京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:85
総数:230867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

読書タイム

画像1
画像2
1年生は,朝の読書タイムの時間に,日本の昔話「ふるやのもり」と,韓国の昔話「とらとほしがき」を読みました。そして,それぞれのお話を比べて,似ているところを見つけました。「どちらのお話にもどろぼうが出てくるよ。」,「どちらのお話も動物は違うけど,背中に泥棒をのせて走り出すよ。」と,見つけたところを友だちと交流しました。これからもいろいろな国の昔話に興味をもって,たくさん読んでほしいと思います。

かさ比べ

画像1
画像2
4時間目は子どもたちが楽しみにしている体育の学習。その前の3時間目に,算数科の「かさ比べ」の学習をしました。「かさ」という言葉を初めて知った子どもたち。どちらの入れ物にたくさん水が入るか比べたり,3つの入れ物全てに水を入れて比べる方法を考えたりしました。「入れ物に満タンに水を入れて,一斉に流し,最後まで長く流れているものがたくさん入っていると思います。」,「違う入れ物に入れ替えたらどれが多いか分かるよ。」など,子どもたちなりに一生懸命かさの比べ方を考えていました。

でこぼこ シャカシャカ

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に,自分たちの身の回りにある物で,でこぼこしたものを探し,こすり出して形を写すことを楽しみました。子どもたちは,壁や床,マンホールなど,でこぼこしたところをたくさん見つけることができました。その後,友だちと見つけた形を紹介し合いました。

授業の様子 1年生

 教室を覗いてみると,隣の席のお友達に,自分の考えを説明しています。数図ブロックを動かしながら,一生懸命に話しています。お友達の説明を聞く姿もとてもいいです。黒板の前に出て堂々と説明する子もいます。また,それに対して質問をする子も…。しっかりと説明できて質問できる1年生。頼もしいです。
画像1
画像2

アサガオの種を取ったよ

 夏にたくさん咲いたアサガオから,種ができました。「アサガオの種って,黒くて,おもしろい形をしているよ。三角でもないし四角でもないし…」子どもたちは,落とさないように一粒一粒ていねいに取りました。
 今日は,種を取っての話し合いです。「たくさん取れてうれしいな」「家でも育てたい」「1年生にプレゼントしたら喜んでもらえるかもしれない」など,たくさんの意見が出ました。今の2年生に自分たちもアサガオの種をもらったことを覚えていたのかもしれませんね。かわいらしくて優しい気持ちの1年生です。
画像1
画像2
画像3

My Beautiful Butterflyを作ろう

画像1
画像2
子どもたちは英語活動の時間が大好きです。この日は,好きな色を集めて,“My Beautiful Butterfly”を作りました。子どもたちは,この日が来るのを今か今かと楽しみにしていたようです。出来上がったチョウを友だちと見せ合い,何色があるかを英語で伝えていました。友だちのチョウを見て,“It's good.”や“It's Beautiful.”と簡単な感想も伝えることができました。

長さ比べ

画像1
画像2
算数科の時間に,長さ比べをしました。物の長さを比べる時には,「はしをそろえること」と「真っすぐにすること」を確認し,自分の持っている鉛筆の長さ比べをしました。その後は,友だちとも長さ比べをして,楽しく学習を進めました。

友だちの作品を鑑賞しよう

画像1
画像2
図画工作科の時間に取組んでいたお話の絵が仕上がりました。今日は,自分の絵の気に入っているところや頑張ったところ,工夫したところを友だちに紹介しました。子どもたちは,友だちの絵を1枚1枚じっくりと鑑賞し,素敵なところを見つけていました。

漢字の学習頑張っています!

画像1
画像2
カタカナの学習と並行して,漢字の学習を頑張っています。子どもたちは,漢字の学習が始まるのをとても楽しみにしていたようで,張り切って学習をしています。「とめ」や「はらい」に気をつけて,一画一画丁寧に描いています。

きずな遠足(1年)

1年生は,初めてのきずな遠足をとても楽しみにしていました。琵琶湖博物館では,6年生や他の学年のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって,琵琶湖に住む生き物の展示をじっくり見て回ることができました。お弁当の後は,子どもの広場や大はらっぱ公園で思い切り遊びました。今日1日で,きずなグループのお兄さん,お姉さんともっと仲良くなり,楽しい思い出を作ることができたと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp