最新更新日:2024/05/18 | |
本日:16
昨日:78 総数:231535 |
算数科「100cmをこえる長さ」(2年生)
算数科の学習では,手を広げた長さをしらべる活動を通して,
100cmをこえる長さについて学習しました。 100cmって,思ったよりも短いと感じた子が多いようで, 身の回りの100cmをこえる長さのものに 興味をもつことができました。 読解の時間「体けんしたことをほうこくしよう」(2年生)観察したことの記録文とは違い, どんなことを体験し,どんなことを思ったかについて書きます。 書くときに気を付けるべきことを話し合い, 自分でも書けるようにするための学習計画を立てました。 生活科「あそんでためしてくふうして 3」(2年生)「今まで捨てていたものでも,こんなに遊べるんだね。」 「また家で集めて作ってみたいな。」 「苦労したから,楽しい遊びになったと思うよ。」 など,今までの学習を思い出すことが出来ました。 この学習で学んだ,工夫することや友達と一緒に遊ぶことを これからに生かしていってほしいと思います。 生活科「あそんでためしてくふうして 2」(2年生)「はじめはここがうまくいかなくて・・・」 と,自分の苦労したことを語る姿も見られました。 一人ひとりの楽しい遊びの背景には, それまでの物語があるようです。 生活科「あそんでためしてくふうして 1」(2年生)作ったあそびをクラス間で交流しました。 今までに工夫して作ってきた遊びを, 友だちに遊んでもらえて,とてもうれしそうでした。 パスゲーム,うまくなってきたね
2年生の体育は「パスゲーム」
初めのころに比べると,うまくなってきたなあと感心しながら参観しています。 チームとしての意識も芽生えてきて,パスのつなぎ方も上手になりました。 声をかけあう姿も見られてきます。 ゲームを通して,子どもたちはいろんなことを感じ,考え,学んでいるのですね。 体育科「パスゲーム」(2年生)ボールをうまく回せるようになってきました。 仲間と声を掛け合って, どんどんパスをつなげています。 ゴールにボールが入った時には, とてもうれしそうな表情でした。 体育科「パスゲーム」(2年生)チームの時間に自分たちで工夫して練習をしています。 パスを回してシュートをする練習 ブロックをすり抜けてパスをする練習 自分たちのチームにあった練習を考えています。 元気にパスゲーム
気温は低いのですが,陽射しがあるため,運動場は暖かさを感じます。その運動場では,2年生の子供たちが歓声あげて体育の授業。「パスゲーム」に取り組んでいました。
ゴールを目指してパスでボールをつないでいきます。まだ始まったばかりのようで,パスを受けたけれど,次にどうしたらいいか戸惑っている様子や,ゴールは遠いのに,ついついシュートをしてみたくなる様子などがみられます。それでも,途中の作戦タイムでは,「どうする?」「〜のときは,こんなふうにしてみようよ」など話し合っていました。 寒さに負けずにパスゲームを楽しんで,体をきたえてくださいね。 体育科「パスゲーム」(2年生)大型のゴールを使って,バスケットボールを簡単にしたルールで ボールゲームに取り組みます。 仲間と協力して,大きなゴールも安全に運び, 試合の準備をしていました。 |
|