京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生け花教室

 今月の生け花教室が14日にランチルームで行われました。
地域の華道家 松本博成先生にご指導いただく生け花教室です。
今月は,どんなお花で生けるのかなと楽しみです。
 今回のお花は,一足早い春の雰囲気のガクアジサイ,チューリップ,スイトピー,レザーファンです。明るい気持ちにさせてくれるお花を用意していただきました。
その花の特徴も教えていただきながら,お稽古を楽しみました。
 先生たちも,子どもたちと一緒に学びます。会議などで遅れて参加したときは,子どもたちに教えてもらいます。挨拶の仕方も子どもたちが教えてくれていました。
 来月の生け花教室が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

冬の陽ざしを浴びて

 12月に御所東コミュニティの自然・環境部会の企画で取り組んでいただいた「花いっぱい御所東」のプランターの花が,生長しています。皆さんが苗を植えていただいたあと,子どもたちがお世話しています。

 人権の花を咲かせる運動では,水仙の球根を3組と3年生が植えて水やりをしています。ずいぶん大きくなってきました。2月の「見守り当番のみなさんありがとうの会」に,間に合いますようにと思います。
画像1
画像2

雨の中の初登校

 今日から3学期が始まりました。生憎の雨模様の中での登校になりました。でも,久しぶりに会う子どもたちは,進んで朝の挨拶ができていました。やはり,新しい年を迎えて何かしら,頑張ろうという思いがあふれてきているのではないでしょうか。
 今日は,朝のお忙しい中でしたが,PTA本部の皆さんが,校門に立ち,登校してくる子どもたちに声をかけてくださいました。PTAの取組の挨拶運動です。お忙しい中,そして雨の中,本当にありがとうございました。
 
 見守り当番の皆様も,子供たちの安全な登下校をご支援いただきありがとうございます。寒い冬ではありますが,本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いします。

画像1
 新しい年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 早速陸上部の子供たちが運動場を走っていました。
御所東学童保育の子供たちも,運動場で歓声あげて遊んでいました。

 今年も御所東小の子供たちが,元気いっぱい笑顔いっぱい,のびのびと過ごせるようにご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

 明日から3学期のスタートです。

御礼  よいお年をお迎えください

画像1
 2019年もあと数日となりました。もうすぐ新しい年が明けます。
 昨日,2学期の終業式を行いました。楽しみな冬休みを迎え,子供たちは笑顔で学校からおうちへ帰っていきました。

 子供たちの登下校を見守ってくださったおはよう当番,お帰り当番の皆様のお力で,子供たちは事故なく登下校できました。暑い日も,寒い日も,子供たちのために本当にありがとうございました。

 3学期のスタートは,1月7日火曜日からです。
子供たちが,また元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

 地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。皆様,どうぞよいお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願い申し上げます。

                   校長  藤本 鈴香

トイレのスリッパをそろえよう

 トイレの使い方も見て回ります。おやおや,スリッパがそろっていないなあと思うこともあります。「次の人が使うときのことを考えようね」「自分が脱いだ靴やスリッパはそろえるんだよ」と,気付いた教職員が声をかけたり,そしてそろっていなかったら直したりとしています。
 「スリッパ,だいじょうぶかな」と声をかけたら,子どもたちはちゃんとそろえていました。そろっていると気持ちいいよね。使った人がそろえればいいだけのことです。
 体育の時間には,体操服に着替えますが,脱いだ服を軽くたたむとか,席を立つときは,椅子は入れておくとか,そういうことが当たり前にできている学校でありたいなあと思います。これは,教職員も大人もお手本になることが大事と思っています。
画像1
画像2

3組 お花を生けよう

 3組のみんなは,1学期に続いて,華道の松本先生に,生け花をを教わる機会をいただきました。地域の華道家 松本先生が用意してくださったお花は,とってもかわいらしいクリスマスバージョン。子どもたちは大喜び。
 先生に教わりながらも,自由に楽しみながらお花をいけました。教室に飾って,明日来てくださる皆さんに見ていただきましょうね。

 3組のみんなは,明日,お弁当屋さんをして,おもてなしをします。一生懸命にお弁当に入れるお惣菜を作っていきました。お店も工夫してありますねよ。
画像1
画像2
画像3

中京支部PTAバレーボール交歓会

 今日は,中京支部のPTAバレーボール交歓会が,島津アリーナで開催されました。
11校の参加される選手の皆さんは,「がんばってね」「よろしく」など,声を掛け合っい,親睦を深めておられました。
 バレーボールのユニフォーム姿は,皆さん凛々しくてかっこいい。
 御所東小学校のバレーボール部の皆さんも,今年はユニフォームを新調されました。おしゃれなデザインです。
 そして,試合が始まりました。コートの中を颯爽とボールを追いかけ,声を掛け合い励まし合って躍動感あふれる皆さんです。きびきびした姿に声援と拍手を贈りました。
 元気な子どもたちに負けず,保護者の皆さんも元気はつらつ!チームワークのよさが抜群で,すてきでした。
 まさにスポーツの秋ですね。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

古典の日(11月1日)にちなんで

 11月1日は「古典の日」です。
そこで,読書センターでは,子供たちも楽しめる,そして興味をもてるような図書を集めてもらい配架してあります。難しく感じるかもしれませんが,絵本などで分かりやすく親しみが持てるような図書もたくさんあるのです。
 学校司書の川原先生の掲示物も艶やかな感じがしますね。力作だなあといつもながら感心しています。
 読書の秋でもあります。古典にふれてみませんか。
画像1

選書会の様子から

 6年生の子どもたちが選書会を開いて,後輩に読んでもらいたい本を推薦するという取組をしています。6年生の保護者の皆さんのアイディアによって実現した活動です。

 体育館いっぱいに本が置かれている光景はなかなかのもの。
子どもたちは,座り込んで本を読み始めたり,いろいろな本を手にしたりしていました。その姿を見ると,子どもたちのすぐ手が届くところに,読んでみたい本が豊かにそろっていると,子どもたちは本の世界に入り込むのだなと思いました。
 ゲームやスマホや,子供たちを取り巻く情報社会は刻々と変化していくのですが,子供たちによい読書環境を整えてあげたいものだと,この姿を見て思いました。

 読書の秋。よい本との出会いが子どもたちにたくさんありますように。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp