新しい課題を配布しに行きます。その時,課題を出す人は,準備しておいてくださいね。
 さて,新しい算数の課題で,色紙を使って,きれいなもようをつくる問題があります。折り紙の切り方はもちろん,折り方も変えると,できる模様も変わるので,とても楽しいですよ。先生たちも,折り方や切り方を変えて,いろいろな模様を作ってみました。できた模様を広げて,それが線対称や点対称になっているか,確かめてみましょう!

6年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 18日(月)は,6年生の学習相談日でした。久しぶりに同じ学年の友達と顔を合わせて,臨時休校中の過ごし方などについて楽しく話をしている姿が見られました。先生たちも,みなさんの元気な様子を見ることができて安心しました。
 健康観察や課題の提出をした後,学習についての話をしたり,運動場でリレーやけいどろをしたりしました。子どもたちが活発に活動してこそ,小学校のあるべき姿だなと思いました。
 次の6年生の学習相談日は,27日(水)です。来られる人は,当日,元気な顔を見せてください。

6年生のみなさんへ

画像1画像2
 みなさん,元気ですか?先生たちは,とても元気に過ごしています。引き続き,こまめな手洗いうがい,消毒等に努めてくださいね。
 今日,学習課題をポストに入れに行きました。一週間の計画をしっかり立てて,課題に取り組んだり運動したりして,有意義な時間を過ごしましょう。

 さて,算数の課題が,新しく6年生の教科書の内容に入りました。教科書だけではなく,動画で教えてくれるウェブサイトがあるので紹介します。インターネットで,「スマートレクチャー わくわく算数」と検索すると出てきます。6年生の「対称な図形」を選択すると,課題の理解を助ける動画があります。
 こちらです→「http://wakuwakumath.net/

 また,理科「ものの燃え方」の学習では,プリントの上の部分に,実験の様子が見られる動画について説明しています。スマートフォンなどで読み取れるQRコードも張り付けてあります。
 こちらからも見られます→
・燃えると?「https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D0005110441_00000
・火が消えるのは?「https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D0005110442_00000
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp