最新更新日:2024/04/26 | |
本日:10
昨日:44 総数:229824 |
歌と合奏をあわせよう
音楽室では4年生の授業。「こきりこ節」という富山県に伝わる郷土音楽を学習していました。「マドノサンサモデデレコデン」とか,面白い歌詞で,なんとも不思議な心に響く魅力的な曲です。
子供たちは,しっとり歌っていました。 そのあと,この曲を楽器を使って演奏するためにグループに分かれて,話し合ったり練習したりしました。どの楽器を使うかも,話し合って決めていました。 次の時間は,グループごとに披露するようです。ぜひ,聴きに行こうと思います。 理科の学習から水を熱し続けると,どうなるのだろうと予想して,実験に取り掛かりました。 「お湯になる」「泡がぶくぶく出てくる」「湯気も出てくる」などと言っていましたが,いったい何分経ったときに,どんな温度で変化が見られるのか,詳しく調べていきました。 グラフに表すと,どの班もだいたい同じようなグラフに。「ずっと温度が上がるわけではなかったよ」「あの泡は,いったいどこにあったのかな」「水の中に,空気が含まれていたのでは」「水の量は150CCから変化あったかな?」などと,協力し合って学習を進めていました。「なぜかな」「なんでやろ」と考えを深めていく理科学習は,おもしろいですね。 木版画に挑戦中
4年生は,木版画に取り組んでいます。集中して,彫り進めている様子を紹介しましたが,いよいよインクで刷り上げていく段階に来たようです。
刷り上げるのも,大変です。力もいるし,均等にインクが付いてこないといけません。 刷り上がってみてみると,彫り方に課題があることも見つかり,自分で「ここは,線がつながっていないように見えるなあ」など,つぶやいています。 根気よく頑張っている4年生です。 4年生 授業風景から
4年生の授業の様子も参観しました。
1組は社会科。47都道府県を学んでいました。地図にある特産品をヒントにして考えたり,白地図に都道府県名の入ったシールを貼付していったりしながら取り組んでいました。なかには,すべて漢字で書ける子どもたちもいて,感心しました。興味を持って,47都道府県がいえるようになってほしいですね。 2組は,テストを返却してもらって,確認しあっていました。間違えたところや,多くの子供たちが勘違いしているところなどを振り返っていました。なぜ,間違えたのか,あやふやだったけどたまたま正答だったというところを,しっかりと押さえていきましょう。 やさしさ発見!御所東のまち
4年生は,総合「こころ」の学習を学生の皆さんに参観してもらいました。
地域のお年寄りの方とのふれあい会を通して学んだことを話し合っていました。 楽しかったふれあい会ですが,たくさんのことを学んできたのだなあと「やさしさの木」に集まったハートカードの多さを見て感心しました。 「薬を飲むより,運動すると言われた言葉が心に残りました。薬に頼るのではなく,自分で運動する方が元気になるからです」なるほど,覚えておこう。 「話し上手聞き上手は人を大切にするということが素敵だと思いました」確かに。聞き上手をめざそう。 「時間を大切にするということです。戦争で大変な時を過ごされたから,命や時間を大切に思っておられました」本当にそうですね。 子供たちは,ふれあい会で,たくさんのことを感じ,学び取ってきたようです。 地域の皆さん,ありがとうございます。こちらも勉強になりました。 めあてをもって
教室を覗いてみると,小数のわり算に取り組んでいます。今までに学習したことを活かして,どうしたら問題が解けるか,図をかいたり言葉で解説したり・・・真剣に問題を解いていました。先生の問いかけにもたくさんの子が挙手し,友達の考えと自分の考えを比べて確認していましたよ。しっかりと学んでいる4年生です。
4年生 地域の方とのふれあい会お昼には,子どもたち皆と,給食もいただきました。「今はグラタンが給食で食べられるんだね」「昔の脱脂粉乳よりも,今の牛乳の方がおいしいね」など,世代の違う貴重な体験と併せて話をしていただきながら,楽しく食べることができました。 この寒い中,たくさんの方に集まっていただき,ありがとうございました。これからも,いろいろな「ふれあい」「寄り添い」を大切にしていきたいと思います。 4年生 地域の方とのふれあい会お昼には,子どもたちと一緒に,給食も食べていただきました。その中でも,いろいろとお話をしてくださり,笑顔の絶えない貴重な時間を過ごすことができました。 4年生 社会見学〜琵琶湖疏水〜 2最後に,「琵琶湖疏水記念館」へ行きました。そこで,工事に関わった人のこと,疏水の仕組み,使われた道具,人々のくらしがどのように変わったのかなどを調べ,学習問題の解決に向けて一生懸命取り組んでいました。 これからの学習を一層深めていくために,これからも見学した様子を振り返りながら学習を進めていきたいと思います。 4年生 社会見学〜琵琶湖疏水〜 1まずはじめに見学したのは,田辺朔郎像。レンガがらせん状に積み上げられたトンネル「ねじりまんぽ」を通り,田辺朔郎が「工学博士」と書かれていたことや,とても若い様子に驚いていました。 次に,「蹴上インクライン」を通りました。明治時代から昭和時代まで使用されていた傾斜鉄道跡の上を,実際に歩きました。「荷物を乗せた船が通っていたんだな」「高瀬川と似ているな」という考えや,思いをもちながら進むことができました。中には,何歩かかるのかを数えながら歩く子どもたちもいました。 |
|