京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:41
総数:231572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

図画工作科「たのしくうつして」(2年生)

画像1
画像2
図画工作科では,版画の題材に取り組んでいます。
切った画用紙を貼り合わせて,
自分の表したいものに合った形をつくっています。

「たくさん丸を切るにはどうしたらいいかな?」
「小さな丸を使って目を作ったよ」
「魚の体はどんな形かな?」

版画は刷るまで仕上がりがわかりません。
どんなふうに仕上がるのか,今から楽しみですね。

生活科「あそんでためしてくふうして 2」(2年生)

画像1
画像2
ペットボトルのキャップだけを使って
あそぶ活動をしました。

タワー状に高く積んでみる。
指で弾いてとばしてみる。
回転をかけて転がしてみる。
坂道を上らせてみる・・・

子どもたちからは,予想外の発想がどんどん出てきます。
他のものでも遊んでみたいですね。

体育科「マットあそび」(2年生)

画像1
画像2
マットあそびの学習では,
少し頑張ればできそうなまわり方に挑戦しています。
まわり始めと,最後の着地に気を付けてまわりました。

しっかりまわるためには勢いが大切なのですが,
勢いをつけてまわると,前につんのめってしまったり,
手のつく位置が左右でずれてしまったりするようです。

生活科「あそんでためしてくふうして 1」(2年生)

画像1
画像2
生活科の学習では,集めたものを使って
遊びをつくる学習が始まりました。

まずは,集めたものを触ってみて,
どんなことができそうか考えました。
「箱を高くつむと楽しそうだな。」
「カップはたくさん並べたりつんだりできそうだよ」
「筒にものをつめて,とばせそうだね」

色々な方向から素材と触れ合い,
あそぶことが出来ました。

国語科「音読げきをしよう」(2年生)

画像1
画像2
国語科では「お手紙」の音読劇をしました。
自分たちで,声の大きさや速さを工夫して,
場面の様子が伝わるように読んでいました。

学習の最後にもう一度音読劇をします。
どのように仕上がるか楽しみですね。


体育科「マットあそび」(2年生)

画像1
画像2
マットあそびの学習では,
出来るようになりたい回り方を決めて練習しています。
うまく回れないときには,友達からアドバイスをもらって,
手や足の動きに気を付けながら回っていました。

準備や片付けの時間も,とても短くなり,
流れるようにマットの片づけをしていました。

英語活動「What's this?」(2年生)

画像1
画像2
英語活動では,形を表す言葉を英語で言って,
本のしおりを作りました。

形だけでなく,色や数,大きさなどの言葉も
英語で言って,かいてほしい模様を伝えていました。

図画工作科「ともだち見つけた!」(2年生)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,
学校の中にある,顔に見えるものを探しに行きました。

天井にある電灯が顔に見えることに気付くと,
次々に寝転んで見ている子が増えました。
今までと違う視点で見ると,
普段の景色がおもしろく感じられますね。

生活科「大すきいっぱい御所東の町」(2年生)

画像1
画像2
1学期から続けてきた「だいすきいっぱい御所東の町」の学習も,
いよいよまとめの時期に入りました。

「御所東の町ってどんな町だろう?」
という問いに,子どもたちは
「素敵なお店がいっぱいあるよ」
「優しい人がたくさんいるよ」
「とても歴史がある町だよ」
と,自分の思いを一言で表現しました。

3学期には,学んだことを伝えるために
さらに学習を進めていきます。

体育科「マットあそび」(2年生)

画像1
画像2
マットあそびの学習にも慣れてきて,
自分たちで,体慣らし・ねらい1・ねらい2と
学習を進めていけるようになってきました。

「回ったらピタッと止まって!」
「まっすぐまっすぐ!がんばれ!」
と,友達に声をかけながら活動をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp