京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:96
総数:229727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

入学式お迎えの言葉の練習

 今日の離任式の後,1年生は,入学式のお迎えの言葉の練習をしました。
もうすぐ2年生です。後輩ができます。すでに,2年生として先輩の雰囲気が漂っているように見えます。
 大きな声がよく出ていました。新1年生がわかるように,絵も描いてくれています。
ピカピカの1年生は,きっと先輩の新2年生のみんなを見て,すてきなお兄さん・お姉さんで安心してくれると思いますよ。


画像1
画像2
画像3

きれいなからだ(1年)

画像1画像2
一年生は,からだをきれいにするために
気を付けなければいけないことを考えました。

汚れやすい部分はどこなのか,
グループでシールを使って話し合って,
お風呂やはみがき,手洗いの大切さについて知りました。

いっぱいシュートするぞ!

 体育の学習で,サッカーに取り組んでいます。回数を重ねるごとにパスがつながり,ボールの勢いも増してきました。「おーい,こっちこっち。」と合図を送る子もいます。元気いっぱいに動き回る1年生。思わず「がんばれー!」と大きな声を出して応援してしまいました。 
画像1
画像2

図工展 〜作品鑑賞〜

画像1
画像2
 「これは何かな?太陽の妖精?」1年生の子どもたちが銅駝美術工芸高校の作品を見て話をしていました。「こんなポーズしているよ。ほら,マネしてあげるね。せーの。」作品の色や形を楽しみながら,たくさんのことを感じ取っていたようです。本格的な絵本もあってみんな驚いていました。

「とけい」の学習 1年

 となりの教室では,算数の勉強です。「とけい」をよむ学習。ペアになって,時計をよみ合っています。クイズのようにして「これは,何時でしょうか」「はい,3時です」といった感じです。ふだんの暮らしの中でも,時計を見て,時刻や時間に興味をもってくれるといいですね。
画像1
画像2

お店やさんになって 1年生

 廊下を歩いていると,とってもにぎやかな声が聞こえてきました。元気のいい雰囲気です。のぞくと,かわいいお店屋さんがお店を開いて,お客さんとのやりとりを勉強しています。「〜はいかがですか」「おいくらですか」「また,来てくださいね」など,楽しくやり取りをしていました。
画像1
画像2

プログラミングの時間(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生で初めてのプログラミング学習がありました。
スクラッチJrというアプリケーションを使って,
簡単なプログラミングをしています。

タブレットを使った学習は久しぶりでしたが,
起動や終了に戸惑うこともなく,
友達と相談しながらどんどん活動をしていました。

国語科「たぬきの糸車」(1年)

画像1画像2
「たぬきの糸車」のお話を通して,
いろいろな昔話を読みました。

好きなお話の場面を選んで,ペープサートを作っています。
紙人形の裏表を使って,登場人物の表情を変えたり
ポーズを変えたりしながら,工夫して準備をしています。

国語科「ものの名まえ」(1年)

画像1画像2
 国語の学習で,ものの名前について学習をしました。
「さかな」には「あじ」「さば」など一つ一つの名前があって,「はな」には「あさがお」「ひまわり」などの名前があるのだとわかりました。
 単元の終わりに,いろいろな名前を集めて,
お店屋さんごっこをしました。

大好き!サッカー

体育の学習でサッカーが始まりました。今日は,試合形式での学習です。上手に蹴れるかな?ボールを追いかけてゴールめがけてシュート!
学習の終わりには,うまくいったこと,いかなかったことを出し合って,次の学習に生かせるように振り返りをしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp