京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up240
昨日:220
総数:232116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

初めての習字

 3年生になって初めての習字の学習でした。硯の置く位置,筆の持ち方などについての説明を聞きました。うまくいくかな…?少し不安な様子も見られましたが,筆を上手に使って書くことができました。
画像1
画像2

よい聞き手になろう

 よい聞き手になるためには,どんなことが大事か話し合った後,実際にペアーで話し合いました。相手が言いたいことを想像して聞いたり,知っていることや経験したことと結び付け聞いたりすることで,質問や感想がしっかり言えていました。話が弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

地図を使っての学習

 京都市の様子について学習しています。地図を見て京都市の地形について話し合いました。「山に囲まれている。」「大きな川が流れている。」地図を見ながら確かめました。「地図って楽しい!」みんな釘づけになっていました。

画像1
画像2

コンパスで円をかこう

 算数でコンパスを使って円をかく学習をしています。上手にかきたいのに,なかなか上手にかけません。「あっ,ずれてしまった。」「力が入るからガタガタになってしまう。」
 繰り返し練習することで,少しずつうまくコンパスを回転できるようになると思いますよ。みなさん,頑張りましょう。
画像1画像2

御所に行きました

画像1画像2
 総合「こころ」の学習では,御所の森について考えていきます。今日は,御所に行って自然を感じに行きました。子どもたちは,きれいな花を見つけたり,落ち葉の下に隠れている生き物を見つけたりして,それぞれが見つけたことや感じたことをワークシートに書きました。たくさんの発見があったようで,様々な気付きをワークシートに広げていました。次の時間では,御所に行って見つけたことや感じたことを友達と交流していきます。

おいしい給食

 みんなで声を合わせて「いただきます。」
今日は,新献立があるので子どもたちは,早く食べたくてしかたがないようです。しっかりと味わってみんなとおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp