京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:96
総数:230048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

パスゲームを楽しもう

 2月の終わり,1年生が早春の明るい陽ざしを浴びて,運動場で体育をしていました。パスゲームです。友達にパスをして,ゴールを目指すのですが,友達がうまくボールを受け止められるようにパスをしなければいけません。
 そのあとは,動きながらパスをしていくようです。難しくなるね。でも,お友達と仲良く楽しくパスゲームの運動をしていこうね。
画像1
画像2
画像3

生活科「もうすぐ 2年生!」

 1年生の生活科の授業を教職員みんなで参観して,学び合う機会を設けました。
 子どもたちが,自分で,自分のことを振り返り,この1年間での成長について考え合いました。いろんなことができるようになったり,がんばれたりして大きく成長してきました。そんな1年生が,春から入学してくる新しい1年生に,いっぱい教えてあげたいなと願い,どんなことをしてあげたいか考え合っています。
 わかば園の園児さんからビデオレターが届き,「知りたいな,小学校ってどんなところ?」と,たくさんの質問や,ドキドキしていることを知った1年生は,先輩として「大丈夫や。ぼくもこうしているし」「気にしなくてもいいよ。すぐに教えてもらえるもん」など,ビデオを見ながら,すでに答えていっていました。
 本当にやさしくて,頼もしい1年生だね。もうすぐ2年生!すてきな2年生になれますね。
画像1
画像2
画像3

きらきら発見!大きくなったね,1年生

 1年生は,今,生活科で,この1年間の自分の成長を見つめて「できるようになったこと」「がんばれたこと」などを集めているところです。
 自分で見つけた,「自分のきらきら」のほかにも,友達からも「きらきら」した素敵な姿をきらきらカードにたくさん書いてもらっていました。
 今日はそのきらきらカードをもとに,お手製のマイクを使って伝え合っていました。
もっと,発見したきらきらを伝え合いたいなと子供たち。本当に,笑顔が「きらきら」していましたよ。
画像1
画像2
画像3

きらきらカード〜大きくなったじぶんを見つけよう〜

画像1
画像2
 生活科「もうすぐみんな二年生」の学習で,大きくなった自分を見つけています。前回の授業で,1年生になってから頑張ったことやできるようになったことをピンクの星形のカードに書きました。今回は,友達に大きくなったところを見つけてもらい,黄色の星形のカードに書いてもらいました。友達からカードを受け取った時の子どもたちは,少し照れていましたが,とてもうれしそうでした。

読書大好き!

 読書センターを覗いてみると,1年生が集中して読書していました。お気に入りの本を選んで読んでいます。先生と一緒に本を選んでいる子もいます。読書ノートを見てみると100冊以上読んでいる子がたくさんいてびっくりしました。「本を読むのは大好き!」「面白いよ。先生も一緒に読む?」と話しかけてくれる子もいました。
画像1
画像2

とび箱に挑戦! (1年)

 とび箱が始まりました。みんなと協力して準備ができました。目標をもって4段,5段に挑戦しています。しっかり踏み切って,両手をついて・・・。どの子もやる気に満ちています。次回も頑張ってくださいね。
画像1
画像2

のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
図画工作科「のってみたいな いきたいな」の学習で,何に乗って,どこへ行ってみたいか想像を膨らませて絵を描きました。「恐竜に乗って,ジャングルを旅してみたい。」,「ちょうちょに乗って,空を飛んでみたい。」など,子どもらしい素敵な作品がたくさん仕上がりました。

友達と思い出を話そう

画像1
画像2
生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,1年生の思い出集めをしています。前回の学習では,それぞれが心に残っている思い出ベスト3を決めましたが,今回はベスト1の思い出について友達と話しました。「おたずねがかり」と「おはなしがかり」に分かれ,「おたずねがかり」になった時にはマイクを持って友達にインタビューしました。「その時どんな気持ちになりましたか?」「はじめは上手にできなかったけど,だんだんできるようになってうれしかったです。」など,マイクを持って子どもたちはうれしそうに聞いたり,話したりしていました。

1年生の思い出集め

画像1
生活科の学習で,小学校に入学してからの思い出集めをしました。「学校たんけんでは,2年生と仲良くなれてうれしかったよ。」「秋のにこにこパーティーでは,保育園の子がよろこんでくれたよ。」と,子どもたちはたくさん思い出集めをしていました。そして,たくさんある思い出の中で,ベスト3からベスト1を選んで,シールを貼りました。次回は,自分のベスト1の思い出について友達と交流します。

みらい表現発表会 大成功!

画像1
画像2
1年生にとって初めての「みらい表現発表会」。子どもたちは,一人一人がめあてをもち,練習に励んできました。たくさんのお客さんがいて,始まる前は「緊張する〜!」と言っていた子たちもいましたが,大きな声ではきはきと発表をすることができました。発表が終わった後の子どもたちは,とても満足そうににこにこしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp