京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:96
総数:229754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

5年生の動画紹介

画像1
 明日の「みらい表現発表会」の中間休み(途中休憩を取ります)に,舞台上のスクリーンに,5年生が作成した動画を映し出します。伝統工芸の魅力に迫ろうと,取り組んだ総合「こころ」の学習を発信したいと考えて作成したそうです。子どもらしい楽しく元気な動画であり,また,一生懸命な様子が伝わってくる作品になっていました。
 その動画にもご注目頂けるといいなと思い,先にお知らせしておきます。

すてきな読書センターに

 図書ボランティアの方の熱心な取組によって,読書センターは整理整頓が行き届いています。美しく整頓された読書センターだからこそ,子どもたちは使いたいなと思うのでしょう。
 ちょっとしたマスコット人形などがさりげなく飾られています。コーナーも見やすいように作っていただいています。
 図書ボランティアの皆さんのアイディアとセンスが光っています。

 ボランティアの皆さんは,放課後の開館もお手伝いくださっています。放課後にちょっと本を読みたいな,本を使って調べ学習したいな,もう少し勉強したいなという子どもたちは,ぜひ利用してくださいね。おうちの方からもお声かけいただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品も展示

 明日から2日間にわたっての図工展ですが,本校の子どもたちの作品の他,銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品も展示していただきました。展示のしかたも,先生方が来てくださって楽しくディスプレイされました。猫が作品をのぞいているような石膏作品や,油絵の作品,紙を使った立体作品など,どれもこれも,さすが美術を専門的に学んでいる生徒さんの作品だなと思います。4階に展示されています。
 また,御所南小,高倉小の児童の皆さんの作品は2階に,京都御池中学校の生徒さんの作品は3階に展示されています。
 ぜひ,自由参観とあわせて,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞コンクールに出品!

画像1
 毎年開催されているPTA壁新聞コンクールに,御所東小学校PTAの皆さんも参加。力作が出品されました。
 青龍が,かっこよくて「これ,手描きですか〜?」と思わず口に出るぐらい,すばらしい作品です。皆さんにも,そして子どもたちにも紹介したいなと思い,玄関に入ったすぐの昇降口に掲示しています。ぜひ,ご覧くださいね。

上京の子どもまつり2018のお知らせ

 「上京の子どもまつり2018」が,25日の日曜日午前10時から午後2時まで,御所東小学校を会場にして開催されます。
 御所東小学校の子どもたちは,だれでも参加できますよ。
当日は,オープニングとして,音楽部のみんなの演奏でスタートします。音楽部のみんなは,はりきって練習していました。ぜひ,多くの方に演奏を聴いていただきたいですね。
画像1

キッズゲルニカ 京都プロジェクト

 夏休みを利用して子どもたちが伸び伸びと描いたキッズゲルニカの作品を体育館前に展示しました。これは,キッズゲルニカ京都プロジェクトとして,「街ミュージアム」に参加しているからです。
 御所東小学校の子どもたちの作品の隣には,フランスにあるサンジャック小学校の子どもたちのキッズゲルニカの作品を並べて展示しています。フランスから送られてきた作品です。遠い外国の同じ小学生の作品が,こうして仲良く並んで展示されるのは,嬉しいことですね。
 京都市内には,同じようにキッズゲルニカに取り組んだ幼稚園・小学校・中学校・高校の作品が展示されています。京都御池中学校にも,中学生の作品と並んでフランスの子どもたちの絵画が展示されていますよ。
 10月29日月曜から11月4日日曜までが,「街ミュージアム」ウイークとして,京都市内のいろいろなところにキッズゲルニカの作品が展示されています。
 子どもたちに,「街ミュージアム」のパンフレットを渡しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

全校練習や学年練習のお知らせ

画像1
 お知らせしましたように,明日の運動会は3日に延期します。平日になるため,子どもたちの頑張る姿を参観しようと計画してくださっていた保護者の方の中には,応援に行きたくても都合がつかない方もたくさんおられると思います。
 私たちとしても,本当に残念ですし,何よりおうちの方に観ていただきたいと思っている子どもたちが,残念に思っていることでしょう。
 
 そこで,練習風景にはなりますが,下記の通り,運動会に向けての練習を計画していますので,当日ご覧いただけない保護者の皆様にご案内いたします。ご都合がよろしければ,参観にご来校いただけたらと思います。

 9月29日(土)・・・・すべて体育館での練習です。
   1時間目:2年生  2時間目:6年生  3時間目:4年生
   5時間目:1年生  6時間目:5年生

10月 2日(火)・・・・基本的には運動場での練習です。
   1時間目:2年生  2時間目:全校練習
   3時間目:3年生  4時間目:4年生
   5時間目:6年生  6時間目:前日準備をします。

   1時間目: 8時50分〜 9時35分
   2時間目: 9時40分〜10時25分
   3時間目:10時45分〜11時30分
   4時間目:11時35分〜12時20分
   5時間目:13時50分〜14時35分
   6時間目:14時35分〜15時20分

きずな運動会を3日に延期します

 毎日のように,子どもたちは「きずな運動会」に向けて張り切って練習しています。
しかし,天気予報やニュース報道をみる限りでは,明日29日は,朝から雨が降るようです。降水確率も90%と,ほぼ雨は免れないようです。さらに,台風24号も追い打ちをかけています。
 そこで,大変残念なのですが,運動会を3日(水曜)に延期します。

今日はこんなに晴れているのに・・・。
子どもたちには,この件についてお知らせを持ち帰ってもらいます。ご確認ください。

平日の3日になると,ご覧いただけない方もたくさんおられるだろうと思うのですが,
当日の朝を待つことなく,早い目に判断させていただきました。
3日は,天気は快方に向かっているようですので,実施できるかと思います。
(もしも,3日も開催できないような場合は,10日を考えています)
3日開催のきずな運動会もよろしくお願いします。
画像1

9月4日臨時休校のお知らせ

画像1
 子どもたちには本日,お知らせを配布して連絡をしておりますが,台風21号接近のため,明日4日火曜日を臨時休校といたします。
 京都地方気象台からの発表では,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があるとのこと。(現時点)そのため,全市一律に臨時休業とすることになりました。
 お知らせをお読みいただき,適切なご対応をお願いします。
急なお知らせですが,どうぞよろしくお願いいたします。

スーパーキッズ・オーケストラの演奏会

 23日木曜日は,夏休み前にお知らせをしました通り,体育館で12時15分からスーパーキッズ・オーケストラの皆さんによる演奏が鑑賞できます。PTAの教養文化部の皆さんが企画してくださり,保護者の皆様,そして子どもたちが,その演奏を聴かせていただくことができます。楽しみですね。
 午後1時20分に終了です。50分間の演奏会ですが,必要に応じて,水筒をもってきてください。上履きも持ってきてください。
 なかなかスーパーキッズ・オーケストラの皆さんの演奏を聴く機会はないので,ぜひ参加してくださいね。小学生から高校生の皆さんで構成されるオーケストラです。どんな演奏を聴かせていただけるのかわくわくしますね。

 ※台風が接近しています。そのために,もしも中止となる場合は,当日の朝,HPとメール配信にてお知らせします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp