最新更新日:2024/05/18 | |
本日:40
昨日:78 総数:231559 |
生活科「あそんでためしてくふうして」(2年生)ペットボトルのキャップなどを集めはじめました。 ビニールプールにいくつか入れてみると, 思ったよりもたくさんありましたが,まだまだ入りそうです。 どんな活動に広がっていくのか,楽しみですね。 「ランチルーム給食」(2年生)
2年1組は,今週がランチルーム給食でした。
3年生と一緒に広い部屋で食べる給食は, いつもよりも一層おいしく感じられました。 来週は2年2組がランチルームで給食を食べます。 たし算ひき算の筆算(2) 2年
たし算ひき算の筆算の勉強もどんどんレベルアップしています。
今日は,数の大きい筆算の仕方を考えました。 数が大きくなっても一の位から計算することや,くり上げたり,くり下げたりすることは変わらないことに気付いていました。 早く終わった子は教科書の後ろのもっと練習の問題も頑張っていました。 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」(2年生)楽器を使って,2拍子や3拍子のリズムを打ちました。 友だちと顔を見合わせながら, 二つのパートに分かれてリズムを打ちました。 みんなで音楽を作るのは,とても楽しいですね。 体育科「よさこいなるこ」(2年生)初めてやったのですが,並び方の動きもとてもスムーズにでき, 一つ一つの動きを集中して,かっこよく踊れるようになってきました。 本番も,ビシッと決めたいと思います。ご期待ください。 読解の時間「メモをとりながら聞こう」(2年生)今日は,実際に電話のメモをとってみるという活動をしました。 いざメモをとってみると, 意外と大事なところを落としてしまうということに気付きました。 これからインタビューなどに出かけるとき, メモをしっかり取れるようにしたいですね。 図画工作科「見て見ておはなし3」(2年生)時々あっと驚かされることがあります。 「主人公はもっと大きく描いたらどう?」 と,話しかけてみると, 「ひゃっくんは100円玉だから小さくないといけないよ。」 と教えてくれました。 大人よりも子どもたちの方が, ずっと考えが深いようです。 図画工作科「見て見ておはなし2」(2年生)どんどん試してみる子もいます。 「先生,つまようじはありませんか?」 と,尋ねられたので,何かな?と思ったのですが, 重ねて塗った黒いクレパスをひっかいて 形を表す「スクラッチ」という技法でした。 子どもたちの学びは,入学前からずっと繋がっているのだなと感じる瞬間でした。 図画工作科「見て見ておはなし1」(2年生)課題図書の7冊から自分の表したい本を選んで, グループに分かれて描いています。 前の時間に初めて使った絵の具セット。 優雅に流れる滝の様子から,カバのおしりまで, 色を混ぜながら楽しく表現しています。 生活科「小さななかまたち」(2年生)友だちがアカハライモリを連れてきてくれたので, イモリの観察ができました。 メダカやスズムシなどの,生き物に声をかけている姿を見ると, 本当に生き物と意思疎通ができそうな気がします。 |
|