京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up91
昨日:96
総数:230049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

クラブ活動見学〜その4〜

 最後にコンピュータクラブと茶道クラブを紹介します。コンピュータクラブでは,スクラッチをして,器用にパソコンを使っていました。情報メディアセンターが割当ての時にパソコンを使って遊ぶことがありますが,新たなパソコンの使い方を知ることができたように思います。
 そして最後は,茶道クラブです。静かに落ち着いて取り組む雰囲気を感じたことから,3年生が見学をする姿勢も正座になって静かに作法を見ていました。その場の雰囲気を感じて行動することは,これからとても大切になってきます。
 時間の関係で全てのクラブ活動を見学している様子を撮影できませんでしたが,3年生の子どもたちは,落ちついて見学をし,よいイメージをもつことができたように思います。そして,どのクラブも6年生が中心になってクラブを引っ張ってくれています。また,そのような6年生の姿を見て,4・5年生が協力をしています。4年生になってクラブ活動に入れば,お兄さんやお姉さんと一緒にクラブ活動を盛り上げていってくださいね。
画像1
画像2

クラブ活動見学〜その3〜

 続いては,スポーツ編です。まず,バスケットボールクラブです。チームごとに練習をしている所から試合までを見学しました。試合では,上手なパス回しやきれいなシュートを見て,「すごいな。」「ドリブルがとても上手だな。」と感想を言っていました。
 次は,卓球クラブです。担当の先生は,卓球がとても得意なので,上手な球の打ち方を子どもたちは教わっています。そのため,何度もラリーが続き,熱が入っていました。すばやいスマッシュには,見ている側も驚かされました。
画像1
画像2

クラブ活動見学〜その2〜

 続いては,将棋クラブです。ペアになって,真剣に将棋をしている所を見学しました。相手の出方を考えながら集中をして取り組んでいました。
 次は,百人一首クラブです。クラブ担当の先生が上の句を詠み,子どもたちは札を一生懸命に探していました。どちらのクラブも集中力が鍵になってきます。3年生のみんなも集中力を高めて楽しくクラブ活動に取り組みたいですね。
画像1
画像2

クラブ活動見学〜その1〜

 3年生は,4年生に進級するとクラブ活動が始まります。そこで今日は,どのようなクラブがあり,どのように活動しているのかを知るために,クラブ活動の見学をしました。
 まずは,手芸クラブです。様々な色のフェルトを使って,自分だけのオリジナル作品を作っていることに,ていねいさを感じながら見学をしていました。
 次に,マンガ・イラストクラブです。自分が描きたい絵を集中して描いている高学年の姿を見て,「とても上手だな。」「色使いがきれい。」などのように驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2

みらい表現発表会に向けて 3

 いよいよ明後日土曜日が本番。ですが,3年生は,焦ることなくマイペースな様子です。「もっとゆっくりセリフを言ってごらん」「真ん中に立つように,立ち位置を決めてみよう」などの先生からのアドバイスで,すぐに直すこともできています。
 明日は,リハーサル。今日より,もっと大きな声で,のびのびと表現してくれると思います。
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱいの昼休み

 6年生と給食を食べた後は,3年生がおに役,6年生が逃げる役に分かれて「けいどろ」をしました。6年生の方が走るのが速いので,3年生は捕まえられるかなと思っていましたが,ここはいつも元気に遊んでいる3年生が大活躍をしました。3年生には,6年生に兄弟姉妹がいるので,弟がお姉さんを追いかけるシーンも見られました。また,6年生の川井先生も一緒に遊んで頂いていたのですが,早々に捕まってしまい,6年生と共にタッチを求めていました。それでも笑顔で遊ぶのが川井先生の良いところですね。
 3年生も6年生も本当に楽しく遊んでいたので,ほほえましく思い,心もほっこりとしました。次は,おに役と逃げる役を入れ替えて遊ぶそうです。次回も仲良く遊びましょう。
画像1
画像2

6年生との交流給食

 今週は,6年生とランチルームで給食を食べています。さらに,給食週間ということもあって,管理用務員の岩崎さんや給食調理員の島さん,栄養教諭の田尻先生にも来て頂いて,交流給食をしました。6年生や色々な先生と楽しく会話しているのが,とても印象的で,見ている方も笑顔になりました。
 どの場面でも最高学年として,みんなを引っ張っていく6年生には,頼もしさを感じることができました。3年生も6年生のよいところを見習っていきたいですね。
画像1
画像2

サッカー (3年)

 ボールをよく見て,シュート!ディフェンスをうまくかわせるように,声をかけ合っています。繰り返し練習を重ねるごとに動きがよくなってきました。
画像1
画像2

隅々まできれいに

 毎日使っている教室をきれいに掃除しています。掃く人,机を運ぶ人,雑巾がけする人。それぞれの役割に責任をもってやっています。教室がきれいになると学習にも力が入りますね。
画像1
画像2

体力アップタイム 〜大縄跳び〜

 元気いっぱいに大縄跳びをしています。回す人と跳ぶ人の息がぴったりで,とてもテンポがいいです。うまく跳べると思わず笑顔に!途切れず続けて跳ぶことが,少しずつできるようになってきました。次も頑張るぞ!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp