京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:100
総数:230794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

運動場でいっぱい遊ぶよ〜

 青空の下,登校して教室にかばんを置くと,すぐに運動場で友達と遊ぶ様子が見られます。早速新しい友達ができたようです。「いっしょにあそぼう」この一言をかけたら,もう友達。たくさんの友達に声をかけていこうね。
画像1
画像2
画像3

教室で過ごす一日目の様子 4

 2年生の教室でも自己紹介していました。
1年間の学校生活の経験があるので,余裕を感じさせてくれる2年生。運動場に一番早く出てきて,思いっきり遊んでいるのも2年生でした。のびのびしている姿がうれしいです。
 3組も,早速校舎内を探検しに出かけていました。2年生になってお兄さんになったから,学校を案内してくれる頼もしさです。
画像1
画像2
画像3

教室で過ごす一日目の様子 3

 1年生の教室では,学校にまずは慣れていくことが大事なので,子どもたちの様子を見ながら進めています。
 トイレの使い方や廊下の歩き方も知りました。
 じゃんけんゲームをしたり,描きたいことを絵にしたりしていました。
ゆっくりでいいから学校に慣れていってね。
画像1
画像2
画像3

教室で過ごす一日目の様子 2

 4年生はの学級では円になって自己紹介。ゲームをしながら楽しんで行っていました。
 3年生は,自己紹介するときに,どんなことを話したらいいのかなと考えながら話していました。聴いていると,ほのぼのとした気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

教室で過ごす一日目の様子 1

 今日から本格的に学校生活が始まったとも言えます。新しい教室に入り,担任の先生とゆっくり出会う場ができました。
 どの学年,学級でも,担任が自己紹介したり,子どもたちも自己紹介したりするなど,和やかに,また楽しそうにスタートが切れていました。
 6年生は,学年で,最高学年として,どんな6年生の姿を求めていくかを話し合っていました。なんだとっても頼もしい6年生。かっこいいなと思えます。
 5年生の教室も担任が自分の名前について話をしていて,子どもたちは興味深げに聞いていました。
 4年生も自己紹介をし合っていました。友達の新たな一面を知って,もっともっと仲良くなってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

新しい担任の先生との出会い

 始業式の後は,短い時間ですが,今年度の担任の先生との出会いの場です。
どの先生たちも,子どもたちのきらきらした瞳を前に,「いっしょにがんばっていこうね」「すてきな学年にしていきましょう」と話をしていました。みんな,しっかり話を聞いています。
 先生から,明日の予定などを聞いて,今日はおしまい。明日からは,新しい教室で学校生活が始まります。さあ,笑顔いっぱい,夢いっぱい,ひらめきいっぱいの学校生活を送りましょうね!
 
画像1
画像2
画像3

新しいクラスにドキドキ

 8時過ぎに,体育館東側の通路に,クラス分けの表を掲示しました。
新しいクラスが気になるようで,いつもに比べて早めに登校してくる子どもたちです。
 2学級に分かれてはいますが,学年みんなで活動することも多いので,学年みんなで仲良くしていきましょうね。
 新しいクラスで,新しい学年で,素晴らしい1年になりますように。
画像1
画像2
画像3

8日,子どもたちに会えるのを楽しみにしています

 学校の桜の様子です。大きな桜の木はありませんが,可憐な花を校庭に咲かせています。青空に,ピンク色の花びらが映えます。

 8日に登校してくる子どもたちに会えるのが楽しみです。笑顔で元気な挨拶をしてほしいなと思います。

 8日は着任式・始業式・教職員担当発表があって,それから,新しい学級での話があります。その後,すぐに入学式の準備をします。子どもたちは,新しい教室には入りません。体育館で,今年度の担任の話を聞くことになります。ちょっぴり,あわただしく思うかもしれませんね。
 上履きを忘れないようにしてくださいね。下駄箱の準備はできています。

 どんな1年になるかな?一人一人が活躍し,楽しく充実した学校生活を送ってほしいですね。そのためにも,教職員一同力を合わせ,心こめて,いい学校を創っていきたいと思います。
 ご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

開校2年目を迎えました。今年度もよろしくお願いします!

 4月1日。新しい年度が始まります。5月からは令和と元号も変わります。
子どもたちが,元気に笑顔で新年度を迎えられるように,準備を着々と進めているところです。
 2年目を迎える御所東小学校。教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」に向けて,教職員一同心新たに頑張っていきます。地域の皆様,保護者の皆様にはこれまで以上にお力添えいただき,御所東教育がより充実していくよう邁進していきますので,どうぞよろしくお願いします。

 新2年生が栽培しているチューリップが開花し始めています。みんなが登校してくれるのを待っていますよ。
 また,パンジーも暖かな春の陽射しを浴びて,まるで笑っているかのように咲き誇っています。
 8日,子どもたちの元気な笑顔に出会うのを楽しみにしています。
画像1
画像2

春休み中に・・・

 春休みは,私たちにとって年度末と年度初めがあるので,すべきことがたくさんあります。
 この日は,担任が中心になって,1年間の授業計画を見直したり,修正したりしていきました。学校の行事を考えて,また,教科どうしのつながりを考えて,子どもたちに育てたい資質・能力が身につくように計画していくのです。
 子どもたちが,8日から笑顔で登校してくれるのを心待ちにして,私たちは準備を進めています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp