京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:78
総数:231555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

音楽科「いろいろな音を楽しもう」(2年生)

画像1
画像2
今日は,ウッドブロックやクラベスなどの打楽器を使って,
楽器でおはなしをしました。

楽器をならしながら
「お・は・よう」
「どう・した・の」
「おな・かが・グー」
と,リズムに合わせた言葉を考えていました。

算数科「かけざん」(2年生)

画像1
画像2
2年生の算数では,かけざんの学習を進めています。
大きな数の九九を作るために,
L字の画用紙を使って,かけざんの意味を確認しました。

画用紙をずらしながら
「ごいちがご,ごにじゅう...」
と唱えていると
「すごい!5ずつ増えてる!」
など,新しい発見があったようです。

道徳科「三びきは友だち」(2年生)

画像1
画像2
道徳の学習では,お話を通して,
えこひいきしないためにどうすればよいかを考えました。

「友達によって態度を変えるのはよくないね」
「誰にでも優しくできるといいね」
など,友達と過ごす時に,大切なことを考えることができました。

国語科「お話のさくしゃになろう」(2年生)

画像1
画像2
国語科の学習で,お話作りをしています。

今日は,自分の考えたお話の,
おおまかな内容を,グループで交流しました。

主人公が出かけてから帰ってくるまでに,
どんな出来事が起こるかな?
想像を膨らませながら考えることができました。

音楽科「いろいろな音を楽しもう」(2年生)

画像1
画像2
音楽科では,打楽器を使った活動をしています。
クラベスや,ウッドブロックなど,
新しく使う楽器もあり,
みんなで楽しく演奏することができました。

たんけん はっけん ごしょ東のまち

 2年1組で生活科の授業を,全教職員に授業公開してもらって,みんなで生活科の授業の構想のしかたや,子どもたちの姿から多くのことを学ぶ研修会を行いました。
 文部科学省からお二人の先生に来ていただき,また,総合教育センターの指導主事の先生にも来ていただき,大変勉強になりました。
 子供たちは,自分が見つけてきた御所東校区のお気に入りの場所について,みんなに伝えたいことを話していました。聞いていると,御所東の校区に,そんな場所があって,そんなすてきなものがあるのだなと,改めて知ることができました。子どもたちは全身で感じ取ってきているのですね。
画像1
画像2
画像3

体育科「マットあそび」(2年生)

画像1
画像2
体育の学習で,マットあそびが始まりました。
坂の場や,長いマットの場など色々な場で,
前回りや後ろ回りに挑戦しています。

去年と比べて体も成長しているようで,
「初めて後ろ回りができた!」
「側転が少しうまくなった!」
など,喜びの声が聞けました。

生活科「大すきいっぱいごしょ東のまち」(2年生)

画像1
画像2
2年生は,生活科の学習で,まち探検に行って
分かったことや思ったことを,交流しました。

想像していた以上にたくさんのことを知り,
伝えたいことがいっぱいの2年生,
とっても楽しそうにお話していました。

読書センターでの学習(2年生)

画像1
画像2
6時間目は学年で読書センターに行って,
自分の読みたい本を探して読書をしました。

今週は読書週間です。
ぜひいろんな本に触れて,
読書がもっと大すきになってほしいと思います。

国語科「読んで考えたことを話そう」(2年)

画像1
画像2
国語科の学習では,時間を表す言葉を使って,
自分の一日を文章に表す学習をしました。

一日の中で起きた出来事をノートに書いていくと,
楽しかった思い出を思い出し,
「僕さ,先週おもしろいことがあったんだよ」
と,つい友達に話してしまうことがありました。

どんな面白エピソードが出てくるのか,
とても楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp