京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:85
総数:230868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

うたに あわせて あいうえお(1ねんせい)

画像1画像2
きょうかしょ 22〜25ページを ひらけて みましょう。
「あかるい あさひだ  あいうえお
 いいこと いろいろ  あいうえお
 うたごえ うきうき  あいうえお
 えがおで えんそく  あいうえお
 おいしい おむすび  あいうえお」

おてほんの ように 「あいうえお」のくちを しっかりあけて 
よい しせいで よめるかな。
おうちの ひとと いっしょに よんで みましょう。

きょうかしょの もちかた(1ねんせい)

画像1
1ねんせいの みなさん
「あしは ぺったん せなかはぴん 
おなかと せなかに ぐう ひとつ」は 
できるように なりましたか。

そのしせいのまま りょうてで きょうかしょを もってみましょう。 

かく しせい(1ねんせい)

えんぴつの もちかたの つぎは かく しせいです。
こくごの きょうかしょ 15ページを ひらきましょう。
「あしは ぺったん せなかは ぴん 
 おなかと せなかに ぐう ひとつ
 かみを おさえて さあ かこう」 
リズムにのって いってみましょう。
よい しせいで じを かくと きれいに かけるよ。
画像1画像2

えんぴつの もちかた(いちねんせい)

画像1
みなさん げんきに していますか?
こくごの きょうかしょ 14ページを ひらいて みましょう。
えんぴつの もちかたが のっています。
「えんぴつ つまんで もちあげて すうっと たおして 
なかゆび まくら きちんと じょうずに もてたかな」と 
たしかめながら えんぴつを もってみましょう。
みんなは えんぴつと なかよく なれているかな?
じょうずな もちかたを また みせてね。

かていほうもん (1ねんせい)

 4がつ20にち げつようびに おうちに いきます。
 みなさんに あえるのを たのしみに していますね。
 ぷりんと2は,できましたか? できたひとは,せんせいが みせてもらいます!
画像1

がっこうすうじ くいず (1ねんせい)

みなさん,げんきに していますか?
がっこうには,いろいろな ところに すうじが たくさんあります。
どこの ばしょかわかりますか? がっこうに きたときに さがしてみてね。おうちのなかでも すうじを さがして みてください! 
画像1画像2

教科書を開いてみてください (1年)

 1年生のみなさん,学習課題のプリントはできましたか。なぞり書きをしたり,色をぬったり…。ゆっくりでいいので,ていねいに取り組んでくださいね。
 今年の教科書には,ページをめくると「QRコード」がついています。例えば,国語の教科書14ページと15ページを開いてみてください。このQRコードを読み取ると「えんぴつのもち方」と「字を書く姿勢」の動画で出てきますよ。学習課題に取り組むときに役立ちますね。お家の人に協力してもらって,ぜひ活用してください。
画像1

令和2年度入学式

画像1画像2画像3
 穏やかな春の風が吹く中,44人の新入生を迎え,令和2年度入学式を行いました。
 今年度は,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止の措置として,時間や規模の縮小こそありましたが,新入生は祝辞の中にある「おめでとうございます。」という言葉に「ありがとうございます。」と答えてくれるなど,出席をしていてとても温かな気持ちになる式でした。
 式の間も,その後の写真撮影も,しっかりお話を聞いて行動することができる新入生たち。新しい教室で保護者を待っている間には,少し緊張がとれて,たくさんの笑顔を見せてくれました。
 「笑顔いっぱい」の新入生を迎え,今年度も全教職員「元気いっぱい」取り組んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp