京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

書写「はじめの学習」(3年生)

画像1画像2
書写の学習では,初めて毛筆を使いました。

筆圧で太さが変わったり,
穂先を整えることで,
曲がった線がきれいに書けたりと,

えんぴつとは違った特徴に気づきました。

体育科「リレー」(3年生)

画像1画像2
体育ではリレーの学習をしています。
2年生までは,折り返しリレーでしたが,
3年生からはトラックを周回します。

バトンゾーンのどこでバトンパスをすればよいか,
チームで作戦を立てて走ることができました。

身体計測 (3年)

画像1画像2
 今日は,3年生の身体計測の日です。廊下で順番に待ってから保健室に入って,身長と体重をはかってもらいます。昨年よりどれくらい成長したかな? はかり終えると,「ありがとうございました」としっかり言っている姿を見て,心の成長も感じました。

漢字の音と訓 (3年)

画像1
画像2
 「京」「強」は,どちらも音読みで「キョウ」と読みます。他にも同じ読み方をする漢字があるか,国語辞典やこれまでに習った漢字の表を見て調べました。「カ」には,「校歌」「花だん」「火力」「教科書」などたくさん同じ読み方をするものがありました。熟語にしたり文で使ったりすることで,読み方だけでなく漢字の意味もわかりました。

ただいま収録中 (3年)

画像1
 3年生の教室を覗いていると,「静かにしてね。しぃー。」「何をしているの?」と聞くと,「収録中」とのこと。何を収録しているかはお楽しみなんだそうです。「他の学年も収録しているはずだよ」と教えてくれました。もうすぐわかるようなので,わかったら皆さんにお伝えします。

体育の授業 (3年)

画像1
画像2
 元気いっぱいの3年生。ペアーになって,「ジャンケン,ホイ。」「勝った!パイナップル」元気よく,それも大股で,運動場の端から端までかけていきます。早いペアーは何往復もして,息を切らしていました。

授業の様子 (3年)

画像1
画像2
 国語辞典を使っての学習です。「ふた」「ぶた」「ふだ」は,どの順で出てくるか調べながら辞典を引く練習をしていました。決まりが分かると楽しくなってきて,次々に調べていました。

給食の時間 (3年)

画像1
画像2
 給食を取りに行っている間は,今年もEnglish showerとして映像を見ながら英語を聞いて待っています。3年生は,特に英語が好きなようです。昨年よりバージョンアップしているのですが,何と言っているのかな?と耳を凝らして聞いている姿が素敵です。

授業の様子 (3年)

画像1
画像2
 毎月15日は,学校安全日です。3年生の教室を覗いていると,自転車の正しい乗り方について,安全ノートを使って学習していました。学校前には河原町通と丸太町通があり,車や自転車の交通量が大変多い通りです。一人一人がルールを守らないと大きな事故につながります。学習したことを実生活でしっかりと実践していきましょう。

音楽の授業 リズム打ち(3年)

画像1
画像2
 3年生の教室から音が聞こえます。何をしているのかなと覗いてみると,リズム打ちをしていました。「タン・タン・タン・(ウン)」「タ・タ・タ・タ・タン・タン・タン・タン・タン・(ウン)」
最初は簡単ですが,だんだん難しくなっていきます。先生のお手本を聞きながらやった後には,リーダーとなった人のマネをしてリズム打ちします。人数は多かったけれど,そろっていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp