京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up41
昨日:78
総数:231560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

クラブ活動の様子 1

 今日の6時間目,クラブ活動の様子です。
 体育館では,卓球クラブとバスケットクラブが活動しています。
クラブ活動のある日を子どもたちは楽しみにしています。
 運動場では,ボール運動クラブが,キックベースボールを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子 7

 子供たちが下校した後は,全国から来られた先生方と,授業についてたくさんのことを交流し合いました。「もっとこうしたら・・・」「ここは,よかった。」「子供たちが主体的に学ぶためには・・・」など,互いに学べる場となりました。私たちも,多くのことを学ぶことができ,今後の改善点も見えてきました。
 最後は,文部科学省視学官の直山先生に,外国語活動,外国語科についてのお話や,本校の取組について講評をいただきました。
 子供たちはとても頑張り,張り切っていました。私たちにとっても,大変勉強になる意義深い一日となりました。ご参加ありがとうございました。
 皆さんから頂戴した貴重なご意見を大切にして,これからも真摯に歩んでいきたいと改めて思いました。開校2年目,大きな収穫ある研究大会となりました。
 支えてくださったPTAの皆様,大変有難うございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子 6

 午後からも授業を公開しました。午後からは,さらに多くの先生方が参観してくださいました。
 3年生は,京都の魅力について,どうしたらカイル先生に分かってもらえるかと悩みながら,友達と相談していました。
 4年生は,二つのグループに分かれて交流したことを,さらに大きな集団で交流する時間でした。
 5年生は,KIZUNA ENGLISHの時間です。和やかな雰囲気で,ニュージーランドの同世代の子どもたちに「自分のヒーロー」を伝えようと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子 5

 5年生はイングリッシュルームでKIZUNA ENGLISHの時間を公開しました。たくさん参観していただき,普段より緊張しましたね。
 1年生は英語活動です。先生たちの手作りの絵本を使って勉強しています。クリスマスにちなんだ内容となっていました。
 3組は,午後からの授業公開で,お弁当屋さんを開きました。手作りのお惣菜をたくさん用意してお客さんにお弁当を詰めてもらいました。楽しいお弁当がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子 4

 午前中の授業の様子です。
 6年生は,総合「こころ」の「共に生きるこころ」の学習の様子です。自分の考えを友達と意見交換しているところです。
 3年生はKIZUNA ENGLISHの時間です。ALTのカイル先生も一緒に入ってもらいました。
 2年生は生活科。いろんなものを集めて,何ができるかなと遊びながら考えていきました。友達と一緒に,また友達の遊びと比べて感想を交流し合っていました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子 3

 6年生による参加いただいた先生方へのおもてなしです。茶道チームは,お茶を点てておもてなし。とても喜んでくださいました。
 書道グループは,自分の作品を通して学んだことを説明していました。熱心に聞いていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子 2

 6年生が,ご来校いただいた皆さんへのおもてなしの思いも込めた舞台発表の様子です。能や日本舞踊,お琴の演奏などを舞台で発表しました。
 書道も茶道も華道も,それぞれ体育館に設置したスペースで紹介したり,説明したり,接待したりして,とてもがんばった6年生です。嬉しい姿でした。
 皆さんからもたくさんお褒めの言葉をいただきましたよ。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子から 1

 12月6日金曜日に,本校の研究発表会を開催しました。多数の教職員の方にご参加いただき,子供たちも教職員も嬉しく,本当に有難く思いました。PTA本部役員の皆様にもお手伝いいただき,本当に有難うございました。

 そんな研究発表会の様子を紹介します。
月曜日にも続きを紹介します。

 全体会では,会場の体育館には6年生の子どもたちが総合「みらい」で取り組んできた伝統文化の一端を紹介してくれました。

 たくさんの皆さんの前で,披露してくれました。司会進行もも自分たちで担当しました。
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生の教室をのぞくと,国語の時間で「あったらいいな こんなもの」の学習でした。自分で考えた,「あったらいいな」というものを,聞き手に分かるように説明します。みんなの前に出て発表するのは,ちょっぴり緊張するね。

 運動場では,5年生がソフトボールです。ボールをカッキーン(?)と打って,一塁へ。守備の方もよく動けていました。

 3年生の教室では,KIZUNA ENGLISHの時間。ALTのカイル先生のお父さんに案内できるように,京都の魅力を教えてあげたいと子供たち。でも,まだまだ使える英語が少ないのが現状。どう言えばいいのかなと悩みながらの3年生です。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない体力を

 今,体力アップタイムでは,縄跳び運動に挑戦中です。
「見て見て,8の字跳びができるようになったよ」「見ててな。後ろ跳びしてみるから」など,子どもたちは,できるようになった技を次々と披露してくれます。
 寒さに負けずに運動しようね!体力アップで冬の寒さを乗り切ろう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp