京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:247
総数:232205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

京都御池中学校校舎での6年生

 11日,12日と6年生は御池創生館で学習しました。
 12日には,どんな様子かなと参観しに行きました。突然(?)参観しに行ったので,びっくりしていた6年生ですが,それでも,よく会いに来てくれたというように,歓迎してくれたのが大変嬉しかったです。
 今年の抱負を表す漢字を一文字書いて,そしてその思いを説明していました。16日の参観日に見ていただこうとはりきっていました。
 最高学年の6年生に進級した子どもたちで,やる気も感じられ,がんばるぞという姿勢が見られ頼もしい限りですが,本当にまだまだ可愛らしい印象をもちます。
画像1
画像2
画像3

今年度はじめての給食(6年)

 金曜日から給食がスタートしました。子どもたちは中間休みが終わったころから「お腹すいた!」「給食が楽しみ!」と給食を待ち遠しくしていました。
 中学校校舎での給食当番に少し戸惑う部分もありましたが,みんなで声をかけ合い,協力して準備します。
 御所東小学校で給食調理員さんが作ってくださった給食ですが,あつあつで食べられるように工夫していただいているので,子どもたちは大喜び!おいしくいただきました。
画像1
画像2

つないで,つないで,一つのお話(6年)

 国語「つないで,つないで,一つのお話」の学習でグループに分かれて,お話作りをしました。最初の文と最後の文だけ考えて,その間をみんなで協力してお話をつなぎました。それぞれが考える文はとてもユーモアに溢れていて,どっと笑いが起きていました。
次の時間も楽しみですね!
画像1
画像2

これが私の一字(6年)

水曜日に書いた習字の作品「これが私の一字」に理由と決意を添えました。作品を見ていると,一人一人の強い想いがよく伝わってきました。
作品は京都御池中学校の6年教室に飾ってありますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

算数の学習(6年)

教科の学習も始まっています。
算数の学習では,座って学習するのはもちろんのこと,自分たちでペアを作って自分の考えを伝え合っています。
自分の考えを書くだけでなく,お互いに伝え合うことで,子どもたちは1時間の学びを確かなものにしています。
画像1
画像2

京都御池中学校新入生歓迎会(6年)

画像1画像2
3・4時間目はアリーナに移動し,「新入生歓迎会」に参加しました。
最初に,8・9年生のステキな歌声での京都御池中学校の校歌を聴かせていただきました。
その後には,学級旗とポスカをプレゼントしてもらいました。
3校の代表者のお礼の言葉では,御所東小学校代表の子が大きな声でハキハキと言葉を述べていました。さすがです!
全校で迎えてくださり,これからも安心して過ごすことができそうです。
京都御池中学校のみなさん,ありがとうございました。

自己紹介をし合おう(6年)

画像1画像2
今日から6年生は京都御池中学校に初登校!
クラス替えもあったので,自己紹介をし合いました。
お互い分かりあっている同士でも,つっこんで質問したり,新しい良さに気付いたりしていました。
子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

未来レター(6年)2

 この手紙は1年間教室に保管します。そして卒業式当日に子どもたちに渡したいと思っています。この手紙を開ける「卒業するわたし」は,一体どんな気持ちで手紙を読むのでしょうか?
画像1
画像2

未来レター(6年)1

 新年度をスタートしてすぐに,小学校生活最後の授業である「卒業式」の話をしました。少し気が早いような感じもしますが,子どもたちは卒業に向かって一歩一歩歩み始めています。卒業する日,どのような姿で卒業したいか?どのような卒業式にしたいか?考えました。
 今日は,「卒業するわたし」に宛てて未来レターを書きました。子どもたちは,真剣に卒業式当日の自分をイメージしながら手紙を書きました。
画像1
画像2

身体計測をしました(6年)

 今年度最初の身体計測をしました。まずは養護教諭の小原先生のお話を聞きました。今日のお話は「姿勢」についてです。教室でのイスの座り方も,健やかな成長に大きくかかわってきます。みんなはよい姿勢で学習に取り組めているでしょうか?
 お話の後は,いよいよ計測です。自分の成長を嬉しいと思える様子がとても素敵ですね。身も心も成長中の6年生ですが,成長のスピードは人によって様々です。それでいいのです。それでもみんな少しずつ大人に向かって成長しているんですよ。そんな自分の成長を嬉しいなと思えることがとても素敵ですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp