京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

小物作りにチャレンジ!

画像1
画像2
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,手縫いの練習をしています。これまで,玉結び・玉どめ,なみ縫い,返し縫い,ボタン付けなどを学習してきました。練習を重ねるたびに,手つきも上手になり,子どもたちは意欲的に学習を進めています。今日は,今までに練習したことを生かして,小物作りにチャレンジしました。小銭入れやキーホルダーなど,思い思いの物を心を込めて作っています。

メダカの卵の観察をしよう

画像1
子どもたちは,飼い始めた自分のメダカを毎日欠かさず観察しています。中には,卵が生まれたものもいます。先日の理科の学習では,双眼実体顕微鏡の使い方を学習し,メダカの卵を観察しました。「あっ,卵が見えた!」「すごいきれい。」「これは受精卵じゃない?」など,とても意欲的に観察をする姿が見られました。これからますます愛情をもって育て,観察を続けてほしいと思います。

体力アップタイム(5年)

画像1画像2
 休校明け久しぶりの「体力アップタイム」!

 1回目は「けん・けん・ぱ」でした。

 雨で少し暑さは和らいだ中ではありましたが,みんな元気いっぱい飛び跳ねていました。

学習問題をつくろう(5年)

画像1
 今日から算数科は「小数のわり算」に入りました。

 今日は1時間目なので,子どもたちと一緒に単元の学習問題を作りました。

 問題場面から分かることを出し合ったり,線分図や関係図をもとにしたりして,それぞれのひも1mの値段を求めました。

 今回の学習問題は「小数でわる計算の意味やその仕方を考えよう」になりました。

 明日から一つ一つ解決していきましょう。
 

休み時間の様子(5年)

画像1
画像2
 5年生の休み時間の様子です。

 上の写真は体育館での様子。

 暑い日が続いていますが,ドッジボールにドッジビーと元気いっぱい遊んでいます。

 下の写真は4階オープンスペースの様子。

 運動場は少し暑いので,やや涼しいオープンスペースでクラスみんなで「なんでもバスケット」をしました。すると,もう1つのクラスの子たちも参加してきて・・・。
 とても盛り上がりました。

 次は,もっとたくさんでできるといいですね。

きいて,きいて,きいてみよう(5年)

画像1
画像2
 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」では,友だちのよさを引き出すインタビューに挑戦しています。
 
 聞き手の子どもたちは,話の流れもよく考えて質問を用意していました。
 また,聞き手としてだけでなく,話し手としても記録者としても,さまざまな役割を果たそうと懸命でした。

 来週の報告会が楽しみです。

メダカ,飼い始めました(5年)

画像1
画像2
 理科は「メダカのたんじょう」の学習に入りました。

 メダカの飼い方やオスとメスの見分け方を確認した後,二人で1つのペットボトルに2匹ずつメダカを飼うことにしました。

 名前をつけたり,声をかけたりと自分のメダカを大切に思う気持ちが表れていました。

How do you spell it?(5年)

画像1
 「How do you spell it?」

 今日の外国語の学習では,名前のつづりをたずね合いました。

 やりとりを重ねながら,表現に慣れ親しみました。

身体計測(5年)

画像1画像2
 学校が再開し,久しぶりの身体計測。

 みんなでは保健室に入れないので,1人ずつ順番に入りました。

 4年生の時と比べて,どれくらい成長したかな?

マット運動(5年)

画像1
画像2
 体育科では「マット運動」をしています。

 ねらい1では,できる技での連続技や組み合わせ技。ねらい2では,もう少しがんばればできそうな技にチャレンジしています。

 また,新しい技にチャレンジするだけでなく,技の完成度も高めようと一生懸命に練習する子どもたち。

 学習カードを活用して,自分の練習の成果もしっかりと振り返っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp