京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up210
昨日:220
総数:232086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

自転車安全教室

 安全な自転車の乗り方ができるように「自転車安全教室」を行いました。上京警察交通安全課の皆さんと上京交通安全推進の皆さんにご指導いただきました。自転車が安全に運転できるかどうかのテストがあり,みんな真剣に挑んでいました。後日,自転車の免許証が交付されます。合格しているといいですね。
 自転車に乗る時も歩行している時も,交通安全に気を付けて,大切な命を守ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

4年生 20mシャトルランの様子

画像1
画像2
画像3
 20mシャトルランを行いました。自分のもっている力を出し切れるように,精一杯走ることができました。
 「3年生の時よりも記録が伸びた」「止まらず走ることができた」など,自分のがんばりについてふり返ることもできていました。
 

4年生 図画工作の様子

画像1
画像2
画像3
 4日(火)の1・2時間目に行った図画工作の学習では,本物の自転車を見ながら画用紙に描き表しました。タイヤやサドルなどがどのようにつながっているのか,立体的な部分をどのようにして描き表せばよいかなど,試行錯誤しながら,一生懸命描いていました。

みさきの家 40

 「ただいま。」元気な声が体育館に響きました。
みんなとても良い表情で,楽しく活動できたことが伝わってきました。みさきの家で学んだことを,これからの学校生活で活かしてほしいと思います。家に帰ったら,楽しかったことを家族の皆さんにいっぱいお話してあげてください。そして,ぐっすりと休んでくださいね。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 39

 アシカショーをこれほど楽しんだ学校や学年があるでしょうか。みんな大喜びです。さらに、何と小林先生が指名を受け、アシカにリングを会場奥から投げる大役を引き受け、三度目の正直で成功。みんなの喝采を受けるだけでなくインタビューまで受けて得意満面。これで締めくくりとは。子供たちは大喜びでした。
画像1画像2

みさきの家 38

 1時から全員でアシカショーを楽しんでいます。みんなは全力で拍手したり歓声あげたりして楽しんでいます。アシカもやりがいがあるでしょう。アシカも何だか張り切っているように見えます。見終えたら、学校に向けて帰途につきます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 37

 昼食はミールクーポンをもらって、4種類の中から好きなメニューをいただきます。ラーメンセットや伊勢うどんセットが人気でした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 36

 お楽しみの鳥羽水族館に到着しました。昼食まで、自由行動です。
二枚目の写真は,セイウチの様子を見ているところです。セイウチの体にタッチしました。三枚目は,自由に水槽のなかの生き物を触れます。タコやエイがいます。吸盤に吸い付かれキャアーと楽しげにしています
画像1
画像2
画像3

みさきの家 35

 船長さんが,あご湾の説明をしてくださいました。
快適に過ごせました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 34

 船の上に交代であがりました。潮風が気持ちいいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp