京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:83
総数:230545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2年生に御所東の街を紹介してもらったよ!(1)

画像1
2年生は生活科の学習で「御所東の街」について学び,
そのことを今日は1年生に紹介をしてくれました。

仲良しペアの2年生が来てくれることがとてもうれしく,
「まだかな,まだかな。」と心待ちにしていました。


最初に,2年生から学習したことについて説明がありました。
1年生も真剣に,お兄さん・お姉さんのお話を聞いています。

体力アップタイム(1年)

画像1画像2
外の気温がかなり高かったため,1年生の体力アップタイムは,
オープンで体操を行いました。
月のポーズやリスのポーズなど,自然や動物のポーズをまねしながら
体ほぐしの運動をしました。
安全で楽しい運動の仕方についても学んでいます。

生活科「なつだとびだそう」(1年)

画像1画像2
来週,御所に夏探しに行きます。

どんなものを見つけたいかな?
どうやったら見つかるかな?

付箋にたくさん書きだして,交流をしました。

国語「たからものをおしえよう(3)」(1年)

画像1画像2
グループでの交流では,タブレット端末を外して説明をしました。
みんなに見えやすいように立って話したり,
指し示しながら説明したりしている姿もありました。

国語「たからものをおしえよう(2)」(1年)

画像1画像2
大きな画面に自分の宝物の絵が映るのは,うれしいものです。
子どもたちは,友達の素敵な絵を見ながら,
熱心に説明を聞いていました。

国語「たからものをおしえよう(1)」(1年)

画像1画像2
二組でも,タブレットを使って自分の宝物を伝え合う学習をしました。
指を使ってすらすらと絵を描いています。
大人よりも,ICTの使い方は上手かもしれません。

生活科「なつだとびだそう」(2組その3)「1年」

画像1画像2
 最後は,みんなで運動場に絵をかきました。その絵を,教室のベランダから見てみると・・・・消えているものもありましたが,「自分の見つけたよ!」ととても楽しそうに言っていました。
 子どもたちのキラキラとした笑顔をみて,とても楽しい幸せな時間でした

生活科「なつだとびだそう」(2組その2)「1年」

画像1画像2
水を上に飛ばすと,上手に噴水ができました。
噴水の水がキラキラとしていてとてもきれいでした。

暑い中ではありましたが,少し水がかかるたびに楽しくなって,元気いっぱいに遊んでいます。

生活科「なつだとびだそう」(2組その1)「1年」

画像1画像2
良い天気に恵まれ「なつだとびだそう」の学習をすることができました。

夏ならではの遊びを考え,子どもたちからたくさん意見が出てきた
「水遊び」をすることにしました。
(容器のご用意,ご協力いただきましてありがとうございました。)

みんなで水を飛ばして遊ぶ大会からスタートしました。
その後,水たまりづくりをしたり,噴水を作ったりと思い思いの遊びを行いました。

生活科「なつだとびだそう(1・3組)その2」(1年)

画像1画像2
気がつけば子どもたちの中から,「水たまり作戦」が生まれました。
友達の輪が広がって,どんどん大きな水たまりができました。
みんなの予想通り,午後にはかわいて元通りになっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp