京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

おはなしの木

画像1
画像2
国語科の時間に,自分のお気に入りの本を「おはなしの木」に書き,友達に紹介しました。同じグループの人は,本の紹介を聞き,ハートのカードに感想を書きました。「おもしろそうな本なので,わたしも読んでみたいです。」など,ハートのカードをもらい,子どもたちはとてもうれしそうでした。

おはじき入れゲームをしよう

画像1
画像2
算数科「大きいかず」の学習で,おはじき入れゲームをしました。「〇〇さんは,10点が5個と1点が2個だから52点。」,「△△さんは,10点が4個と1点が8個だから48点。」と,ペアで点数を比べました。子どもたちは,おはじき入れゲームを通して,楽しんで100までの数の大小を比べることができました。

お店屋さんごっこをしよう

画像1
画像2
国語科の時間に,お店屋さんごっこをしました。お店屋さんは,「いらっしゃいませ。」や「また来てください。」と丁寧な言葉を使い,お客さんも「〇〇をください。」,「また来ます。」と,笑顔で答えていました。「品物が全部売れてうれしかったよ。」,「お店屋さんに優しく話してもらって,もっとお買い物がしたくなったよ。」とうれしそうに話していました。

とびばこあそび

画像1
画像2
1年生は,体育科の時間に「とびばこあそび」を頑張っています。今日は,「またぎのり」と「とびあがり」の練習をしました。「またぎのり」では,手をしっかりと伸ばしてできるだけ遠くに手を置くことに気をつけて練習をしました。準備や後片付けも自分たちで頑張ってます。けがのないように安全に気をつけて学習を進めていきます。

何に見えるかな?

画像1
画像2
図画工作科「うつしたかたちから」の学習をしました。前回,身の回りのいろいろなものに絵の具を付けて形を写す活動を楽しみましたが,今日は,その形が何に見えるか思いを膨らませ,パスで自分や周りの様子を描きたしました。海の中や動物園など,楽しい作品がたくさん仕上がりました。

お店屋さんの準備をしよう

画像1
画像2
国語科の学習で,お店屋さんを開くことになり,その準備を頑張っています。グループで何屋さんを開くか考えて,みんなで協力して品物をカードに書いたり,看板を作ったりしました。「これをおすすめ商品にしよう!」,「人気のお店になりそうだね!」と子どもたちはとても張り切っています。

授業の様子 1年生

 1組の教室は,音楽の時間。いつもの鍵盤ハーモニカに加え,木琴,鉄琴を使用して,簡単な合奏に取り組んでいました。交代で木琴や鉄琴に挑戦していました。
 2組では,算数の時間。おはじきとばしゲームを通して,数の計算をしています。
「5点のところにと次は1点のところに飛ばせたから,何点になるかな?」「足し算してみよう」とがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 4

 1年生の教室をのぞくと,図画工作の時間でした。
写し取って自由に創作していたのですが,ピーマンやオクラを輪切りにしたものや,プリンカップやスポンジなどに絵の具を付けて,画用紙にぺったんぺったんと楽しそう。意外な形になって,「〜みたい」など,気付いていきます。「〜つくってみよっと」と,時間を忘れて没頭している1年生でした。
画像1
画像2
画像3

いきものと なかよし

画像1
画像2
生活科「いきものと なかよし」の学習で,獣医さんに来ていただき,ウサギと仲良くなる方法を教えていただきました。頭や体の撫で方を教えてもらったり,聴診器で心音を聞かせてもらったりしました。はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが,「心臓の音がドクドクしていて,とても速くておどろいたよ。」,「ふわふわしていて,とてもかわいかったよ。」と,うれしそうに話していました。この学習を通して,命のぬくもりを実感し,生き物への親しみをもってほしいと思います。

体力アップタイムの様子から 1年生

 今月の体力アップタイムは長なわです。昼休みの後,1年生と3年生が運動場で取り組んでいました。
 1年生でも,大きく縄を回してもらって跳びます。難しいだろうなあと思いながら見ていましたが,回されている縄に入っていくタイミングさえわかれば,跳べているようです。
 ずっと回し続けている担任も偉いなあと思いながら,横で参観しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp