京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

頑張っているよ!

画像1
画像2
 学校再開から1カ月。1年生は学校生活を楽しんでいるようです。
 給食当番になると教室まで牛乳を運びます。カニさん歩きをするので上手に進めないこともあるのですが,お友達と力を合わせて頑張っている姿が逞しいです。
 読書センターでは,読みたい本を選んで借りている子がたくさんいます。読書ノートには,この1カ月の間で読んだ本の名前がたくさん書かれているのに驚きました。

大きくなったよ,アサガオ(1年)

画像1
画像2
 1年生の教室を覗いてみると,一生懸命にお世話しているアサガオを観察しています。「ねえ,見て見て。ぼくの背より高いんだよ。」「こっちの葉っぱは,ぼくの手の大きさくらいになったよ。」と大きくなっていくアサガオに大喜び。「いつになったら花が咲くのかな?」とこれからの楽しみがお世話への意欲につながっているようです。

6月29日(月)の様子〜アサガオ〜(1年生)

画像1画像2
土,日のお休みの間に,また一段とアサガオが大きくなりました。
「先生,つるがのびているよ。」「葉っぱがもっと大きくなったよ。」
「はちが,あさがおさんでいっぱいになってきたよ。」
朝から,たくさん様子を見つけてお話をしてくれます。

2年生も休み時間にアサガオさんの様子を見に来てくれました。
どうしようと話していると,2年生から
「お引越ししたらいいよ。」「支柱を立てて,支えてあげるといいよ。」と素敵なアドバイスをもらいました。
早速,アサガオさんのお引越しです。根が長く伸びていたので,大切に「そうっ」と優しく土をほっていました。

本日,間引きをしたアサガオを持ち帰っています。お手間をおかけしますが,子ども達と一緒にアサガオの成長を見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6月29日(月)の様子〜おひるやすみ〜

画像1
画像2
今日のお昼休みは,運動場に行きました。

給食をおなかいっぱい食べて,元気もいっぱい!
昼休みは運動場で元気に遊びました。自分の好きな遊びを選んで,今日は「どんじゃんけん」「おにごっこ」「転がしドッチ」をしていました。クラス関係なく,1組,2組で仲良く遊んでいます。たくさん友達のことを知って,いいところを見つけていってほしいと思います。

6月29日(月)の様子〜身体計測〜(1年生)

画像1画像2
今日は,初めての身体計測の日でした。
体育の服に着替えて,準備はばっちり!

自分の順番が来るまで,廊下で静かに,かっこよく待つことができました。
中に入ると,身長と体重を測る機器がありました。
身長は,背中,おしり,かかとをひっつけて,「ぴんっ」と背筋を伸ばして測りました。
体重計には,静かに「そうっ」とのりました。

初めての身体測定は,とても上手にできました。
これから,1年間で,それだけ身長や体重が増えていくか楽しみです。

6月29日(月)の様子〜図画工作〜

今日の図工は,「ちょきちょきかざり」の続きをしました。

好きな折り紙の色を2枚選んで,そのうち1枚を四角に折り
もう1枚を三角に折りました。「はしとはしをきれいに合わせてね」というと折り紙のはしをよく見て,ゆっくりと丁寧に折っていました。折った紙を重ねたままハサミでちょきちょき。広げてみると・・・きれいな模様ができました。

「雪みたい」「お花みたい」「仮面みたい」と一人一人違う模様ができて,とても素敵でした。
画像1画像2

6月26日(金)〜読書センター〜(1年生)

〜読書センターのオリエンテーション〜

今日は1年2組が読書センターで,オリエンテーションをしました。川原先生のお話にみんな夢中で,本が大好きなのがすごく伝わってきました。

読書センターでの約束や本の借り方,返し方を教えてもらい,
「早く借りたい!」とばかりにお話しが終わるとみんなすぐに本を探しに行きました。読書ノートの使い方も教えてもらいました。もうすでに60冊読んだという子もいて,先生もびっくり!
これから,たくさんの本を読んで本とお友達になってほしいと思います。
画像1画像2画像3

給食の様子 (1年)

画像1
画像2
 給食の配膳の仕方にも随分と慣れてきた1年生。先生たちがおかずやご飯を入れて渡してくれるのですが,「ありがとう」と言ったり,置く位置を確かめたりしています。自分たちでできることが増えてきて,少しずつお兄さんお姉さんの顔つきになってきていますね。

6月25日(木)の様子〜休み時間〜

 今日の中間休みは,体育館で遊びました。
学習する楽しみのほかに休み時間に友達と遊べる楽しさを知った子どもたちは,休み時間のチャイムが鳴ると嬉しそうに教室の外へ並びます。

 今日の中間休みは,フリスビードッチとリボン遊びをしました。フリスビーを投げるのも難しい,キャッチすることも難しいと言いながらも仲良く遊ぶことができました。
リボン遊びでは,ひらひらなびくリボンの動きが面白くて,
たくさん走りまわっていました。遊び終わった後も上手に片付けることもできていました。「遊んで楽しかった」の後に使ったものを片付けることもできて,かっこいい1年生になれているんだなと感じました。
画像1画像2画像3

いただきます! (1年)

画像1
画像2
 給食当番さんが,担任の先生と一緒にサービスホール前で元気よく「いただきます!」と言っていました。給食が待ち遠しかったのでしょう。先生もみんなも笑顔です。クラスのみんなの分が入った牛乳を一生懸命運んでいます。横向きに歩くので少し歩きにくかったようですが,力を合わせて運ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp