京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:229817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学校が再開しました

 今日は,2学年ずつ時間に差をつけての分散登校でした。みんな元気に登校してきてくれてホッとしています。オリエンテーションでは,学校教育目標についてと,「新しい生活様式」での学校生活の送り方について話をしました。自分や周りの大切な人の命を守るため,一人一人が気を付けて行動することが大切になってきます。明日からは,声をかけ合いながら実践できるようにしていきたいです。
 元気に登校してきたとはいえ,生活環境が大きく変わり心の中では不安に感じている子がいると思います。教職員みんなで子どもの声に耳を傾け,安心して学校に来られるように努めていきます。お子様について,心配なことや気になることがありましたら,遠慮なく学校にご相談ください。

 学校再開にあたっては,学校における感染症対策について検討を重ねてきました。子どもたちの下校後には,教職員で分担して使用した机・椅子や階段の手すりなどを消毒します。子どもも保護者の皆様にも安心して学校生活が送ってもらえるように,模索しながら学校としてできることに取り組んでいくつもりです。ご理解いただき,お力添えいただけるとありがたいです。
画像1画像2

休校期間が延長されました

 みなさん,元気に毎日過ごしていますか。今日の家庭訪問で担任の先生が届けてくれた学習課題は,確認できましたか。自分たちで計画を立て,時間を決めて取り組んでいる人がたくさんいると聞きました。すごいです。さすがです。
 「いよいよ学校が始まるぞ!」と楽しみにしていた人も,また延期になってしまい,残念な気持ちや落ち着かない気持ちになっているかもしれません。私たち教職員も同じ気持ちです。早くみなさんと会って,一緒に勉強したいと思うのですが,もうしばらくの間,お家でそれぞれに頑張ってもらうことになります。お家の人に相談しながら,計画を立てて時間を意識しながら取り組んでください。

 保護者の皆様へ
 5月31日まで休校期間が延長されました。引き続き,お子たちの見守りをよろしくお願いします。教育委員会のホームページに掲載されています通り,17日までは「家庭学習の充実」期間とし,18日〜31日までは,「教育活動の再開に向けた準備」期間となります。どのように取組を進めていくか考え,具体的な内容については,週明けにご提示させていただきます。
 また,4年生「みさきの家での宿泊学習」と5年生「花背山の家での宿泊学習」は,中止することが決まりましたのでお知らせします。子どもたちが楽しみにしていたことを思うと残念です。すでにご準備いただいていたものもあると思いますが,ご理解ご了承いただきますよう,よろしくお願いします。

ご協力 よろしくお願いします

 5月になりました。校庭の桜の木の若葉が,日に日に大きくなってきています。ぽかぽか陽気で,気持ちのよい日が続いています。けれども,ニュースや新聞で報道されている通り,今年は今までにないゴールデンウィークの過ごし方になりそうです。

 本日,担任が家庭訪問をさせていただきました。お便りや学習課題プリントをポストインしていますので,ご確認ください。
 また,休校期間が延長され,ご家庭での支援をお願いすることになります。連休明け8日に再び家庭訪問させていただき,延長した分の学習課題をお届けします。休校期間中の子どもたちの学習を少しでも保障するためのものです。本来ならば,教室で担任と一緒に学習することを,お家で取り組んでもらうことになります。1日の計画立てて,時間を意識しながら取り組めるように,ご協力ください。そして,頑張っている子どもたちにどうぞ励ましの声かけをお願いします。
 休校期間が長くなりますので,学習のことや,お子たちの様子について相談がありましたら,いつでも学校へご連絡ください。

みなさん,お元気ですか

 臨時休校から2週間がたちますが,みなさん元気に過ごしていますか。
先生たちは,みなさんの顔を思い浮かべながら,学習課題やホームページを作成しています。学校が再開したら,先生たちとたくさんお話をしてくださいね。
 みなさんのお家には,担任の先生から毎週,課題が届けられています。しっかり取り組めていますか。時間を決めて毎日コツコツと取り組んでくださいね。また,学校からの課題だけではなく,気になったことや疑問に思うことについて調べてまとめたり,読書をしたり(少し長めのものに挑戦)など,今だからこそできることもたくさんあると思います。お家の人と相談しながら取り組んでくださいね。保護者の皆様,ご協力をよろしくお願いします。

 保護者の皆様へ
 臨時休校中,子どもたちが学習にしっかりと向かえるように色々と工夫してくださっていることを担任より聞いています。ありがとうございます。もうしばらく休校が続きますが,規則正しい生活が送れるよう,ご協力よろしくお願いします。また,心配なことやお聞きになりたいことがありましたら,ご遠慮なく学校までお伝えください。

画像1画像2画像3

校庭にある木々

 校庭には「サトザクラ」の他に,「ソメイヨシノ」と「モモ」の木があります。ソメイヨシノは,ビオトープ前の木です。同じ桜でも,サトザクラとは色も形も違って,淡いやさしいピンク色の花を咲かせます。モモの木は,南門を入って右手の遊具横にあります。こちらは,濃いピンク色のかわいらしい花をつけます。去年は,小さなモモの実ができましたよ。今年はできるかな。
画像1画像2画像3

ようやく咲きました

 南門を入ってすぐのところにある「サトザクラ」がようやく咲きました。濃いピンク色をした八重の桜です。花びらは柔らかくてフリルのようです。つぼみがいっぱいあるので,これから,まだまだたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。みんなが登校する頃に満開だといいのにな。
画像1画像2

校庭の草花が元気に咲いています

 玄関のプランターのお花が満開です。色とりどりに咲き乱れています。今までは,栽培委員会のみんなが水やりや雑草抜きをしてくれていましたが,臨時休校中は先生たちががんばりますね。きれいなお花は,みんなの心を癒してくれますから。
 さて,花の名前はわかりますか?

 左から順に,ビオラ,ノースボール,キンギョソウです。
どれもかわいらしく咲いていますよ。
画像1画像2画像3

感染症拡大防止のために

 子どもたちが下校した後に,養護教諭の指導のもと,教室や多くの児童が手を触れる場所を消毒液を使って全教職員で行いました。毎日実施し,感染症拡大防止に努めていきます。
画像1画像2画像3

1年生の教室を覗いてみましょう

 1年生の教室は,お迎えの気持でいっぱいです。黒板には,担任の先生の名前が書かれていますよ。
 教室の後ろには,春・夏・秋・冬に,どんなお勉強や行事があるのか,新2年生が昨年の1年間を振り返って絵で表現してくれました。学校に来たらゆっくりと見てくださいね。聞いてみたいことがあったら,担任の先生や2年生のお兄さんお姉さんに尋ねてください。
画像1
画像2
画像3

新しい教科書

 13日から予定されていた登校日が中止になりました。学校へ来られなくなり,友達や先生と会えないので残念に思っている人も多いと思いますが,家庭訪問や電話をしますから,みなさんの様子を教えてくださいね。

 臨時休校中は,健康を第一に考えて過ごすようにしましょう。早寝早起,十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事など規則正しい生活を送るようにしてください。学校からは,学習課題を出します。学習する時間と遊ぶ時間を決めて,メリハリのある計画的な生活を送りましょう。

 新しい教科書。
どんな勉強をするのかな? とドキドキしながら教科書を開いた人も,もうすでにいるのではないでしょうか。
 それぞれの教科で,どんな勉強をするのか教科書を開いて確かめてみましょう。声に出して読むのもいいですね。みんなと1年間一緒に勉強する教科書です。大切にしましょう。丁寧に名前を書いておきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp