京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:38
総数:230621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ショートムービーを作ろう 2 (芸術・科学部会)

 最後には,上映会があり,互いの作品を見合いました。どの作品も発想豊かなユニークな作品ばかりで感心しました。たくさんの保護者の方にも鑑賞していただくことができました。創造することの楽しさを実感できたのではないかと思います。
 芸術・科学部会の皆さん,お世話になりました。ありがとうございました。また,ご協力いただいた銅駝美術工芸高等学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ショートムービーを作ろう 1 (芸術・科学部会)

 銅駝美術工芸高等学校の皆さんの協力を得て,一緒にタブレットを使ってコマ撮りムービーを作りました。この取組は,昨年度,子どもたちに好評であったため,今年度も引き続き行われました。
 ほうきに跨って宙を飛んでいる作品や,校舎中をコロコロ転がっている作品などなど。想像を膨らませ,高校生がリードしてみんなで話し合い,素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

御苑宝さがしツアー 2 (4校1園部会)

 中学生がリーダーとなって,幼稚園や小学生が一緒にクイズを解きながら,御苑を回ります。簡単なクイズもあれば,協力して解かなければいけないクイズもありましたが,悩みながらも力を合わせて解答していました。初めは緊張していた子どもたちも,手をつなぎ,お話しながら交流を深めていました。短い時間でしたが,仲良くなれたようで,きらきらした笑顔と笑い声が広がっていました。
 4校1園部会の皆さんと本部役員の皆さんもクイズの出題者として活躍してくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

御苑宝さがしツアー 1 (4校1園部会)

 今年も,京都御池中学校,御所南小学校,御所東小学校,高倉小学校,中京もえぎ幼稚園の子どもたちが集まっての「御苑宝さがしツアー」がありました。秋晴れの大変良いお天気で,御苑の紅葉も美しくとても気持ちの良い日でした。
画像1

お知らせ Christmas Party

画像1
 御所東コミュニティ 国際交流部会の皆さんが,クリスマスパーティを企画してくださっています。英語ゲームや外国の文化にふれることのできるラリーなどがあります。この他にも,ミニクリスマスツリーも作りますよ。楽しみですね。
 
日 時  令和元年12月7日(土) 9時30分〜11時15分

場 所  御所東小学校 体育館

参加を希望する人は,11月12日(火)までに参加申込書を担任の先生まで持ってきていください。

お知らせ 花いっぱい御所東

画像1
 花がいっぱいの学校って素敵ですね。みんなで御所東小学校を花でいっぱいにしていきましょう。自然・環境部会の皆さんの企画です。
 開校する前から「花いっぱい御所東」の活動は行われていますよ。 
 花を植えるだけではなく,当日はミニクリスマスツリーも作ります。楽しみですね。

 日 時:12月14日(土)13時15分〜15時15分

 集合場所:御所東小学校 ランチルーム
 
 11月15日(金)までに,担任の先生まで参加申込書を提出してください。

お知らせ 御苑宝さがしツアー

画像1
 御所東コミュニティの4校1園部会の皆さんが企画してくださっている活動が「御苑宝さがしツアー2019」です。
 この活動は,御所南小学校でずうっと続けられていたから,参加したことがある人も多いのではないかと思います。
 御所東小学校だけなく,御所南小学校,高倉小学校,そして中京もえぎ幼稚園,京都御池中学校の4校1園に通う子どもたちが集まって一緒に活動しますよ。

 日時:令和元年11月23日(土曜日) 9時〜12時

 集合場所:御所南小学校運動場    8時40分


お知らせ  ショートムービーを作ろう

画像1
 銅駝美術工芸高等学校の皆さんと一緒に,i Padを使ってコマ撮りムービを作ります。芸術・科学部会の皆さんが企画してくださっています。昨年度も行われたのですが,大変好評で,楽しいユニークなショートムービーが作られました。今年度は,作成したショートムービーを,上映する会を考えてくださっています。たくさんの参加を待っています。

 日 時  令和元年11月23日(土) 13時30分〜16時00分
 場 所  銅駝美術工芸高等学校 マルチホール・体育館
 対 象  1〜6年生

11月13日(水)までに,担任の先生まで参加申込書を提出してくださいね。


ふれあいの集い 5 (ふれあい部会)

 最後は,ランチルームでお互いの感想を言い合いました。子ども達からは,「今日は地域の方と一緒にふれ合えて,とてもうれしかったです。」地域の方からは,「校歌がとてもきれいで驚きました。こんな学校で自分たちも学習がしたいです。」という感想をいただきました。
 短い時間でしたが,とても素敵なふれ合いの時間になりました。
画像1

ふれあいの集い 4 (ふれあい部会)

 その後は,A・Bグループに分かれて,子どもたちが校内を案内しました。子どもたちが自分たちの学校を,とても楽しそうに自信をもって話している姿を見て,とても頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp